ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!
 みなさん、こんにちは。
 昨日の夜、国勢調査のインターネット回答を終わらせました副部長のべえです。今年の国勢調査は宣伝に高田純次を起用したり、PRマンガゲスなマンガで有名な田中圭一を起用したりしていて気軽に答えておけばいい感じが漂っていますが、実際インターネット回答はとっても気軽にできるものでした〜!回答期限は9月20日までなので、案内が届いたら早めに回答しておくことと忘れなくてよいかと〜!

 さて、昨日は若者・女性経営者研修事業「若手・女性経営者等資質向上セミナーin道北」が15時30分からロワジールホテル旭川で開催され、鷹栖町からは女性部長、私と浜岡監事、事務局2人の計5人で参加してきました!
DSC06813
 講師はコンサルタントの立石裕明氏!
 元兵庫県商工会青年部連合会長でもあったとのこと。

DSC06812
 旅館業の3代目として会社経営をしていたときに阪神淡路大震災で被災、事業再生を実体験したというプロフィールの方で、小規模事業経営者の事業再生、事業承継、そして補助金活用についての講演でした。実際に経営者であり、青年部員であり、大変な目に会い、コンサルタントとしていろいろな事業者を見てきた実体験にもとづく、現実的でシビアな、そして熱いお話でした。

DSC06815
 いろいろなお話がありましたが、私なりに要点をまとめると・・・
 ・決算書をみろ!
 青年部員は地域のためにいろいろ活動しているが、ほとんどが自分の会社の決算書をまともにみたことがない。それで経営ができるのか? 自分の会社の強み、ムダを知るための第一歩としてまず決算書をみよう。
 いままで何もしていなかったからこそのびしろが大きい。

 ・情報をとれ!
 さまざまな思いがつまった小規模基本法と持続化補助金、ぜひ活用してほしいものだが、そもそも知らなければ何もできない。経営のヒントもインターネットでちょっと調べればたくさん出てくる。規模が違う、環境が違うから関係ないと思うな。

 という感じかと。

 経営をするためのおすすめとして
『小規模企業白書』を買って手元において、ことあるごとに読む。
経営計画作成アプリ「つくるくん」をインストールする。
ミラサポで補助金などの情報をチェックする。
 ということも挙げていました。
 「つくるくん」はパソコン版はないようで・・・windows10にしないと私は使えなさそうです。残念!
 
 経営について考えてみようというきっかけになるような、そんな講義でした!

人気ブログランキングへ

鷹栖町商工会青年部のfacebookページではブログでは書ききれない鷹栖町情報を掲載中!
facebookアカウントをお持ちの方「いいね!」いただだけたらうれしいです!
ご意見などもお待ちしています!