3歳夏以降・古馬の話題

November 27, 2005

勝負の分れ目で結果がわかるタカシな人 第25回JC

昨日のジャパンカップダートは外国馬の最高着順11着と日本馬の圧勝。もっとまともな馬を招待すべきです。

今日行われるジャパンカップの招待馬では今の所アルカセットが3番人気、ウィジャボード4番人気、バゴ5番人気と上位。
バゴは日本での繁殖が決まっているので金銭面だけ考えれば凱旋門賞と同じくらい勝ちたいレースではないかと思いますので要注意。
それ以外の外国馬は微妙な印象で今年も日本馬が圧勝と予想。
毎年日本馬が勝つようになったらジャパンカップの本来の魅力が薄れて行きます。せめて日本馬に負けてもモンジュー、エリシオ級を招待してもらいたいものです。

というわけでジャパンカップ予想した結果1着から8着までは見えました。
優勝 ゼンノロブロイ(1番人気)
2着 ヘヴンリーロマンス(7番人気)
3着 ハーツクライ(2番人気)
4着 リンカーン(9番人気)
5着 サンライズペガサス(15番人気)
6着 ストーミーカフェ(14番人気)
7着 スズカマンボ(10番人気)
8着 バゴ(5番人気)

ココで注目すべきは天皇賞馬ヘヴンリーロマンスが7番人気と言う事。狙い目です。同じく牝馬で天皇賞を勝った女傑エアグルーヴのようにココは2着。
5着と予想したサンライズペガサスは馬券には絡みませんが掲示板には乗ると予想。

注目はタップダンスシチー、コスモバルク、ストーミーカフェの逃げ合戦。おそらくバルクとストーミーがハナを奪い合いタップが3番手に付けるのではないかと思います。いずれにせよハイペースは確実。そんなわけでレコード決着です。

8連単が欲しい所ですが3連単で我慢しておきます。


※結果----------------------------------------------------------

勝ち馬を最初に消した外国馬に持っていかれましたが、見事断言どおりレコード決着
さらに15番人気サンライズペガサスを高く評価し惜しくも掲示板には載らないものの6着。これもある意味的中です。
ヘヴンリーロマンスとストーミーカフェ以外の6頭はほぼ予想着順どおり
一応言っときますが、これは単なる馬券を外した人の戯言ではありません。

優勝 ゼンノロブロイ(1番人気)→→→→3着
2着 ヘヴンリーロマンス(8番人気)→→7着
3着 ハーツクライ(2番人気)→→→→→2着
4着 リンカーン(9番人気)→→→→→→4着 的中
5着 サンライズペガサス(15番人気)→→6着 ある意味的中
6着 ストーミーカフェ(14番人気)→→→→18着
7着 スズカマンボ(10番人気)→→→→→9着
8着 バゴ(6番人気)→→→→→→→→→8着 的中

もう一度だけ言っときますが、これは単なる馬券を外した人の戯言ではありません。



   にほんブログ村 競馬ブログ POGへ  
 
   
   
takashix78 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 23, 2005

ディープインパクト復帰

今週ディープインパクトが神戸新聞杯で復帰します。
相手は春のライバル、アドマイヤジャパン、シックスセンス、ローゼンクロイツ、ヴァーミリアンに加え、骨折で春を休養にあてたストーミーカフェ等豪華な顔ぶれ。
しかし何十年に1頭と呼び声の高いこの馬がココで負けるわけには行きません。ライバル達の夏の成長が著しいとしても、あの差はまだまだ同世代では埋めれないと思います。
わざわざ大阪から東京競馬場まで日本ダービーを観に行った私の為にもまだ負けてほしくありません。

思い起こせば2003年のPOGドラフト前、「全兄ブラックタイドと比べるのはかわいそう」というコメントをよく目にしました。そういった事からか本来人気の血統であるこの馬は意外に人気馬というわけではなかったと思います。現に我が参加POGでも1人しか指名しておらず抽選無し無条件で獲得という結果でした。たしかサムライハート(1勝)やエアサバス(1勝)、グッドネイバー(1勝)、ラパルースベイ(1勝)等の方が人気してました…。
私も同様にせいぜい指名馬候補止まりでした…。その理由として上記のコメントもですが、何より姉兄は全て怪我しており短期間勝負のPOGには不向きだという見解でした。

怪我をしないディープと姉兄との違いは1つは馬体重です。上は全て460〜500キロの大型馬、ディープは一番重かった新馬戦でも452キロで一族としては小柄な馬体と言えます。
ディープも含め姉兄は瞬発力が高くグワ!と一気に加速する走法で、大型馬では脚が持たないのでしょう。

今年2歳のオンファイアはどうでしょう。だいたい血統パターンが明確に出てる馬はその通りになる事が多いのでどっかで怪我するのではないかと…。馬優先主義藤沢調教師の手腕が問われます。

ちなみに血統パターンが明確といえば、ダイナカール一族。以前書きましたが(牝系研究「ダイナカール一族」)大きな可能性を抱かせて大一番前で何らかの理由のトラブルを発生する一族です。札幌2歳Sを回避濃厚のフラムドパシオンも一族パターンを忠実に守ってますね。



   にほんブログ村 競馬ブログ POGへ  
 
   
   
takashix78 at 12:03|PermalinkTrackBack(0)