2017年04月11日

定例の水曜会!

先日は定例の水曜会。最近は早めに来れるので、楽しく過ごすことが出来る。
今回は作田明が東京から3日間の里帰り、丁度第一水曜日に重なったので、水曜会に参加した。
また当日が誕生日との事で皆で祝、スイスのママがブーケのプレゼント(笑)。
定番の芋焼酎は「特選かんろ」、「悪太郎」、麦焼酎は「丸山」と、非常に美味しかった。
二次会は原田と2人で「あやの」で一杯!次に川崎とパテオで合流して、楽しい時間を過ごした。
DSC01819




















DSC01823




















DSC01824




















DSC01826




















DSC01827




















DSC01828




















DSC01829






































takashi551 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品紹介(焼酎) | お知らせ

2017年03月08日

定例の水曜会。

先日は定例の水曜会。最近は早めに来れるので、楽しく過ごすことが出来る。
台湾の出張から帰ってきた浅田が、高級食材の「からすみ」を持ってきた。
酒の肴に最高で非常に美味しかったが最初は生でスライスして出てきたが、後で炙ってもらったら絶品でした。
浅田は加賀屋に今も務めているが、台湾には今後出張する事は無いらしい。
若い時は海外の転勤は楽しいが、年を取ったらきつい様だ!
定番の芋焼酎は「紅やきいも黒瀬」、「もぐら」、麦焼酎は「熟成村正」と、非常に美味しかった。
二次会は原田と2人で「あやの」で一杯!のつもりで送ってもらったが休み!
漁師小屋に原田が行ったことが無いとの事だったので、急遽変更して飲みに行った。
原田がアヒージョを食べたことが無いと言ったので、牡蠣のアヒージョを注文して飲み物は好きな「黒瀬」。
非常に美味しかった!
私は「エビチリ」を頼んで家に土産で持って行ったが、原田はそれからスナックに飲みにいった模様!!
DSC01745




















DSC01746




















DSC01747




















DSC01749




















DSC01752























takashi551 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品紹介(焼酎) | お知らせ

2017年02月15日

和倉温泉 能登寿しの庄 信寿しさん

こんにちは! 卜部です

こちらでは毎日雪がチラチラと降っています。
積もらない分には・・・すごくキレイです
 
そして、寒い冬、北陸の味覚といえば・・・
やっぱり海の幸!! ですよね
東京からもこの時期目がけて友人から北陸に
行きたい〜と連絡がいっぱい来てます

そんな中・・・なんと私は・・・
憧れの「信寿し」さんに連れてきていただきましたよーーーーー!!
信寿し」さんは和倉温泉にある、御屋敷みたいなお寿司屋さんです。
憧れの信寿司さん!
ドキドキです!

じゃじゃーん お店の外観はこんな感じです。
DSC_0698DSC_0699











・・・・お武家さまの御屋敷かな・・・・・・
雪吊りしてある松がまた素敵
なんかもう旅行にでも来た気分です。

そして店内
花嫁のれんが迎えてくれました
DSC_0701











お庭が一望できる素敵なお座敷
きれいなお花が活けてありました。 お部屋も華やか
DSC01715DSC_0707













では!お料理!
DSC_0708DSC01717












まずはサラダとこの先付けっていうのかな?わかりませんけど
すごく美味しい珍味が三品。
みんなが特に美味しくて夢中になったのが、甘エビの味噌と卵を煎ったもの
卵が美味しいほんの一時しか作れない珍味だそうで、これをまた食べたい!
と再来店されるお客様も多いそうですが、お出しできる時期も短いんだそう。
お、お酒がすすんでしまう・・・

こちらが御造り
DSC_0711












北陸に来たら、やっぱのど黒でしょ〜、寒ぶりでしょ〜ってみんな言うんですが、
そうだけど、私の推しはエビとイカとタコなの・・・お願いだから食べてみて・・・
てなります。  全然違うんですよ!甘いの!
そしてこの御造りもとっても美味しかったです。

そして西京焼き
DSC_0715












身がふんわーりしていて美味しい!
ふき味噌がのっていて、これだけでもお酒がおいしい〜

お酒は
福光屋さん 黒帯悠々
吉田酒造店さん 手取川辛口
数馬酒造さん 能登大吟
京屋酒造さん 焼酎 甕雫
そして卜部は焼酎3Mの一つ、森伊蔵を飲ませていただきました!!

