ブログネタ
暮らしの雑学、何かをする時には、確認してください。 に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 今日は17時30分からメロディーホールで「ふれんどりぃonステージ」があります、お時間のある方はぜひ!

 昨日は午後から消防団員として活動してました副部長のべえです。
 というわけで、昨日の活動報告〜!
DSC08594
 昨日は防火デー。
 朝から消防車が町内をサイレンを鳴らしながら走りましたが、お昼からは防火査察ということで鷹栖町消防団が分団ごとに火災予防を呼びかけるビラを配りました!

DSC08589
 2人ずつが組になり、担当する地区をまわります!
 一軒一軒まわるので、次第にどこに誰の家があるのかわかるようになるとのこと・・・ですが、方向オンチの私としては月1回はこういう機会がないとなかなか覚えられないのが実情・・・。よく通るのに、空家になっているのを知らなかった家もあったり・・・地域の状況を知るよい機会でもあります。

DSC08592
 戻ってきてから、消防車のポンプに不凍液を入れます。
 いよいよ冬という感じですね〜!

DSC08591
 タイヤも先日のうちにスパイクタイヤに交換されてます。

DSC08588
 今回のビラの内容としては、最近コンセントにホコリがたまり火災につながるという「トラッキング火災」が増えているのでご注意を、ということが1点。
 そして来年の4月1日から、旭川と連携するため、「119」に電話した場合、鷹栖支署ではなく旭川の防災センターにつながるという内容でした。
 上川中部消防組合は解散なので、こちらの分団の看板も新しいものになる予定!
 
 寒くなり火を扱うことも多くなるこれからの季節、みなさんも火災にはくれぐれもお気をつけください!!!

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!