ブログネタ
写真日記 に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 今日は13時30分から18時すぎまで消防の訓練でした。普段屋内で仕事しているため、屋外にいるだけではげしく体力を消耗していくのに、今日はやけに天気もよく、そこで休み休みとはいえ動き回るわけですから、21時30分現在ですでにぐっすり眠れそうな副部長のべえです。

 訓練が終わり帰宅、作品展の準備の仕事をしていましたが、なにやら外をみると妙な景色が・・・。
DSC04046
 消防訓練のあとなので、一瞬火事か!?とも思いましたが、何かの都合で太陽の光がこんな風に垂直に・・・!
 facebookをみてみると旭川近郊のあちらこちらでこの現象は目撃されたようです。
 なんだか光が空高くどこまでも届きそうで、いいもの見た〜!という気分にさせられますね〜。
 明日の消防演習やこれからの青年部活動への吉兆なんじゃないかと〜!!!

 調べてみるとこれは「太陽柱」もしくは「サンピラー」というらしく、これで画像検索をすると世界各地の同様な現象の写真をみることができます。なんでこういう現象が起こるのかの説明も出てきますが、むずかしくてよくわかりませんので、引用はしないでおきます、笑
 なかなか見ることのできない現象らしいので見ることが出来た方はラッキーということで♪
 今日も一日お疲れ様でした〜!

人気ブログランキングへ