とっても豪華な雰囲気ですが、お酒のお値段が良心的で
美味しいのが沢山揃っているので呑み助には嬉しい〜
(たまに生ビール1000円のお店とかあるじゃないですか・・・

細江酒店からも美味しい地酒やプレミアムなお酒も色々
お持ちしていますよ!!

そして担当してくださったサービスのお姉さんもとても優しくほがらかな
方で、お料理の説明なども楽しくお料理がより美味しく感じました

さて・・・
まだまだお料理は続いて・・・
お鍋
DSC_0721












白子がたっぷり入ってる〜
ふわふわとろん、で最高にしあわせの味・・・
ここで社長から「白子は生が一番うまいよ」と衝撃発言・・・
白子を!?生で!?食べられるの!?
ちょっと疑っていたら、担当のお姉さんも「私も好きです」とのこと!
これは近いうちに試すしかない、と心に誓ったのでした。


そしてそしてお寿司!
DSC_0723DSC_0015












すでにお腹は大満足! にも拘らず、すっかりきれいにいただきました。
だって全部美味しいんだもん・・・
きゅっとつまった上品なお味のお寿司でした最高〜
あ、ワインまで飲んでるの、私じゃないですよ、西澤さんですよ。

そのほか、お椀と酢の物、デザートもいただきました


はぁ〜しあわせお腹いっぱい!とお庭を見たら、ライトアップされていました

DSC01728












なんだか日帰りで旅行に来てしまったかのような贅沢な時間でした!
最後に豪華なお部屋でお酒とお肴に囲まれた社長を、どうぞ。
DSC_0713











いい笑顔
社長、ごちそうさまでした〜!



takashi551 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年12月09日

七尾の居酒屋さん 漁師小屋さん

こんにちは! 細江酒店の卜部です!


先日は忘年会ということで、社長に七尾の居酒屋さん、「漁師小屋さん」に
連れて行っていただきました


漁師小屋さんは、今年の春オープンした居酒屋さんですが、大将は以前から
七尾でお店を出されていた方で、社長から「料理がうまいよ」と聞いていたので
楽しみにしていましたー!

店内は大漁旗と昭和な看板などが飾られて、明るくて落ち着ける雰囲気です


まずは、お刺身から〜
DSC_0348


















漁師小屋、のお名前の通り大皿にガツンと盛られたお刺身の数々!
分厚く豪快に切られていて食べごたえがあります

お酒はこちら〜
DSC_0347


















御祖酒造さん遊穂 純米酒です! お燗にしていただきました!
こちらの遊穂 純米酒は、七尾からも近い羽咋で造られた地酒です。
石川の甘くて脂の乗ったお魚はもちろん、鶏の唐揚げや中華料理、
チーズを使ったお料理にも相性抜群のお酒です!

この他にも大将から事前にご相談いただいて、漁師小屋さんの
お料理にピッタリの日本酒や焼酎を細江酒店からお届けしてます!
ぜひお料理と合わせて愉しんでいただけたらと思います




そして社長のおすすめのエビチリ
DSC_0350


















大っきな有頭エビが沢山入っていてこちらも食べごたえがあります

この他にも私が大好きなアヒージョや4種のチーズのピザなども
いただきました!
こちらに来てなかなか食べられなかった大好物に囲まれてしあわせ
でした〜

新鮮な海の幸はもちろん、チーズやオリーブオイル好きな女性にも
おすすめできるお店です!
七尾でおいしい居酒屋さんをお探しでしたらぜひ漁師小屋さんに
行ってみてください



takashi551 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年11月14日

奥能登珠洲の酒蔵 宗玄酒造さんに見学に行ってきました!

みなさまこんにちは!
先日私は奥能登 珠洲市に旅行をしてきました

県内にいてもまだまだ知らない素敵な場所が沢山あります!
石川県本当におっきくて・・・東京都なんてすっぽり入ってしまいますもんね。
行きたい場所、見たいものが沢山!
そして、せっかくなら蔵元見学もしたいよくばりな私は社長にまたしてもお願いして
宗玄酒造さんにアポをとっていただきました!!

