ブログネタ
初めてのJazz に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 予定通りなら今日の夜には家に戻っている副部長のべえです。
 一昨日の夜、善光寺に向かう途中にこじゃれたお店が並んでいて、その中にジャズ喫茶もあったのですが、お休みしていたので残念な思いをしました〜。

 というわけでジャズ喫茶の話題!
 先日久々に鷹栖町内のジャズ喫茶「ブルーノート」に行ってきました!

PB080021
 いつもは私の他にもう1人お客さんがいるくらいなのですが、この日は私の他に3人お客さんが!
 それぞれ自分のレコードを持ち込んでかけてもらってたようで、こんな楽しみ方もできるんだな〜と思いながら横で会話を聞いてました。
 どこの中古レコード屋に行ったらずいぶんレコードが増えてた、という情報のやりとりも。
 ブックオフとかで、市内の映画好きが断捨利でもはじめたんじゃないかというくらい、なかなかレアなDVDやらサントラCDが急に増えてるときがあって、きっとそのときの感覚に似てるんだろうなと思いました。

 ジャズ好き同士の会話はまるっきりついていけませんが、聞いているだけでもけっこう楽しいもの。
 いろいろな人の名前も出てきてましたが、私が唯一理解できたのがルディ・ヴァン・ゲルダー
 ジャズを多く手掛けたレコーディングエンジニアとして有名な人ですが、私は『カウボーイビバップ』のサントラに参加してたということで名前を聞きかじってたのでした(☆゚∀゚)

 エンジニアによって同じ人の演奏でも違うとか、日本盤と海外盤で音質が違うという話題にも広がり、映画ソフトでも似たようなことがあるので、興味深い内容でした〜。

 同じ趣味を語り合える仲間がいるというのはいいな〜と思いながら、楽しい時間を過ごすことができました!
 「ブルーノート」、一度訪れてみてはいかがでしょうか〜!?

【ジャズ&コーヒー ブルーノート】
 営業日 期間中(今年は5月10日〜11月29日)の毎週土曜日
       期間問わずメロディーホールのイベント開催日
 時間 PM2:00〜PM6:30
 メニュー コーヒー300円(食事の方、おかわりは150円)
       ドリンク各種の他、缶ビールや軽食メニューもあります。


人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!