2008年09月23日

久しぶりに

久しぶりに思い出し読み返してみました。


ちょうど、2年前に大連を後にしたんですね。

あれから大学を卒業して就職して、、、、、、


さー、今の仕事に留学とインターンは生きているのでしょうか。




今の会社に就職する際はあの経験は役に立ちましたよ、そりゃもう。
そこが評価されて採用されたわけだし、
希望の仕事ができるもんだと思ってました。


しかし、そこが組織。。
そりゃ同期がたくさんいりゃ、ライバルも多いわけで。

配属された今の自分の仕事にはあの経験は生きてないな。。。





組織のコマに組み込まれてしまった今。

明日が見えないスリルな毎日を送りたいという気持ちと、
将来が見えてる安定した生活を送りたいという気持ちの間で、


悶々とした毎日を過ごしてます。





あの頃、感じた熱い気持ちはどこに???







お世話になった人たちに笑顔で会えるように


とりあえず今の会社で希望の仕事ができるように今を頑張ろう。



















takashi_1983 at 14:26|この記事のURLComments(1)

2006年08月22日

大連生活の終了・修了

日曜日ですべてのことが終わりました。


月曜日に大連をたって今は西安です。これから旅行して帰ります。



この一年間はとても充実したものでした。




語学留学に飽きたころに東軟にお世話になって。


インターンしたいと思ったら大連テレコムにお世話になって。


営業磨きたいと思ったら光通信にお世話になって。



多くの人と出会い可愛がっていただきました。







ありがとうございます。

ほんまおおきに。





インターンシップの報告書みたいなのは10月までに書きたいと思います。

だって、もう旅行始めちゃったので。。

いやー、月曜の朝もメール処理などやっていたので書く暇がなくて…
ってことで大目に見てください。。w



今回で得た大きなものは2つ。


ひとつは自分の生き方。


ふたつ目は人の大切さを感じたこと。




この1年で出会った方々へ。



ほんとにありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!





それでは!

takashi_1983 at 22:48|この記事のURLComments(0)インターン 

2006年08月15日

中身を伴うように



もうすぐでインターン生活も終わるってことで社長に毎晩飲みに連れてって


もらってるとともに、めちゃめちゃいい話を聞かせていただいています。



今後のことなど。





自分はここでインターンすることで、嫌いだった営業系が好きになったし、

将来も営業関係で仕事を探すつもり。




ってな話をしていたら、「おし、お前、実力がないからハッタリでいけ」



ってことに。
早速、行ってきました。偽ブランドのスーツ・靴・鞄・ネクタイを揃えに。


社長がコーディネイトしてくれて、出来上がりましたハッタリな自分。



そこに色シャツを着て、来年リクルート活動をしろと・・・・えっ!?



明日は光通信にそのカッコでいけと。
色シャツはマネージャー以上じゃないと許されてないらしい・・・えっ!?