宗玄酒造さんは、細江酒店限定のお酒「とと楽」をつくっていただいている蔵元さんです!
また、細江酒店は特約店として貴重な限定品も置かせていただいているので、
絶対行ってみたい! と思っていたのでした。

宗玄酒造さんがある珠洲市は石川県の北東部、能登半島の先端に位置する市。
自然がいっぱいの素敵な観光スポットが色々ありました。


1487141252654




















見てください! ストーンヘンジみたいでしょ!?(え?ちがう?)


鳳珠郡能登町にある間脇遺跡の環状木柱列です!!
この場所で出土した本物の土器も沢山見られるんですよ!!
大人になってからまたこういう所に来るとすごく楽しい!
時間があれば体験教室参加したかったなぁ

DSC_0279















こちらは禄剛崎灯台

真っ白でレトロなかわいい灯台。
見渡す限り海と空で、本当に気持ちがいいところです!
雨女の私ですがめずらしく良いお天気に恵まれました!

そして恋路海岸
おだやかな海に弁天島がうかんだ素敵な浜辺です

DSC_0266















そんな恋路海岸のすぐそばに宗玄酒造さんはあります。
かつてはここから船でお酒を運んでいたそうですよ!

宗玄酒造さんに到着しました!
DSC_0196DSC_0199















看板が渋いーかっこいい!
こちらが試飲もできる販売所

ちょうどひやおろしができたばかりで素敵なディスプレイでした

DSC_0202DSC_0201















その奥には昔は番頭さんが座っていた場所なども見ることができます。
そして、ここからは普段一般には非公開の蔵の中です

DSC_0203DSC_0208















ちょうど、まもなく発売の「新酒しぼりたて生原酒」が仕込まれている最中でした。
ふんわりとメロンのような良い香りが漂います。
この「新酒しぼりたて生原酒」は細江酒店でもたいへん人気で、
発売されると待ってましたとばかりに全国からご注文が入ります。
そしてリピート買いされる方がとても多いお酒です!

いつも笑顔を絶やさず丁寧に説明してくださる 栃平さん

DSC_0221DSC_0217















そして大吟醸などを仕込んでいる 平成蔵も見学させていただきました。
中はとってもひんやりというか・・・寒い!
造ろうと思えば夏でも仕込みができるような施設になっているそうです。

ピカピカに磨かれたタンクがずら〜っと並んでいます。

ひととおり見学させていただいて、平成蔵を出ようとしたその時・・・
えっえっ?? どこかでお見かけしたことあるこの方・・・もしや・・・
石川のお酒の本では見ないことはない!!
杜氏の坂口さんでは!?!?
すごいすごいご本人だあ、うわあ・・・
とまじまじ見つめてしまい、緊張しながらご挨拶。
ここで勇気を出さないと後悔するぞ・・・!と思い切って
「あの・・・お写真撮らせていただけませんか・・・?」
とお願いしたところ、「どうぞ。じゃあせっかくなら上で」と
もう一度タンクまで連れて行って下さいましたーーーーー!!

そして、パチリ

DSC_0225














私のこの喜びと緊張がないまぜになった表情が笑えます

かっこいい〜

DSC_0226















そしてこの後、栃平さんとは入口までで・・・とチラ見させていただいた
仕込み中の酒母のタンクを杜氏自ら一つ一つ開きながら見せてくださいました!

仕込んだ日にちごとに違う酒母の泡の様子や香りまで確かめさせて
くださって感動ひとしお・・・!

見学でお邪魔している上に直接杜氏に話しかけるなんてもう
とんでもない、と思っていたので本当に感動しました!
「本格的な仕込みのシーズン前でしたから・・・ラッキーでしたね!」
と栃平さんもおっしゃっていました。

仕込みが始まれば杜氏は一冬夜はほとんど眠らずに寒い寒い蔵の中で
お酒を育てるのだそうです。
ほんの少し居ただけで体が冷え切ってしまったこの蔵(もちろん真冬はきっと
極寒)で真夜中不眠不休・・・
と想像するだけで過酷なお仕事だとますます尊敬とお酒へのありがたみを
感じました。

蔵の見学を終えたあとは、宗玄さんのトンネルに連れて行ってもらいました。
宗玄酒造さんのすぐ裏手にはかつて能登鉄道が走っていて、今は廃線になった
レールの一部とトンネルを宗玄酒造さんが所有しています。

木造の扉の向こうに・・・

DSC_0232DSC_0234















廃線のトンネルってちょっと怖い・・・? と内心思っていたのですが明るくきれいに
補修されていて静かで暖かいし、心が落ち着くような空間でした

DSC_0236















このトンネルの中は年間通して10〜13℃前後と、気温湿度が一定の為、お酒の保存にも
適しているそうです。
このトンネルで寝かせた「隧道蔵」という商品もあります。
また、オーナーになれば、自分のお酒をトンネル内で貯蔵してもらい、少しずつ変わっていく
お酒の味わいを自分のペースで楽しむこともできるのだそうです。

この後、最初の店舗に戻ってたっぷり色々試飲もさせていただいちゃいました!

