伯州山 5月5日 朝方雨のち曇り
8時まで小雨 雨雲の様子 8時過ぎには上がると考えて
イワウチワに会いに出発。というか7時半には数台止められる駐車場で雨が上がるのを待ってました。
遊歩道周回コースを右周りに分岐が分からん???新コース入口の。何もない。
あるのはイワウチワの群生と木に巻きつけられた赤いテープ(これが分岐、新コースへの入り口ですは)。
ご婦人の団体さんが若いお兄さんが一人。若いお兄さんは親切です。道を教えてあげていました。
へんこつもその方向へっていうかイワウチワの群生沿いに登って行ってましたは。
登山道沿いに群生です。、兎に角、踏まないように
イワカガミも数株開花。新コースから伯州山荘、その先の山頂へ。
やや風あり。展望よし。でも、曇り。近くの新緑がとても綺麗じゃ。大山の山頂には雲が。
山頂で昼飯。
IMG_0212IMG_0409IMG_0495
そんで下りは滝谷コース。渓流がいいね。。。。
今日は渓流の写真を撮りに来たのではないので。サンカヨウはまだ蕾み。ミヤマカタバミは数輪が開花して
いるのみ。
このコースもイワウチワあります。
雪も残ってましたよ。
新緑が綺麗。
なんだかんだで5時間半ほどお世話になりました。
いざ、いざ、帰ります。
途中、「クアガーデン このか」で汗を流す。