ブログネタ
美味しいもの に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 いよいよ3月ですね〜3月といえばさくら餅!
 私はおもちが大好きなわけですが、さくら餅ももちろん大好き♪
 ひな祭りの日にはおやつに12個ほど、食後のデザートに5個ほどいただきます。(こんな感じで買います。ひとり分。
 というわけで、やはり好みのさくら餅を食べたいですよね!
 以前、書いた通り、お気に入りのおもち屋さんがなくなってしまいまして、今年はどこでさくら餅を買おうか悩んでいる副部長のべえです。
 いくつかおすすめのお店を教えてもらったので、さっそく行ってみましたので紹介したいと思います。
 味はそのときによって違う場合もありますし、値段も買ったタイミングで多少違う場合もありますので、あくまで参考程度に〜。
 
DSC06047
 まずは「一久 大福堂」。しゅまり小豆を使ったという餡はすっきりとした甘み。全体的に桜の葉のくせもなくあっさりとしたくせのない印象で、さくら餅が苦手という人でも食べられるのではないでしょうか。塩漬けの桜の葉の味が好きという人には物足りないかも〜。1個126円。

DSC06109
 こちらは旭町のまるきた。1個94円。こちらもあっさりめ。塩気少なめの桜の葉っぱがやや硬めで存在感があって好みが分かれるかも。

ogino
 亀吉にあるおぎ乃はスーパーなどにもお菓子を置いていて、もち米だけののし餅などはちょくちょく買っていたことがあります。店舗にいくのははじめて。
 塩気のある桜の葉で、これですよ!という感じ。私としては今回一番好みの味でした。
 行った日には売り切れてましたが、こしあん以外につぶあんもあるらしく、そちらも気になります!
 4個で260円。

DSC06136
 永山のこますし・・・じゃなくてこま餅店。
 今回食べた中では一番大きめのさくら餅。1個80円。ややあっさりめですが、もの足りなさはありません。さくら餅らしいさくら餅という感じ。

spar
 このままでは鷹栖に関係しない記事になってしまうので、最後にスパー鷹栖店で売っている4個250円のさくら餅!オチに使うなよ、と言われそうですね(*゚∀゚)っ
 酸味を少し感じます。甘さは控えめ・・・意外、と言ったら失礼ですが、おいしいさくら餅になってます!
 お皿に盛りつけて出されたらコンビニの桜餅とは気づかないかと。
 
 ちなみに今回、鷹栖関連の記事にするため、使用したお皿はすべて風神窯のものです、笑

 まだひな祭りまで時間はありますので、他にもおすすめのさくら餅がありましたら、ぜひ教えてください!

人気ブログランキングへ