DSC_0244















栃平さんのおすすめは、一番奥の純米石川門のひやおろし
お米の香りとともにちょっとミネラル感があるというか・・・男らしい味わいというか!
(個人的な感想です)
お燗などにしてもとても美味しいそうです!
お隣の純米山田錦のひやおろしは、香りもふんわり、少し甘味のある飲みやすい
お酒でした! 酒米によっても全く違うお味になるんだなあ、と思いました。
日本酒って本当に多彩な魅力がありますね!(グビグビ) 


お天気の良い土曜日、観光にいらしたお客様もぞくぞく来店されていたので、
私たちもお土産をあれこれ買いこんでお暇しました。
栃平さんはじめ、坂口杜氏、宗玄酒造の皆様本当にお世話になりました

DSC_0247DSC_0246















さらに私たちは、宗玄さんの所有している能登鉄道の廃線を利用した
奥能登トロッコ鉄道「のトロ」にも乗りに行きました!

高台にある恋路駅から海を見渡すことができて、のんびりトロッコを自分で
漕ぎながら楽しむことができます!
この日もご家族連れでにぎわっていました!

「のトロ」は要予約制です。 詳しくはこちらをご覧ください
http://www.notocho.jp/feature/notoro/
DSC_0248














「のトロ」からの眺め。 大きな空と海と、真下の田んぼが四季折々に楽しめます。




一泊二日の短い旅でしたが、この他にも「ケロンの村」という素敵な村で
ピザを作ったり、会う人会う人がみなさん優しくて癒された旅でした

DSC_0311DSC_0312

















ぜひ皆さんも能登に遊びにきてくださいね!

もちろん、宗玄さんをはじめ、能登のお酒と珍味ならすぐに細江酒店から
ご自宅までお届けしまーす!
あたたかいお部屋で能登の旅気分を味わうのもいいですよね



takashi551 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年09月28日

【お家飲み】能登ワインさん クオネス シャルドネ

こんにちは、細江酒店スタッフの卜部です。

つい先日まで暑い暑いといってばかりでしたが、すっかり涼しくなってきましたね。

すこし前になりますが、今年も稲刈りをしました。
といっても私は田んぼの周りをウロウロして応援してるだけなのですが・・・
14729777840631472977778830















すごく、邪魔。
なので
1472977789122









おばあちゃんと貯水池でめだか獲ったりして遊んでました。
めだかなんて、何年ぶりに見たかなぁ・・・。

すでに新米もいただきました
つやっつやのプリップリでふんわり甘い新米は何よりのご馳走です
実は・・・美味しいご飯を食べすぎて、こちらに来てから順調に体重が
増えつづけています・・・
気をつけなきゃ・・・と思ってはいるものの、美味しいお酒も止まらなくって
ついつい・・・


さて、今回の【お家飲み】は「能登ワイン」さんの「クオネスシャルドネ」をいただきました!
この「クオネス」は、能登ワインさんの最高級ワインです
特別栽培区で育てられた上質なシャルドネを使用して、墫発酵、6か月墫熟成
されていて、コクのある味わいと穏やかな酸のバランスが良く、フルーティーさの中に
ナッツを感じる香りのワイン、と紹介されています。

IMG_20160416_202411IMG_20160416_202552
















ラベルに1/1819と書かれています。1819本しか造られなかった限定品!
香りは、とてもやわらかくて、木の樽の香りもします。

IMG_20160416_202723















色は、はっきりと黄みがあります。 樽で熟成されているからでしょうか〜
能登ワインさんのワインは全て生ワインですので、適切に保管すれば
さらに熟成させて飲むこともできます

