たかす地域情報

北海道の鷹栖町商工会青年部のブログです。 地域のイベント、お店、特産品などの情報を発信します!!!

明後日開催「秋の大収穫祭」!青年部は子供広場で射的とスマートボール!

 みなさん、こんにちは。
 今日から9月!
 スパー鷹栖店さんがハマナスクラブ鷹栖店に変わると思っていたら、急きょ一旦閉店、花輪商店として再スタートするという話を聞きびっくりしました副部長のべえです。

 さて、いよいよ明後日の開催となりました秋の大収穫祭!
 鷹栖町の公式サイト内のイベント特設ページでは詳しい内容が書かれています。
P9050019
 青年部もJAたいせつ前の子供広場で射的とスマートボールのお店を出店!(写真は去年のもの)
 すぐ隣には山恵さんのお店もあります!
 青年部では他に花輪商店(仮)さんとらーめん鷹の爪さんも出店します。

P9050041
 去年はあいにくの雨でしたが、普段みられないようなにぎわいでした。
 今年は晴れ時々曇りで降水確率は10パーセントという予報で天気はよさそうです!
 11時にはお店がオープン予定、ぜひ鷹栖町の秋の大収穫祭にお越しください!

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

本仕込みの猿回し!猿舞座が森のようちえんぴっぱらにやってくる!

ブログネタ
北海道いろいろ に参加中!
 みなさん、こんにちは。 
 いま公開中の『ジャングルブック』がちょっと観たい副部長のべえです。声優陣がビル・マーレーにクリストファー・ウォーケンなど豪華! 中でもヘビの役がスカーレット・ヨハンソンというのは見事な人選(☆゚∀゚)
 これを機に旧作アニメを借りて観てみましたが、ミュージカル的で印象的な場面がけっこうありました〜。
 その中のひとつが猿が歌い踊るこの歌のシーン。

 実際の猿はこうは動かないでしょうが、楽しいシーンですね。

 さて、猿といえば明日9月1日には森のようちえんぴっぱらに猿回しの一座がやって来ます!
20160824_1823058
猿舞座が森のようちえんぴっぱらにやってくる!
猿回し&『猿に子育て教えられ』の話

9月1日(木) PM1時から2時半頃

【5年前にもぴっぱらにやってきた若頭村崎耕平さんの言葉】
 お猿さんは芸をやる気にならなければやりません。
 怖がらせてやらされている猿は表情が乏しく、怖い顔をしています。
 怒ったり、叩いたりして、無理に芸をやらせることはしません。
 出来るのはお願いすることと、拍手で応援することだけです。
 やりたくないと腕をなまがみします。噛みたい時は、噛ませてあげます。
 そうでないと、猿は自分を傷つけます。

【やってくるおさるさん】
 環(たまき ニホンザルオス5歳 色白 みかんが大好き ジャンプが得意)
 椿(つばき ニホンザルオス5歳 ちょっとずんぐり ピーナッツが大好き ジャンプは苦手)

【猿舞座とは】
 猿回しはもともと、猿は馬の守り神として各地で厄祓いとして重宝されていました。
それが、近代に入って世の中の流れがかわり、猿まわし業は転業や廃業せざるをえませんでした。
そんななか、座長・村崎修二さん率いる「猿舞座」が昔から猿まわしをしていた人びとに話しを聞いて復活させたのがはじまりです。
 現在猿舞座は、その復活活動に身を置いた村崎修二と長男の耕平と環、椿と共に昔ながらの放浪芸スタイルと「本仕込み」にこだわり、全国津々浦々行脚しています。

【本仕込みの猿回しとは】
 子猿のうちから一緒に暮らし、ともに遊び、時間と愛情をかけて芸を学ばせます。猿との信頼関係で輪くぐりや棒登りなどの芸をする「本仕込み」です。失敗しても体罰をしない、成功しても褒美もあげない。おさるさんの気分次第で芸は進み(?)ます、やりとりやかけひきで笑わせる猿回しの本質は芸人ご本人の技です。

投げ銭です
入場料はありませんか最後にカゴを回しますのでお気持ちを入れてください。
遠くから来ているのでできれば、紙のものか入っていると嬉しいです。


 猿舞座の猿回しの様子はいくつかYouTubeにもアップされているので、その中のひとつを貼りつけておきますね。

 
 5年前にも鷹栖町にやってきたことがあるということで、そのときのぴっぱらのブログ記事がこちら。
9/6ブログ 猿回しと北極冒険家荻田さんがぴっぱらにやってきた

 猿使いの村崎耕平さんのブログもあって5年前のときの記事はこちら

 お猿さんの楽しい芸はきっとお子さんも楽しめるはず!
 明日、ご都合のつく方はぴっぱらにぜひ足をお運びください!

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

愛別の青年部も出店!9月11日は30回目のきのこの里フェスティバル!

 みなさん、こんにちは。
 夜にちょっとテンションがあがってしまい寝不足気味の副部長のべえです。

 昨日はプラザクロス10に行く用事があったのですが、バスの待合室にこちらのポスターが貼ってあったのでご紹介!
DSC08966
第30回 あいべつ「きのこの里」フェスティバル

2016年9月11日(日) 10:00〜14:30(雨天決行)
きのこと牛肉の食べ放題は11:00〜13:30

会場 愛別ダム「きのこの里」広場

きのこと牛肉の食べ放題チケット 大人(中学生以上)前売2500円、当日(限定)3000円、子ども(小学生のみ)前売1000円、当日(限定)1300円
 ぱっと目に飛び込んでくる色づかいのポスター!
 和寒の軽トラ市のときにも宣伝していた「きのこの里フェスティバル」がいよいよ開催です。
 当日は愛別町商工会青年部も出店とのこと!
 おいしい食べ物だけでなく楽しそうなステージもあり盛り上がりそう!
 当日ステージがある愛別町出身の「怪盗銀次郎」の動画があったので貼りつけておきます。

 イベントのfacebookページはこちら。 
 この1週間前、9月3日には鷹栖町で「秋の大収穫祭」もあります。
 食欲の秋にぴったりのイベントが続きますので、元気に楽しんでいきたいですね♪

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!

スケジュール
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント

たかす検定けんてーごっこ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちらから
当ブログは北海道・鷹栖町に関係する様々な情報を紹介しています。 鷹栖町で行われるイベントや講演会、鷹栖町のお店の紹介だけでなく、鷹栖町に関わることであればどんどん紹介いたします! 面白い情報があればぜひ教えていただければ幸いです。 なお紹介した講演会などの内容が鷹栖町商工会青年部の立場や意見と同じというわけではありませんので、ご了承ください。
  • ライブドアブログ