いやーーーーー、きっついなぁーー。

社長はハッタリから入れば、中身を伴おうと頑張るからいいんだよ、


っと仰るが、、、、どぎまぎするなぁ。。



がんばろう、がんばろう。





あ、ひとつ光通信で覚えた言葉。

「がんばろう、だって? 頑張って当たり前。
 頑張らない奴なんかいない。ってかいらない。」





半年以内に、自分に結果を出そう。








上から下まで本物を買った場合:総計 300万円以上


      今回      :総計 2万円ぐらい








takashi_1983 at 06:49|この記事のURLComments(0)インターン 

2006年07月26日

お金ない留学生へ

ロシアと中国じゃ、だいぶ中国の方が技術は進んでいるみたいですね。



ロシアはよく中国から製品を買っているらしい。

知らなかった。。



最近、インドに行こうと決めてたけどやっぱ最後の旅行でロシアにしようかしら・・




留学をまだ続けたいけどお金がない人!朗報!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
     中国大連 コールセンターインターンシップ     
    留学しながらやコールセンターでスキルアップしませんか? 
       2006年 9月開設予定  新卒者も大募集!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【事業内容 】 コールセンター
【 職種  】 アポインター  
【業務内容】 不動産投資案件をお電話にてご案内する
        お仕事です  
【勤務地 】 大連開発区 
【勤務時間】 シフト制
        コールセンターにて勤務しながら
        大学に通っていただきます
【 休日  】 完全週休2日制(シフト制)       
        長期休暇あり(自社カレンダーによる)
【 年齢  】 不問
【 性別  】 日本人男女
【応募資格】 経験不問 
        仕事をしながら中国語を学ぶ意欲のある方
        研修制度あり
【 待遇  】 生活補助として3000元支給       
        寮費(ワンルーム)、学費はすべて会社負担
【 その他 】 留学したいけれど費用が心配、という方
         留学だけでは物足りない、中国で仕事もしてみたいという方
         ぜひお問い合わせ下さい。
【応募方法】 履歴書をメールにてお送り下さい。
        お問い合わせのみの場合でも結構です。

【 担当 】  鈴木 eigyou_10@yahoo.co.jp
      
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□





でした。



最近タクシーの運ちゃんの眼力にやられて、ついつい乗ってしまいますw








takashi_1983 at 00:02|この記事のURLComments(0)インターン 

2006年07月24日

営業営業営業

営業っておもしろいなー。


っ感じる今週。(ってまだ今週始まって1日やけど)




切り替えしトークってのがいいっ☆

決してやり込めるのじゃなくて、
相手が気持ちよく返事できるようにさりげなーくもってこと。


【断られてからが営業だっ】だって。




営業に目覚めたわたし。
去年までの自分じゃ考えられん。

最近、ネットで

「夏の営業甲子園」
http://www.onesty.co.jp/eigyoukoushien/05.htm



ってのがあったから、

参加しようかと思って問い合わせのメール送ったら返信2週間ぐらいこないし。




おまえんとこ営業できてないやん! みたいなw




日本帰ったら営業系の学生団体をつくろーか考え中。

だれか一緒にやる人いませんか?

現実味を帯びさせれたら本気でやってみよかな。



どーせ、ゼミはクビだから暇になってそうだしw






さて、以前紹介したお仕事先のインターンシップ版。
これは語学をちょっと勉強しながら、金稼ぎたい人にお勧め☆
しかも中山広場近くという、なんとまぁいいところ。

なんか時給25元でのバイトも募集しているらしい。


去年からあったら自分が参加してただろなー


正社員の募集要項は3つぐらい下の日記をみてください。
待遇いいっすよ☆



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
     中国大連 IT企業インターンシップ 参加者大募集!    
      中国語を勉強しながらIT知識を身に付けてみませんか?
           2006年 9月開設予定       
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【 業種  】  IT
【 事業内容 】 ウェブ検索、ゲーム、コミュニティーサービスなどの
          サイトの企画、開発、運営など
【勤務地  】 大連 
【勤務時間】 1日6時間
        中国語語学研修 1日2時間
【応募資格】 経験不問(初心者の方でも一から教育します)
        高卒以上
        インターネット検索及びネットサーフィンに関心がある方
        日本語の文章力のある方
        ワープロ検定資格をお持ちの方優先
        中国語語学研修希望の方 
【 待遇  】 *生活補助 3000元〜
        *住居支給(1500元くらいまで)
        *食費、交通費、通信費、光熱費別途支給(毎月400元まで)
        *ビザ会社負担
        *航空券 1年以上契約の場合渡航費は会社負担
               半年以上1年未満の場合半額負担
        *病気の際の医療費補助あり
        *中国語語学研修あり(大学認定修了証発行) 
        *初期生活サポートあり(一ヶ月目1000元)
【 担当  】 鈴木  eigyou_10@yahoo.co.jp
        
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□




いいなー。
興味があれば連絡してください。


takashi_1983 at 21:59|この記事のURLComments(0)インターン 

2006年07月20日

ビジネスチャンスをつかむ

あら、そういえば以前の投稿で、人材業界はちょっとなぁー、

みたいなこと書いたけど、結構あの人材業界大手のリクルートに興味持ってる自分。


矛盾してるのかな? どうなんだろ。




さて、商社というものの商売形態がなんとなくつかめてきました。
ってのも、うちの大連テレコムもそんなことをやってるから。

(うちは人材派遣のようなコンサルティングのような、、、なんでもやる会社です)

