ケイタイ、無クス。

ぽっかり空いた休日、タイミング良く連絡があったものだから、大通り公園で毎年秋に開かれるオータムフェストへ行ってみました。

大通り公園は仕事へ行く通り道なので、夏はビアガーデン、冬は雪まつりと、車から眺めてはいますが、これらのイベントにはほとんど行ったことがなく、この度のオータムフェストも初めて。

混んでいる中、何人かの友達にばったり会い、さらに牡蠣を求めに行ったお店に、円山夜想そばの美味しい居酒屋、○んさんのマスターがいらしてびっくり。きっと、ぼーっと看板を見上げていたところから気づいてたんでしょうね、はずかしい(笑)

牡蠣、ひとつサービスしてくださったのかも、ありがとうございます♪


その夜、飲み過ぎたわけでは決してないのですが、帰り道、携帯をぽんと置き忘れてしまいました。

場所ははっきりしてましたから急いで戻ったのですが、すでになくなっていて…。

今まで携帯を落とした経験がなく、そんなに困らないような気もしていましたが、実際なくしてみるといろいろ気がかり。仕事の詳細、諸々の連絡先、連絡が取れないと心配するであろう人達…。

公衆電話から自分の電話に何度かかけてやっとつながり、その場所の受付に届けられていたことが判明。また来た道を戻り、無事に手元に。

届けてくれた方に感謝。

みなさんも、うっかり置き忘れ、気をつけてくださいね!


来週旭川公演。ひさしぶりにみんなに会うなぁ。

りんご飴。

早来神社のお祭り。

あの紅く光るりんご飴。ずっと憧れていて初めて食べた時、中のりんごは意外とぽそぽそで、子供心に、小さな現実を感じ取った記憶があります。

その夜は、懐かしい味のジンギスカンと、絶妙のタイミングで出してくださる手作りのおつまみで乾杯。

とっってもおいしく、居心地よく、楽しい夜を過ごさせていただきました。またこんな機会があることを楽しみに…♪


翌日はひさしぶりの美瑛町。お寺の公演もなんだかひさしぶり。

先代の御住職がとても楽しみにしてくださっていたとのことで、賑やかなコンサートとなりました。


後援会のみなさま、両日とも、遠くから道路状況の悪い中、ありがとうございました。


今日はどうしてもナンカレー、という気分になり、近くのカレー屋さんへ。

一度気に入るとあまりメニューを変えない方なので、いつものホウレン草ペーストのものに。

昨日の帰り、みんなで辛いラーメンを食べたからか、辛さが足りないような…。


そうだ。

先日ひさしぶりに会った友達が、「そういえば、チエちゃんをフー○センターで見たよ」と。

「ん?チエに会ったことあったっけ?」


歌旅座ブログ、見てくれているようで。Tシャツで確信したとのこと、ジュンコTシャツか、サーモンズTシャツでしょうか。

どこで見られているかわかりません。そして、私は知らない人も、私のことは知っているかもしれません。

適度に、気をひきしめようと思います(笑)

野菜が、

足りない。

東北ツアーから戻って、諸々の仕事をはさみながら、苫小牧・黒松内・江別の公演があり、一週間が過ぎました。

人間の体は正直。足りなければ食べたくなるもので、今日明日分のスープを作りました。この大きめのお鍋を使うのも、なんだかひさしぶりだなぁ。

味はともかく、満足しました。


会場の真ん中にダンススペースができるほど、盛り上げて聴いてくださった苫小牧のディナーショー。

友達のような身近さで、一緒にコンサートを作ってくれる黒松内のみなさん。

江別では、みなさん思い思いに過ごす空の下、いい風の中で演奏させていただきました。


黒松内は、去年と同様この度も、会場に着いた時から、いい一日を予感させる明るい声が飛び交いました。

準備中、今夜の打ち上げのために昨日のお酒を控え目にした、という若いスタッフさんの話をふと耳にして、微笑ましいなぁと思ったり。

本番中は、会場の一番後ろに見える、ジュンコTシャツや歌旅Tシャツのみなさんの姿に、嬉しく心強い気持ちになったり。

おかげさまで大盛況でしたね。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


各地へ向かう車の窓から見る田んぼの緑。初夏は特に、緑の隙間に水がきらきら光って好きなのですが、いつの間にか穂には黄色が混じり、あぁ秋が来るんだなぁと感じました。

年末もすぐとは言え、どんな秋にしようか。

次の季節に移る時、気分がちょっと先回りしていろんな想像をするのは、愉しいものですね。
高杉奈梨子"

QRコード
QRコード