こんにちは。
 普段あまり外で行動することがないためアウトドアでの活動をしていると消耗がはげしい副部長のべえです・・・だいたい3時間くらい外にいると眠たくなってきます、笑

 そんな私ですが、これでも消防団員だったりします! 去年は時間の都合がつかなかったので今年新人研修をやっと受けたばかりですが・・・。
 今日は町民グラウンドで鷹栖町消防団による消防演習の日でした!
 この日のために3日間、早朝訓練もありましたが、これが5時集合なので、すっかり生活リズムが狂ったり・・・でも映画『シルミド』みたいなハードな訓練を期待してたのですが、残念ながらそんなこともなく・・・笑 
 
 消防というと『バックドラフト』という映画(ハンス・ジマーによるテーマ曲は「料理の鉄人」にも使われている)が有名ですが、香港映画でもジョニー・トーが『ファイアー・ライン』という映画を撮ったりもしています。前者が危険だからとかそういう理由で火をCGで描いたのに対し、そんなCGを使う技術がないからと実際に燃やして撮影するという思考も危険を省みない香港映画らしくて素晴らしい!香港人は平熱が37度以上らしいのですが、そういうのもあの熱い映画作りに関係しているのかもしれませんね、笑
 あと消防映画ではありませんが、主人公が消防士の『オーロラの彼方へ』は非常に素晴らしい映画なのでおすすめです♪ あまり予備知識なしで観てみてください!

 ちょっと脱線しました・・・
 まあ、映画のように炎の中に飛び込むことは経験してませんし、あまりそんな機会もないと思いますが、地域の安心・安全のためにがんばろうという消防団の姿勢は映画と変わりません!
 そのデモンストレーションとしての消防演習!
 今日は12時30分に詰所集合。
 少し早めに余裕で着いたと思ったら制服のバッジをつけ忘れていてあわてて帰宅・・・あせりました〜。その後は、グラウンドに移動して、行進したり整列したり。けっこう長い時間立たされるので足がパンパンに〜。
 その後、他の分団による放水演習や、道路に出ての一斉放水があって撤収したのはだいたい16時。
 写真は・・・団員として参加しているので撮ることはできませんでしたが、演習後、詰所に戻ってからパチリと1枚。
syoubou

 消防車も今日一日お疲れさまでした〜!

 この後、詰所でみんなで外でジンギスカンをして慰労会〜♪ おなかいっぱい食べました! 団員の子どもさんたちも来ていて、カエルをつかまえて見せて来たり・・・虫が苦手な私としてはあわてて逃げたので、面白がってどこまでも追ってきます・・・おかげでずいぶん走りまわりました・・・楽しかったけど消耗はげしい、笑 もう眠た〜い! ってことでおやすみなさい!
 次からはポンプ車操法で2番員が割り当てられているので・・・しっかりできるよう練習がんばります!

人気ブログランキングへ