↑なんでもやるってあたりが、やっぱり商社と似ているのかしら。



情報を仕入れて、そこからビジネスチャンスを見つけたら、

需要のあるAとBを結びつけて、コンサルティングして、フォローして。



ビジネスをプロデュースする。



しかも商社と違って、社長はなるべくリスクを負わないように、

初期投資はめちゃくちゃ抑えている。




もうかるな、、、これ。w  




独立して生きていくのにいい見本を見せてもらってます。



takashi_1983 at 03:03|この記事のURLComments(0)インターン 

2006年07月19日

こんな体験はなかなかできません。

ああああーーーーーーーーーー、腹立つ!!
いま書いてた内容が消えた!!
ライブドアが悪いのか、ネットが悪いのか!

気持ちよく書いてたのに気分最悪。。。。。。。。





最近、またまた貴重な体験をさせていただいています。

大連テレコムの主要取引相手のひとつ「蠍通信」の中国初子会社である、

「大連愛光通信襦廚凌型邑修に混ぜてもらってるのです。


自分は残り1ヶ月ほどしか中国にいないですが、

営業力が足りないと思った自分、無理やり入れてもらうことになりました♪

おかげさまで、8時から17時は愛光通信、そのあと大連テレコムで働く、

という相当、過酷・・もとい、勉強になる日々を過ごさせていただいていますが。w




周りは全部中国人です。なんか面白くなりそうな予感。


だって、教育ビデオを見ているときに教育担当者が出てったら、

隣に座ってた子が携帯で電話しだしたし。。


おいおいおい、あんた給料もらって研修受けてるんでしょ!?みたいな。




まぁそれはさておき、今日は総経理(社長)の実践教育も入り、おもしろかったです。

正直、総経理は話し方上手くないけど、情熱がこもってたからめちゃめちゃひきつけられました☆
あれがプレゼン力っていうのね。

光通信って会社は、就活生にはかなりの悪評ですが、w

けっこう面白い会社のようです。言ってもばりばりの営業会社ですが。。


けど営業って手に職がなかったら絶対に必要になってくる能力だと思います。

ものを売るだけでなく、自分を売り込む力や相手の要求・雰囲気を読む力、あたまの回転力、などなど。


一番最初の就職先に、営業が一番きつそうな不動産業界を選び経験しておこうと思ったMさんはほんと尊敬です。

おかげさまで自分も不動産業界にも眼がいくようになりましたし。あざーす。





☆今日特に感動したところ☆



「セールス力を身につければどこの業界行っても必ず成功する」
 
                        − ユダヤ人大富豪の教え −

おぉぉーー、総経理も同じようなこと言ってたよ!


「売り手よし、買い手よし、世間よし」
     
                        − 近江商人の心得 −

おぉぉーー、総経理も同じようなこと言ってたよ!






光通信おもしろそうな会社だなぁー
いいんじゃない?いいんじゃない??









はい、新人研修2日目にしてすっかり洗脳されたわたしでした。w









takashi_1983 at 00:12|この記事のURLComments(0)インターン 

2006年07月16日

情報とか在庫費ないですよねー

人材派遣業って元手がかからないから自分が起業するにはいいけど、

就職するにはちょっとなぁーっと思うこのごろ。


どーも、パソコンの前にずっと座って、メールやら掲示板やらチェックするのは
自分のしょうに合わないや。


IT関係も起業するには元手や在庫がかからないから起業するにはいいのね。
いかにリスクを負わないか。
やってくには大切なんだねぇ


けど、自分には難しい業界かも。



まぁ自分の方向性が見えただけでもインターンしている価値はあるのかしら?


よく面倒を見ていただいている方が不動産関係で、
全く考えてなかった業界の話し聞いて面白そうに感じてきたし。






今日はいまお勧めのお仕事紹介。
中山広場の近く。


大連在住の人・日本で中国に興味ある人、いかがでしょう?