この日はタコと舞茸のアヒージョ等をつくりました。
こちらのスーパーでは、石川県産のタコが普通に買えるんですよ!
(それまでモーリタリア産しか買ったことなかったです・・・国産高いし売ってないし)
噛むほど味が出て柔らかくって美味しいです・・・

さあ!クオネスのお味ですが、
コクがあってとっても美味しいです
能登ワインさんのワインは見学させて頂いた際にたっくさん試飲させて
いただきましたが、(能登ワインさんにも行ってきちゃいました
さすがにクオネス様はなかったので、お家飲みしようと
楽しみにしていました!
能登ワインさんの普通のシャルドネは、フレッシュでさっぱりと
した甘味があり、後味もキリリッとしていました。
なので、日本海の幸、お刺身や和食にも日本酒のように合わせ
られますよ!と能登ワインの川端さんにご紹介いただいたのですが、
クオネスは、木の墫の香りやナッツのような温かみのある香りがするので、
これから、秋冬にかけてのあたたかいチーズ料理などにとっても合いそうです!
もちろん、アヒージョの舞茸にも合っておいしかったんですけど・・・

・・・いつもチーズばっかり食べているくせに、なぜかこの日に限って無かった・・・

私の理想のクオネスメニューは・・・チーズフォンデュとか!!

お手軽にするなら焼いたカマンベールチーズにクオネスをひとたらしして、
ウインナーやバケット、皮ごとグリルしたジャガイモなんかと一緒に食べるとか!!

あ、カマンベールチーズに、クルミとかのナッツ類をのせてメープルシロップを
たっぷりかけたのも最っ高に合いそうな気がしますーーーー!!

次は絶対そうしよう・・・ また体重増えちゃうけど・・・

白ワインというと、私は夏に飲みたくなることが多いのですが、このクオネス シャルドネ
は、冬のクリーミーであったかいお料理とも合わせたくなりました!

ぜひ皆様もいかがですか?

もちろん、このクオネス シャルドネ、細江酒店でご用意しております

能登ワインさんのページはこちらです
http://www.hosoe-saketen.com/SHOP/list.php?Search=%E8%83%BD%E7%99%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3









takashi551 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 商品紹介(リキュール・健康飲料・酢・酒器)

2016年08月03日

七尾 能登前寿し 寿し一 さん

こんにちは! 細江酒店スタッフのエプロンのほう!卜部です。


北陸も梅雨明けが発表されて、ますます暑くなってきましたー。
夜も寝苦しくて、ついつい昼間に睡魔が・・・。

そんなとき、社長にまたまた素敵なお店に連れてっていただきました!
暑気払いしてシャキッとせい!ってことですね!!


細江酒店からお酒もお届けしてます、寿し王国七尾の名店「寿し一(すしかず)」さんです

涼しげな麻ののれんをくぐると、「いらっしゃーい」と真っ白な割烹着とお着物が素敵な女将さん
と、やさしい笑顔の大将が迎えて下さいました。
回らないお寿司、そして大将、っていうだけで緊張しちゃう私でも、大丈夫そう!
ぜひ母が来たら一緒にここに来たいなー、と瞬時に思ってしまいました。

店内も清潔感があって明るくとってもステキです! 中庭の楓が見えていい雰囲気!!
女性だけのグループも居て、満席の店内の半分以上が女性というお寿司屋さんでは珍しい
光景も目にしました。

さっそく、ビールで乾杯させていただいて、美味しいお料理を沢山いただきました。
IMG_20160724_182913















シャッキシャキのサラダ と思ったら酢〆のお刺身が下に隠れていました

ところで私の一番好きな食べ物が牡蠣とウニなんですけど・・・
能登には夏、天然の岩牡蠣っていう夢のような食べ物があってですね・・・
社長が「牡蠣予約しといたよ」
って言ってくださっていたので、石川県の情報誌Clubismの能登牡蠣の特集ページを
熟読してから来たわけです。

それによると、7月下旬から8月下旬の岩牡蠣は産卵前で一番身入りが良いそうで!!
つまり今っ!!

