みなさん、こんにちは。
 子どもの頃は親に連れられて山菜採りに行ったりしましたが、虫に刺されやすい体質のためかひどいことになり、それ以来、基本的に山には近付かないようになった副部長のべえです。

 さて昨日は「白樺樹液まつり」などでおなじみの緑の森ガーデン「癒しの森」で、「森を食べよう」というイベントが開催されました。
DSC03111
 この入り口を抜けるとイベント会場!
 スパー鷹栖店の店長さんのお誘いで参加したのですが、何をするのかよくわかっておらず・・・みんなが集まっているところに着くと、なにやら山菜の解説をしています。
 食べられるものと食べられないものの見分け方や、みんな食べないけれど実はおいしいものの話など30分くらい説明があったあと、「じゃあ、いきましょうか!」

DSC03113
 カゴとはさみを手にみんなで山の中に入っていきます。
 今回は自分で採ってきた山菜を自分で天ぷらにしていただくという趣向のようです。
 
DSC03116
 解説を聞きながら、みんなで移動〜。
 森のものを少しだけ分けていただくという気持ちで、間引くくらいの採り方をするのが大切だそうです。

DSC03131
 森をどんどんすすんでいくと旭川の街並みが見渡せる、こんな風景も!
 虫に寄って来られたので、ひと足はやく帰って来るとなにやら聞きなれた歌声が・・・。
 本日の特別ゲストrikoさんでした!
 カメラを向けると笑いをこらえるのに必死のようでした〜。

 その後、rikoさんの歌をBGMに、山菜の天ぷらや白樺樹液で炊いたごはん、石窯で焼くピザなどで楽しい食事〜おなかいっぱいになりました♪
DSC03143
 山菜の天ぷらは手に油がついてしまってカメラが持てず・・・写真はありません。
 こちらは自分で具を乗せたピザです。欲張って具をたっぷりにしましたが、おいしかったですよ!

 このイベントの様子は本日18時10分からのNHK「ほっとニュース北海道」で紹介されるようです!
 スパー鷹栖店の店長さんやrikoさん、私もちらっと写っているかも〜(☆゚∀゚)

 「癒しの森」ほ公式ページはこちら→http://midorinomori-garden.com/

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!