March 31, 2010

1年生

もうすぐ1年生じゃなくなる。
「1年生だから仕方がない。」「1年生なのにすごいね。」なんてことを言われるのはなくなるわけで言ってしまえば先輩たちと近い土俵に立つことになる。振り返ってみると1年生ってだけでずいぶんちやほやされたなぁと思う。

大学生活を1年送ってみて自分の能力と教養のなさを感じてもっと勉強しなきゃと最近痛感している。

学外活動でいろいろと自分と向き合う機会に恵まれてるおかげで成長することができた部分はたしかにあるんだけど、最近明らかに座学の時間が足りてない。

4月から授業も始まるわけだしもっと本腰入れて勉強する。新聞を読む時間は毎日必ず確保する。新書や古典などを読む時間も確保する。

別に大学院に進学する予定はないし浪人したから金銭的にも無理だと思う。だからこそ学部生でいられるあと3年間のうちに自分の知的好奇心に従って勉強しなきゃ。

僕の場合は政治学科生だから政治学が専攻ってことになるけど、1年の後期は専門科目の成績が自分でもびっくりするくらい良くてA以上がけっこうあった。でもそれは自分が頭が良いからではなくて後期の演習でお世話になった先生がすごく丁寧に論文の書き方を指導してくれたおかげで他の1年生より論文能力って点で少しだけまさってただけな気がする。
ロジックに少し強くなれたのはよかったけど、絶対的な知識量って点じゃ全然ダメ。本気で院進学を目指してる人たちとある程度は語れるぐらいにはなりたい。

最近大学院に進学する人に出会う機会がやたら多くて啓発された面もあるけど(笑)、そういう人たちに限って勉強を頑張りながらもいろんな活動やってバイトもしてたくさん遊んでって感じで羨ましくて尊敬できると同時に悔しい。

最近いい意味で人との出会いからたくさん刺激をもらっている。もっといろんな人と会っていろんな話を聞いてみたい。そのためには自分も人から是非会ってみたいと思われるように成長しなきゃなぁと思う。

まぁそんなわけで2010年度は座学と課外活動のバランスをとりながら自己成長することが大きな課題になりそうです。


posted at

March 2010

March 29, 2010

March 27, 2010

March 23, 2010

March 19, 2010