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【 大連 IT企業 コンテンツ開発 日本人男女 】

【 業種  】  IT
【 事業内容 】 ウェブ検索、ゲーム、コミュニティーサービスなどの
          サイトの企画、開発、運営など
【 職種  】 企画・開発 
【業務内容】 検索ポータルサイトのコンテンツ開発 
【勤務地  】 大連 
【 年齢  】 不問
【 性別  】 日本人男女
【応募資格】 業界経験者優遇
        高卒以上
        インターネット検索及びネットサーフィンに関心がある方
        日本語の文章力のある方
        ワープロ検定資格をお持ちの方優先 
【 待遇  】 *給与 7000元〜(面談)
        *住居会社負担(1500元まで)
        *食費、交通費、通信費、光熱費別途支給(毎月400元まで)
        *ビザ会社負担
        *航空券 1年以上契約の場合渡航費は会社負担
        *病気の際の医療費補助あり  
【応募方法】 履歴書をメールにてご連絡ください。

==================================



結構、高待遇だと思います。



その他、中国語を学びながら給料もらえるお仕事(IT系、コールセンター)や、


中山広場近くでのIT系のアルバイトもあります。

*時間25元、経験不問*



みなさん、いかがでしょうか?






takashi_1983 at 00:49|この記事のURLComments(0)インターン 

2006年07月12日

引っ越しても家にほとんどいませんw

先週の水曜日に開発区に引っ越しました。


いやー、いろいろあったけどとりあえず今週から落ち着いています。


なんか会社の近くに越してきたこともあり、やる気がみなぎっている。


1日16時間は働いているな自分。 さて、、いつまで続くのかw





けどですねーーー、最近くだらないことでよく社長に怒られています。



「ま、いっかー」ってのがどうも駄目みたい。

うーん・・・・この楽観的思考は変えるの難しいぞ。


これは中国に来て身についたものなのか、天性のものなのか・・。


たぶん、天性のものだったけど、中国が拍車をかけたのは間違いないw



「そんなのはあとでいいじゃん」
「一応、忠告したやん」
「そこまですんの?」
「え、わかるでしょ?」
「やっといてくれるでしょー」
「そこまで・・」


ってのは通じないそうですよ。

帰国までに戻さないと、この先、日本で生きていけなくなるなぁ〜


ん、そりゃ仕事する上じゃどこでも通じないのかな!?w





それにしても最近、日本人ってこまけぇなー、っとおもう自分でした。
おしまい。

takashi_1983 at 23:13|この記事のURLComments(0)インターン 

2006年07月02日

ニートの気持ちが少しわかる

人間、どれだけ真剣にものごとをやったことがあるのか、っていうのが大切。



これはインターンして気づいたことのひとつ。

惰性で生きている自分。

そこそこ勉強して、そこそこ遊んで、そこそこ真面目に、そこそこ本読んで、
そこそこ金使って、そこそこうんちくがあり、そこそこ経験して、そこそこそ・・・・


って、人生やってけるから困ったもの。
ぬるま湯につかっちゃいます。


真剣にいきてんのかぁー?



だから最近いつの間にかインターンもそこそこになってて、

それが真剣に生きてて、真剣に遊ぶ、人生を楽しんでいる社長の眼にとまったわけで。。



「おまえ、だめぇーーー」 とダメだしされました。。




インターンすることで自分の評価というのを知れます。
友達じゃ自分と同じレベルだし、家族じゃ自分にひいき目があるでしょう。

社会人の人は自分に関係ないと、ほっとかれるという冷たい仕打ちを受けますが、
逆に気に入っていただけると、【大人の目】で自分を批評をしてくださる。

めちゃめちゃ悔しいけど、その通りだから反論できず。




頭じゃ分かってるけど、なかなか主体性というのが出せない自分。

とりあえず真剣に今を生きてみます。
これも口だけかしら・・・



いや、そんなことにはしない。





takashi_1983 at 12:46|この記事のURLComments(2)