そんな期待でいっぱいの私の前に、期待を超える岩牡蠣さんがやってきました。
じゃじゃーん
IMG_20160724_184259IMG_20160724_184004















見てください、この立派な岩牡蠣!  すごく大きいです!!
ひとくち目はレモンで・・・んんー! 爽やかな海の香り!
ピリッと辛いもみじおろしも、すっごく合います! 甘くてとろけるー
市場で食べたのももちろん美味しかったですけど、やっぱりお寿司屋さん
の目利きで選ばれたのを、レモンやもみじおろしで食べたら最高に美味しい!
そんな私を見て、社長が「そんなに美味しそうに食べてもらったら牡蠣も
喜んどるわ・・・」と笑っていました。 ありがとうございます社長・・・。

うっとりしていると、これまたキレイなお刺身の盛り合わせがっ!
IMG_20160724_184308















まぐろのトロ、イカ、甘エビに、がんど(ブリの若いの)だったかな・・・、アジなどなど・・・。
ちゃんとお魚の名前を確認すればよかったですね  夢中で食べてしまいました
ほんと、こっちに引っ越してきてビックリするのがお魚がおいしい!ってことです。

細江酒店のすぐ裏は七尾湾なんですが、このあたりは寒流と寒流が混じって「天然の生け簀」
と呼ばれるくらい、種類豊富なお魚が獲れることで有名なんだそうですよ!

そんな寿し王国七尾のお寿司屋さん、寿し一さんの御造り、本当にお魚がトロっと甘くて
美味しいです

さらに・・・
IMG_20160724_193643















薄い衣でサックサクに揚がったてんぷらー
寿し一さんの御料理はお味はもちろんのこと、見た目もすごくキレイで上品!
器も素敵で、楽しい  女性のお客様が多いのにも納得です!

お刺身に天ぷら・・・ときたら日本酒が飲みたくなって、日榮さんの加賀雪梅や、
宗玄さんの「純米生酒」などをいただきました
プリプリで甘みのあるお魚やお野菜に、すごく合いますー!

そしてそして最後に・・・
IMG_20160724_200820















お寿司ー
ネタが新鮮で美味しいのはもちろん、シャリも甘すぎなくてパラパラふわっと
していて美味しい!  そしてやっぱりお寿司も盛り付けがキレイです


おなかいっぱい美味しいお食事とお酒をいただきながら、普段なかなかじっくり
お話しできないことを社長と奥様と西澤さんと、ワイワイ話すことができて、
とても楽しい時間でした!  ごちそうさまでしたー

takashi551 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 商品紹介(日本酒)

2016年07月01日

【お家飲み】濱田酒造さん 芋焼酎 赤兎馬

こんにちは! 細江酒店スタッフの女子(嘘ですすみませんアラフォーです)のほう、卜部です!
毎日どんどん暑くなってきますね

この間は、お出かけの途中で暑さに耐えられずに食祭市場に緊急避難!
ジェラートを食べて涼みました。
IMG_20160618_165648















加賀棒茶と能登塩のジェラートにしました。
サッパリしていて本当においしかった! 特に加賀棒茶!
香ばしくてコクがあって、おかわりしたいくらいでした
細江酒店からは車で3分くらいでしょうか・・・とても近いので通って
しまいそうです。

食祭市場は、七尾にある道の駅で、
その場で買った新鮮な海の幸を浜焼きで楽しめたり、
県内のお土産品なども沢山見ることができるので、休日は観光バスも
いっぱい停まって賑わっています。

食祭市場では、毎年「モントレージャズフェスティバルin能登」というジャズの
お祭りもあって、今年は7月30日(土)に開催されます。

私は昨年行ってみたのですが、芝生に寝転がり、ビールを飲みながら
生演奏の素敵なジャズが楽しめて、ステージの向こうは静かな海!
最高に贅沢な気分でした。
途中でちょっと食彩市場に戻って、ちょうど旬でプリップリの美味しい天然岩がきを食べたり
もできます!

写真を探し・・・たのですが、見事にビール飲んでる写真しかありませんでした・・・無念。


もし、食祭市場に来られることがありましたら、ぜひ細江酒店にも
お立ち寄りくださいね!!  
 


