2008年08月18日

周防大島花火大会

周防大島の夏。
夏の折り返しと言ってもいいお盆の、
締めくくりにはやはり花火大会。

雨天に心配されたが、
【周防大島花火大会】は無事行われた。

愛の花火安下庄湾

目玉になるのは「7号玉」と言う巨大な花火。
直径100メートルを軽く越える。
その大きな玉は手のひらよりも大きい。

ちょっと可愛いメッセージを添えて、
周防大島の空へ放ってあげる。
誰に届くか、それは秘密。

花火ハート花火

花火大会は楽しみにしてくれた人が多く、
雨の中を待ち続けてくれた。

ステージから届く歌声を聞きながら、
セットした花火たちが上がる時、
大きな歓声が響き始める。

安下庄花火橘花火

拍手の中、次々とあがる花火たち。
風の無い日だったので、
煙が多かったけれどそれでも空の花は美しい。

時間が進むと共にどんどん大きい花火があがり、
メインの7号が上がり始めると、
「来たぞ!でかいのがくるぞ!」
とあちこちに声が聞こえる。

カムロ菊周防大島花火大会

決して広い場所ではなく、
詰め込まれた人たちは汗まみれ。

夏の風物詩が空に消えるとき。
そこに幾つもの物語があったように思う。
夏の思い出。

夏の中に消えていく、柔らかい思い出たち。



たかし工房


【たかしのみるせかい】はデジタル詩人西山喬が執筆する
山口県は瀬戸内海に浮かぶ周防大島の物語です
Copyright 2008
Takashi Nishiyama all right reserved


たかし工房

【たかしのみるせかい】はデジタル詩人西山喬が執筆する
山口県は瀬戸内海に浮かぶ周防大島の物語です
Copyright Takashi Nishiyama
all right reserved

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かつらこ   2008年08月18日 18:08
ご無沙汰しています。
お盆に大島へ帰ってきました。
たかしさんに紹介してもらったサザンセトの花火、今年も観に行きました。
両親も、子供達も大喜びでした♪
また、同じく日前のMikuにも行って、探していた お醤油刺しもゲットできました。
心にいっぱい充電できました。

16日に土居では停電があったんですよ。
電圧器?(電柱)に、蛇が鳥を食べようとして入り込んだのが原因だったそうです。
15時くらいから3時間位でしたが、ご近所が一体化して、スリリングな一時でした。(^^ゞ

これからも、近くて遠い大島の情報をよろしくお願いします。(^-^)
2. Posted by ぱおぱお   2008年08月18日 21:52
たかしさんありがとう。

ぱおぱおです。

帰って見れなかったので
周防大島(安下庄)の花火大会
見れて良かったです。

これからも大島の情報よろしくお願いします。

3. Posted by そうたママ   2008年08月19日 15:08
楽しませていただきました!
主人の同僚が今回初めて観賞したらしいんですけど、とてもビックリしていましたよ!
大島の花火が凄いと何度説明しても、信じなかったらしいんですけど・・・
百聞は一見にしかずですね(^^)v
お疲れ様でした!風邪ひかないようにね!
4. Posted by たかし   2008年08月19日 21:13
>かつらこさん
大島の花火、今年もよかったですかね?
ありがとうございます。
ミクの雑貨も可愛いかったでしょう。
停電の話は後から聞いて驚きました。
また遊びに帰ってくださいね。
5. Posted by たかし   2008年08月19日 21:14
>ぱおぱおさん
そう言っていただけて嬉しいです。
これからもがんばりますので、
応援よろしくお願いします。
6. Posted by たかし   2008年08月19日 21:15
>そうたママさん
びっくりすることでしょう。
何と言っても7号玉です。
打ち上げている本人達もびっくりします。
音がすごいですよね。
由宇の花火も楽しみだ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
掲示板
今になって
LINEスタンプ
作ってみた。
FaceBook

デジタル詩人
インスタグラムはこちら
FaceBook


コメント
Archives
記事検索