2022年11月01日

やまぐちのナゾさんぽ-宇部市-を歩く

いざ!
「やまぐちのナゾさんぽ」。
小さなプレートを探して歩く、ナゾ集めは、県内19コース!

やまぐちのナゾさんぽ

【西山的5段階評価】
1.宇部市コース
難易度★★★★
距 離★★★★
(第1ポイントから25.4卍度)
絶景度★★★★

まちじゅうエヴァンゲリオン宇部新川駅

宇部市と言えば映画『エヴァンゲリオン』。映画でも登場した宇部新川駅からスタート。エヴァンゲリオンは好きな映画なので、さすがに鳥肌が立つスタート。
町のあちこちでエヴァンゲリオンの気配を感じ、まさに「まちじゅうエヴァンゲリオン」。

宇部市まいじゅうえヴぁんげりおん

彫刻やビエンナーレでも有名なところで、噂の海水浴場などもコースで初訪問。それにしても、海水浴場への道のりはカーナビの設定もよくわからず、細すぎる路地が多いのもあり、ここで一気に難易度を上げる感じ。それに見あった感動も待ち受けるで、頑張って移動。

宇部市宇部市

壮大なスケールで待ち受ける芸術の公園でゴール。見るものすべて圧倒される旅程となった。

takashiclub at 16:48コメント(0) この記事をクリップ!

2022年10月26日

やまぐちのナゾさんぽ-柳井市-を歩く

いざ!
「やまぐちのナゾさんぽ」。
小さなプレートを探して歩く、ナゾ集めは、県内19コース!

やまぐちのナゾさんぽ

【西山的5段階評価】
1.柳井市コース
難易度★★
距 離★★★
(第1ポイントから20.7卍度)
絶景度★★
歴史度★★★★★

柳井市柳井市
思ったより広い柳井市。日積地区から始まるが、ここの日積437は野菜の揃いがよく、またレストランはおすすめ!観光客から朝市狙いの人で溢れている。

また、柳井市を巡るのなら、絶品生パスタの【KAZUHANA】はコースに入れておきたいところ。
絶景は少ないが、柳井を象徴する歴史観光が出来ることもあり、歴史度★5!

柳井市柳井市

自分自身あまり知らなかった「月性」さんゆかりの地を歩いたり、伝統建築物群の中を歩いたり。プレートも見つけやすいところが多く、のんびり歩いたりしながら楽しんだ。

ラストの「山口フラワーランド」は花が美しい所で、広々としている。ピクニックで遊びに行ってほしい、柳井の代表的スポットと言えるだろう。

takashiclub at 22:28コメント(0) この記事をクリップ!

2022年10月24日

やまぐちのナゾさんぽ-山口市-を歩く

いざ!
「やまぐちのナゾさんぽ」。
小さなプレートを探して歩く、ナゾ集めは、県内19コース!

やまぐちのナゾさんぽ

【西山的5段階評価】
1.山口市コース
難易度★★★
距 離★★★★
(第1ポイントから27.3卍度)
絶景度★★★

山口市

さすが県庁所在地だけあって人が多い。町中スタートなので駐車場探しから。これは新鮮。
温泉地だけあって案内看板など、お湯の標記があったりと、これぞ湯田。前から行きたいと思っていた「津山鮮魚店」も近くにあったので、ここぞとばかりに訪ねてみる。

山口市山口市

お店の人は気さくで優しい。店員さんの魚知識を聞きながら、一押しのアジを購入。遠いことを伝えると、丁寧に発砲スチロールに入れてくれて保冷。よいお土産が出来た。

実質、温泉街と海辺の2エリアで散策は少なくて済むが、なにせ移動距離が長い。それにしても、きららビーチは人工的だが美しいところにあり、広々としている。ウォーキングの人も多く、何より海辺にあるカフェ【TOTOMATO】は店員さんも素敵で、海を見ながらの食事が楽しい。

山口市 totomato山口市

海の穏やかな様子に癒されて、最後は道の駅あじすでお買い物タイム。よいナゾさんぽだった。夕飯に食べたアジがうまくて、また山口市まで行くぞと、意気込んだ夜。

takashiclub at 17:25コメント(0) この記事をクリップ!
掲示板
今になって
LINEスタンプ
作ってみた。
FaceBook

デジタル詩人
インスタグラムはこちら
FaceBook


コメント
Archives
記事検索