たかす地域情報

北海道の鷹栖町商工会青年部のブログです。 地域のイベント、お店、特産品などの情報を発信します!!!

ぐっすり眠るためのコツを伝授!鷹栖町健康づくり講演会、3月22日!

ブログネタ
医学まるかじり に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 子供に合わせた生活をしているせいか、最近は21時をすぎると眠たくなってきます。なるべく目覚ましに頼らないで起きたいなと思っているのですが、なかなかうまくいかず…。

 さて今日は睡眠に関する講演会のお知らせ!
IMG

鷹栖町 健康づくり講演会
 質のよい睡眠とれてますか?

眠りと健康のふかーい関係
 〜ぐっすり眠るためのコツを伝授します!〜

日時 平成29年3月22日(水)
     13時30分〜15時30分(受付開始13時10分)
会場 サンホールはぴねす 生きがいホール
講師 北海道大学 大学院 教育学研究院
      准教授 山仲 勇二郎 氏

(講師の紹介)
 生活の基本となる運動、食事(栄養)、睡眠(休養)の関係性を研究している
先生です。
 数々の講演や論文を手掛け、一般・学生向けから、医学会、日本サッカー協会など、国内外を問わず多方面にわたり活躍中です。
【申込み〆切り】3月17日(金)まで
【申込み・問合せ】鷹栖町健康福祉課保健推進係

 電話 87-2112(内線509)
 FAX 87-2226

鷹栖町・北海道上川保健所
⇒講師の先生の研究室のサイトはこちら

 忙しいとついつい睡眠をおろそかにしてしまうという方も少なくないかもしれませんが、睡眠は大事ですよね! ブルース・リーは「神を信じるか」という質問に対し、「わたしが信じるのは、眠りだ」と答えていたりしますし、この機会に「眠り」についてしっかり考えてみるのもよいのではないでしょうか!?
(べえ)


人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

役場ロビーで松浦市との「小学生国内交流 派遣・受入事業」報告パネル展!

 みなさん、こんにちは!
 今日の18時55分からのNHK「Rの法則」では「全国女子高校生マップ 北海道」ということで旭川の某女子高(陶芸と国語を教えに通っていた学校なので懐かしい)が紹介されますね!番組紹介ページでは予告編も見ることができますが、北海道の魅力や、本州との風土の違いについても触れられているようで、どんな番組になっているのか気になります。

 さて文化の違いを子供の頃に体験してもらおうという事業が鷹栖町でも行われていまして、現在役場ロビーでは、それを紹介するパネルが展示されています。
P2200090
P2200093
平成28年度 小学生国内交流 派遣・受入事業報告

小学生国内交流事業
 この事業は、鷹栖町と長崎県松浦市との相互交換交流事業です。気候・風土や生活習慣など、文化的土壌が異なる地域で、ホームステイによる生活体験や同世代の子どもたちとの交流を通じて、相互理解と友情を深めるとともに、郷土意識にあふれ、広い視野と豊かな個性をもった青少年を育成することを目的としています。

P2200091
 もともとは「鷹」のつく町同士ということで鷹島町との間ではじまった交流。合併して松浦市となったあとでもこうして交流が続いているのはうれしいですね♪

P2200092
 こちらはあったかすくんと松浦市のキャラクター「松浦松之助」!
 「松浦松之助」はtwitterアカウントもあるようですが、書き込みはちょっとお休み中のようですね・・・。

 楽しそうな交流の様子の写真や、子供たちによる活動報告などはぜひ役場ロビーでご覧ください!
(べえ)


人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!


 

さくらまやも出演!3月19日にメロディーホールで歌謡大会!

ブログネタ
音楽情報 に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 2月もあと9日間!今月末までの目標体重まで順調に落としてきたことに油断して昨日はパフェを食べてしまいましたが、おいしかったので後悔はしてません。残りの期間頑張ります(☆゚∀゚)

 さて、今回はこちらのイベントのご紹介!
P2160092
第29回近隣市町たかす歌謡大会

第1部 歌謡大会
第2部 さくらまやを迎えて

3月19日(日) 開場12:30 開演13:00
たかすメロディーホール

前売り 2,000円 当日2,500円 全席自由


主催 歌謡同会会たかす・たかす歌謡ステージ実行委員会
協賛 鷹栖町文化協会 後援 鷹栖町・鷹栖町教育委員会・西森 歌謡教室
 毎回、ゲストが豪華な「たかす歌謡大会」ですが、今回はあのさくらまやさん!
 映画『劇場版 怪談レストラン』にも出演していましたが、個人的には消臭力のCMが印象的。


 大人顔負けの歌唱力で有名な彼女。こちらは10歳くらいのころと思われますが、国歌を歌う姿も堂々としています。

 
 現在は18歳、ステージでは新曲「浜の恋女房」も披露してくれると思われます。


 3月19日はメロディーホールで歌謡ステージを楽しんでみてはいかがでしょうか!?



 『怪談レストラン』の原作が松谷みよ子さんと知って今度読んでみようと思っています。0歳でも喜ぶ絵本『いないいないばあ』などでも有名ですね。 

(べえ)


人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

スケジュール
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント

たかす検定けんてーごっこ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちらから
当ブログは北海道・鷹栖町に関係する様々な情報を紹介しています。 鷹栖町で行われるイベントや講演会、鷹栖町のお店の紹介だけでなく、鷹栖町に関わることであればどんどん紹介いたします! 面白い情報があればぜひ教えていただければ幸いです。 なお紹介した講演会などの内容が鷹栖町商工会青年部の立場や意見と同じというわけではありませんので、ご了承ください。
  • ライブドアブログ