ブログネタ
食べ歩き に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 たまにお酒を飲むのも楽しいですね、副部長のべえです。
 
 さてつきました、小野木さん。
 そもそものことの発端は青年部仲間の鷹栖牛でおなじみ新田ファームの若社長が、1月7日に行われた東旭川の大新年会に行ったとき、抽選会で小野木さんの食事券を2000円分いただいたことでした。
 で、ここの鳥鍋がおいしい、でも4人以上で要予約らしいということで鷹栖の青年部仲間4人くらいで行こう和寒の大新年会のときに話していたら、そのとき一緒にいた和寒や東川の部長さんや東旭川のみなさんも参加するということに。せっかくだからともう少し広く呼びかけたところ、最終的に18名集まり、ちょっとした宴会に!

 19時30分から集まり始めることにしていましたが、東旭川のみなさんは20時まではウインターフェスティバルの仕事があるということで、宴会スタートは20時に。
 30分間、おなかをすかせながら、ちょっとずつ準備されるのをみてるのはけっこうな忍耐を要します!
DSC02951
 ↑この状態で、よい匂いがしているのに、手をつけられない辛さと言ったらもう!笑 

 半分ほど揃った状態で20時になったので待ちきれず、乾杯!
 乾杯の音頭はもちろん今回のきっかけになった新田ファームの若社長です!
 この時点で、ハンドルキーパーをじゃんけんの結果、妻にまかせ、私もビールを飲んじゃいました〜。
 千鳥揚げや新子焼きをばくばく食べ始めます!
 やがてみんな揃い、2度目の乾杯!

DSC02952
 鍋にも点火〜♪ 
 この日は鳥鍋とちり鍋を両方楽しめるようお願いしていました。写真は鳥鍋。すき焼きのように玉子につけていただくようです!
 ・・・と、ふと気づくと、あとから来たこのお店の常連である東旭川のみなさんが、茶碗蒸しやサラダは食べてますが、千鳥揚げや新子焼きにはまったく手をつけていません! 
 そうです、小野木さんのコースは量が多いのです!笑  なので、鍋料理やサラダなど持って帰れないものを優先、千鳥揚げなど持ち帰り可能なものは食べずに残しておくというのが常連さんのおいしく食べるコツなのだとか。
 この時点で私はまだ新子焼きには手をつけていませんでしたが、すでに腹6分目くらい。ここから鍋を食べるのは、満腹必至です。お持ち帰りできるものを残し、鍋をいただきます。
 鳥鍋ははっきりした味でおいしい!
 ダシのよく効いたポン酢でいただくちり鍋はあっさりしてますが、これまたおいしい!
 あっという間に満腹になりました〜♪

 これで1人3500円は安いですね!
 ちなみに新田さんの2000円分の食事券は別の割引を使ったため結局まだ残っていたりします・・・笑
 あ、箸置きがかわいかったので、1枚パチリ!
DSC02953

 22時過ぎに、小野木さんを出て、その後行けるメンバーで近くの「焼や」さん(旭川の商工会青年部員のお店らしいです)で2次会。生グレープフルーツサワーがかなりおいしい!国士無双の梅酒などちょっと変わったドリンクも充実したお店で、0時すぎまで楽しく過ごさせていただきました〜。
 これからもこんな感じで集まりたいですね!!!

人気ブログランキングへ