たかす地域情報

北海道の鷹栖町商工会青年部のブログです。 地域のイベント、お店、特産品などの情報を発信します!!!

夏休みといえば!今年も「きたのde寺子屋」はじまりました!

ブログネタ
夏休み・学校の宿題、新学期の予習 に参加中!
 みなさん、こんにちは、副部長のべえです。
 今日は永山屯田まつり2日目!鷹栖町商工会青年部も今日1日お手伝いで出店していますので、よろしくお願いします!

 さていつの間にやら夏休みもはじまっていますが、夏休みといえば「きたのde寺子屋」!
DSC08607
 今年もはじまりました!
 今年は鷹栖地区での「たかすde寺子屋」もはじまり、ひと足先に開催されたようですが、こちらも昨日、夏休みの1回目が開催されました。
 9時から10時が低学年、10時30分から11時45分が高学年で、私は後半参加してきました。

DSC08611
 もう子供たちも慣れた感じで、自主的に勉強してくれます。
 勉強を教え合ったりする姿もみられ、自分たちのときにもこういう場があったらよかったな〜と思いながらながめていました。

DSC08613
 それぞれ持ってきた課題は順調にすすんだ様子。

DSC08614
 持ってきた課題が終わってちょっとひと息の図。気分転換も必要ですね!

 こんな感じで今年もはじまった「きたのde寺子屋」。楽しく勉強するきっかけになるといいですね!
 鷹栖町社会福祉協議会のfacebookページでは「たかすde寺子屋」の様子も紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください!

★たかすde寺子屋

いよいよ子どもたちは夏休みを迎えましたね♪
寺子屋も夏休みバージョンとなり、午前中の涼しい時間帯で行います(^^)
ぷらす!夏休みは鷹栖高校の生徒や北海道教育大学旭川校の生徒のみなさんがお勉強をみに来てくれます♪
初回...

鷹栖町社会福祉協議会さんの投稿 2016年7月26日


人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

意外!美深町にも鷹栖町のアレが置いてあった!

ブログネタ
日々のこと に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 窯焚き後、朦朧としています副部長のべえです。

 さて今日はちょっと鷹栖町を離れてこちら!
P7250001
 美深町文化会館COM100
 先日、こちらに行く用事があったのですが、そのときになんとなく見かけたのがこちら。
P7260018
 おわかりいただけたでしょうか?

 もう少し近寄ってみた方がわかるかもしれません。
P7260019
 そう!
 鷹栖町のメロディー通信が置いてあるんです!
 メロディー通信・・・旭川の道新文化センターに置いてあるのはみたことがありますが、けっこう遠くでも置いているんですね〜。いったいどこらへんまで普及しているのか・・・上川管内全域かもしれないので、今度中川に行ったときにはちょっと気にしてみたいと思います。

 いずれにしても出かけた先で地元のものを見つけるとなんだかうれしいですね(o^∇^o)ノ

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

今年で6年目!ふくしまキッズの鷹栖での夏が始まりました!

ブログネタ
日々のこと に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 昨日の夜から絶賛ガス窯焚き中の副部長のべえです。ほとんど仮眠できないまま火を入れ始めたので、眠たい・・・焚き終わったら泥のように眠るぞ〜!!!( 今日は携帯に電話をいただいても出られません( ̄▽ ̄;)!! )

 さて毎年この時期にやってくる福島の子供たち=ふくしまキッズ
 今年は昨日が到着日、ウェルカムパーティーが開催されました!
DSC08584
 ふくしまキッズが泊まるのはこちらのノーマライゼーションセンター。
 ウェルカムパーティーもこちらで行われます。

DSC08560
 パーティーは17時30分からですが、ふくしまキッズは14時前には着いていたとのこと。
 残念ながら雨降りですが、子供たちは元気に遊んでいました。雨に濡れても安心ということのありがたさを改めて感じますね〜。

DSC08574
 ウェルカムパーティーは屋内で。
 ジンギスカンを食べながらあちらこちらで話が盛り上がっていました!
 町長や議長のあいさつ、教育長による乾杯でスタート!
 自己紹介タイムがあったあとも楽しい時間が流れたようです。

 この時の様子を紹介している書き込みもご紹介。

今日ふくしまキッズが鷹栖へやって来ました!
子供たちとの生活とても楽しみです(^w^)

松岡 伸幸さんの投稿 2016年7月27日


★ふくしまキッズ

welcomeパーティーがはじまりました➰󾠓

鷹栖町社会福祉協議会さんの投稿 2016年7月27日
 

 屋外での活動が制限されている被災地の子供たちに思いっきり遊ぶ体験を、ということで2011年にはじまったチームあったかすの活動。現在も継続しているのはすごいことではないでしょうか。
 今年は18名の子供たちが参加しています。
 期間中、何か協力してみたいという方は、ぜひ鷹栖町社会福祉協議会にご連絡を〜!

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

スケジュール
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント

たかす検定けんてーごっこ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちらから
当ブログは北海道・鷹栖町に関係する様々な情報を紹介しています。 鷹栖町で行われるイベントや講演会、鷹栖町のお店の紹介だけでなく、鷹栖町に関わることであればどんどん紹介いたします! 面白い情報があればぜひ教えていただければ幸いです。 なお紹介した講演会などの内容が鷹栖町商工会青年部の立場や意見と同じというわけではありませんので、ご了承ください。
  • ライブドアブログ