たかす地域情報

北海道の鷹栖町商工会青年部のブログです。 地域のイベント、お店、特産品などの情報を発信します!!!

たくさんの人が見送りに!19代目ALTジェニファーさん離任式!

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 鷹栖町では平成3年からオーストラリアとの国際交流をしています。(当初はアルバート市と友好都市に、その後、アルバート市がゴールドコースト市と合併し、平成7年からゴールドコースト市と姉妹都市提携をしています) 私が中学生(平成5年中学卒業)の頃もオーストラリアへの友好訪問団の派遣があり、「オーストラリアは『マッドマックス』を生んだ国、ぜひ行きたい」と応募したところ、見事に落選した記憶があります(☆゚∀゚)

 さてそんなオーストラリアからのALT(Assistant Language Teacher 外国人指導助手)であるジェニファーさんの離任式が昨日、役場ロビーで行われました。
DSC09771
 実は何度か陶芸体験にも来てくれたジェニファーさん。
 最初は英語で話さないとならないのかと心配してましたが、日本語がとても上手でそんなことはまるでありませんでした。

DSC09774
 町長から「すべての子供たちに目配りしてくれた」と感謝状と盾を渡された後、ジェニファーさんからもあいさつがありました。

DSC09777
 ゴールドコースト市でのお仕事もあるため、1年間の任期でしたが、多くの人が詰めかけ、別れを惜しんでいました。

DSC09779
 この日はこのまま旭川空港に向かったとのこと。
 焼きあがった陶芸作品は事前に荷物で送ったそうです。(そういえば家で作りたいと言って持ち帰った粘土はどうなったのかなとちょっと気になってたり、笑)

☆1年間ありがとう ジェニファーさん離任式

 鷹栖町公式facebookページでの記事はこちら。
3月28日(火)に、鷹栖町役場1階ロビーで第19代鷹栖町外国語指導助手であるジェニファー・ウィルソンさんの離任式が行われました。会場には、ジェニファーさんを見送ろうとたくさんの方がかけつけ、別れ...

鷹栖町 あったかすさんの投稿 2017年3月28日

 ジェニファーさん、1年間ありがとうございました。お元気で!
(べえ)


人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

スーツのポケットのフタはしまう?出す?青年部員はどうしている?

 みなさん、こんにちは。
 年度末・年度初めのこの時期、スーツを着る機会が多くなるのではないでしょうか。
 スーツを着るとき、スーツの上着についているポケットのフタをどうするのか迷ったことはないでしょうか?

 というわけで今回は過去の写真をみながら青年部員がどのようにしているのか確認してみたいと思います。
P4190016a
 まずはフナネンコ部長。
 昨年4月の総会のときの写真。
 ポケットをアップにすると・・・。
P4190016b
 ちょっと見えにくいですが、ポケットにしまっていますね。
 このポケットのフタは雨蓋という意味のフラップというそうです。

 同じく総会のときの新田副部長。
P4190021a
 しまっているようにみえますね。

P4190022a
 吉村元最長老さまもしまっています。

PB040005a
 一方、普段からスーツを着慣れている浜岡監事はフラップを出しています。

DSC09307a
 こちらは昨年10月の北海道上川管内商工会青年部連合会結成50周年記念行事のひとコマ。

DSC09307b
 フラップは・・・しまってあります。

 調べたところによると基本的には「フラップを使うのは屋外にいる時のみ、室内ではフラップはポケット内にしまう」というのがマナーで、屋外でもフォーマルな場ではしまっておくということのようです。総会とか式典といった場でフラップをしまっているのは正解ということになりますね!
 さらに調べると、ビジネスでは出しておくのが一般的とか、古い習慣なのでそこまで気にしなくてもいい、という意見もあるので、浜岡監事の着方もOKのようです。
 ドラマ『相棒』のシーズン5でもこのマナーを気にする右京さんが「いまどきそんな古いプロトコールを」と突っ込まれていましたね。

 実際にフラップを出すかしまうかはその場をどう判断するかにもよると思いますが、いずれにしても本来のマナーは頭に入れておくとよさそうです。

【参考記事】 
⇒スーツのマナー(第3話)【あなたは正しく使いこなせてる??スーツのフタの正しい使い方】
⇒スーツジャケットのポケットにある“ふた”、出す? 入れる?
⇒スーツの腰ポケットに関してのビジネスマナー

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

送別会も歓迎会も町内のお店で!大八食堂の宴会料理はこんな感じ!

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 今週で3月の終わり!年度末ということで送別会なども最後の盛り上がりをみせそうですね!
 というわけで、ちょっと前の大八食堂さんの宴会メニュー(の一部)をご紹介!
P3150011
 まずは3点盛ほか。
 軽くかじりながら飲み物を飲むのにぴったり!

P3150012
 盛り方もきれいですね〜!

P3150013
 毎回、そのときの仕入れによって変わるお刺身盛は前回ともちょっと変化が。

 この日はサンドイッチもありましたが、もちろんおにぎりも!
P3150014
 この日は食べきれず、持ち帰ったものを翌朝いただきましたが、まぜごはんのおにぎりもおいしかったです♪

P3150015
 えーと・・・なんだっけ。
 ちょっと思いませんが、とにかくおいしい料理で宴会も盛り上がりました!
 
 送別会が一段落すると来月は歓迎会シーズンとなりますが、町内のお店でどんどん盛り上がりたいですね!

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

スケジュール
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント

たかす検定けんてーごっこ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちらから
当ブログは北海道・鷹栖町に関係する様々な情報を紹介しています。 鷹栖町で行われるイベントや講演会、鷹栖町のお店の紹介だけでなく、鷹栖町に関わることであればどんどん紹介いたします! 面白い情報があればぜひ教えていただければ幸いです。 なお紹介した講演会などの内容が鷹栖町商工会青年部の立場や意見と同じというわけではありませんので、ご了承ください。
  • ライブドアブログ