今回のお家飲みは、細江酒店で見ない日は無い、鹿児島県の濱田酒造さん「赤兎馬」です!
毎日毎日見ていると、どんなに美味しいの!?と気になって仕方がなくなります

sekitoba2sekitoba3
















この日は、エビチリと、竹輪(もちろんスギヨさんの)の磯部揚げ、塩きのこお豆腐卵とじなど
をつくりました。

ふだんはあまり焼酎は飲まない方なので、濃いかな・・・と思いながら、でもまずはロックで・・・
と飲んでみてビックリ!! すっごく飲みやすーーい
とろーんと濃厚な感じはするのに、芋焼酎の強い匂いは全くなくて、甘くて良い香りがします!!
ロックでもスイスイ飲めてしまいます。
これならどんなお料理にも合わせられそう

人気の理由が一口飲んでわかりました!
まだお飲みになっていない方や、ふだん焼酎を飲まれない方もぜひ一度お試しください!

暑い日のビールは最高ですけど、お腹苦しくなりますし・・・
食中酒に「赤兎馬」のロック、私はハマってしまいそうです


なお、こちらの「赤兎馬」は、蔵元のご意向によりネットでの販売をおこなっておりませんので、
ご入用のかたは電話/FAX(0767-52-1332)、メールhttp://www.hosoe-saketen.com/
もしくは「この商品について問い合わせる」リンクよりご連絡ください!
お待ちしております!!


takashi551 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 商品紹介(焼酎)

2016年06月12日

定例の水曜会

先日は定例の水曜会。最近は早めに来れるので、楽しく過ごすことが出来る。
今回で作田は最後、7月には家族揃って、東京に引っ越し!
兄は京都に定住、妹は東京に定住、私だけが七尾を離れられない!少し寂しい気に成った。
お酒を飲んで五臓六腑にしみわたると言ったら、姥浦がすかさず私は五臓が無いと(笑)
姥浦はM&Aを実施、川崎も検討している。みんな其々これからの方向を模索。
定番の芋焼酎は「赤蔵の師魂」、「竹香蔵」、麦焼酎は「熟成村正」と、非常に美味しかった。
二次会は川崎と原田の3人で「あやの」で一杯!

店内の様子
DSC01289




















DSC01291




















DSC01293




















DSC01294




















DSC01295




















DSC01296

takashi551 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 商品紹介(焼酎)

2016年05月31日

七尾の割烹 北山さん

こんにちは、細江酒店の卜部です!

毎日暑くて、ビールの美味しい季節になってきましたね!
(一年中美味しくいただいてるんですけど

先日、社長に「割烹 北山」さんへ連れて行っていただきましたー!

DSC01264













七尾にある落ち着きのある素敵なお店です。
店内にも生花がたっぷりと活けてありましたー
この日もお客様でにぎわっていましたよ!

私がこちらに来る前、「一酒一会の会」を催す際によく北山さんでされたと聞いて
いたので来られるのを楽しみにしていました・・・えへへ・・・
細江酒店のお得意様には知られたお店、もちろんこちらのお酒は細江酒店から
お届けしております!

社長と奥様と西澤さんと私の四人で、素敵な個室に通していただきました。
生ビールでかんぱーい

コースのお料理で、美味しいものがどんどん運ばれてきます

DSC01265DSC01266
 







DSC01269DSC01280








てんぷらサクサク!お魚もおいしーい!
どんどんビールが進みます・・・
お次は焼酎! 

これです 芋焼酎 朝堀り

DSC01270
















水割りでいただきました! すっきりとしていて、お魚にもよく合いますー!
香りも穏やかな感じですいすい飲んでしまいます!
美味しいです!
御料理はまだまだ続きまして・・・

DSC01272DSC01273








社長がお気に召したのは、このホイル焼き!
白身魚と燻製(ベーコン?)が合うなんて思いつきもしませんでした。
ホイル焼きも、お店のはやっぱり全然ちがーう!!!

このあとも、〆のお雑炊もあってデザートもあって・・・
とおなかいっぱいご馳走をいただきました!

私がずーーーーっとおしゃべりばかりしてお箸が進まないので、
ビールを追加していただいたり・・・すみませんでした・・・嬉しくてはしゃぎ
過ぎですね、反省・・・。 
とっても楽しくて美味しい時間でした
社長、本当にごちそうさまでした!!!

最後に顔出しOKいただいたので、西澤さん(と私)。
毎日とーってもお世話になっております

DSC01267








細江酒店では毎日この2人のどちらかが皆様のご来店をお待ちしています!
ぜひお立ち寄りくださいね!!
もちろん電話やメールでのお問い合わせもお気軽になさってください!
http://www.hosoe-saketen.com/



takashi551 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 商品紹介(焼酎)