ブログネタ
美味しいもの に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 昨日はすごい雪でしたね〜! そんな中、いろいろ用事があって出かけて回ってた副部長のべえです。
 で、お昼時くらいに前から気になっていたお店のそばを通ったので、立ち寄ってみました!

DSC03335
 旭川市東4条5丁目にある「にぎりまま」!
 ひとつひとつ手で握ったおにぎりを食べさせてくれるお店です!
 テイクアウトもできますが、店内で食べることもできるようになっています。
 客席はこんな感じ。
DSC03331
 いい雰囲気ですね〜。
 おにぎりはシンプルな塩にぎり(150円)にはじまって、梅干、かつを、すじこ、などの定番ものからわさび納豆やたらこバター醤油などちょっと変わったものまで。
 店内で食べる方には味噌汁やそば・うどんのメニューもあります!

DSC03332
 こちらが厨房〜。
 清潔感がありますね!
 ここのおにぎりは「農家さん直送の道産米“ふっくりんこ”をふっくらと炊き上げ・・・」とあるようにふっくりんこを使用しています! 旭川近隣で「ふっくりんこ」を作っているといえば、鷹栖の「助安農場」さんですね!
 以前、助安農場さんのブログでも紹介されていましたし、最近ではSTVラジオに社長が出演されたときも宣伝していましたね。
爐砲りまま瓩にぎり屋さんの御紹介♪助安農場!
 
 ・・・で、ここで問題発覚!
 お財布の中身を確認すると・・・おこづかい日直前ということもあり、200円しか入っていません!
 というわけで3種類くらいいろんな味を楽しむという余裕はなく、今日のところは具入りではない「塩にぎり」を食べてみることに。
DSC03338
 お米がピカピカしておいしそうですね〜♪
 ひとくち頬張るとお米のつぶつぶの食感と、ふっくらした味わいが口の中に広がります。
 しっかり塩がついているところとそうでないところがあるのは手作りならでは。シンプルですが、一定の味ではないので食べていて飽きません。

 これはおいしい!
 今度は1000円くらいお財布に入れて再来店したいと思います!

【にぎりまま】
旭川市東4条5丁目2番20号
tel/fax  0166-76-1299
営業時間 am11:00〜pm2:00
定休日 (日曜日・祝日)
ホームページ http://www.nigirimama.com/
車は中央橋通り沿い、すぐそばにあるタキボクシングジムさんの駐車場に停めることができます。

人気ブログランキングへ