働くコモノ。

愛知県稲沢市、滋賀県守山市、そして三重県へと続いた今回のツアー。
道内からもいらしてくださり、また、米原市で過去二回観ていますよ!と声をかけてくださった方もいらして、嬉しかったです。
ありがとうございました!

それにしても、暑かった!毎日湿度も高く、同じ日本でもこんなに違うものかとあらためて感じました。この気候にやられ、帰りの車内と飛行機では寝ても寝ても眠く、道民はぐったりでした(笑)

普段ツアー中はなかなか時間も取れないので、今回行けることになるとは思っていなかった伊勢神宮。その日、トラック隊が先に会場へ向かってくれたおかげで、残りのメンバーで参拝することができました!

初めて味わう、しょっぱい伊勢うどん。お守りに買ったきれいな空色の鈴。汗の光るみんなの顔。

印象に残っているのは、お参りする場所よりも、参拝者を迎える風格ある木々。深い緑に守られるように歩くのは、とても落ち着き、気持ちよかったです。

1468200781693














写真で持っているのは、ここ何年か楽器ケースに常に入れていた鉛筆です。

リハーサルで鉛筆がないというのは、結構重大な忘れ物。書き込み事項は諸々ありますが、弦楽器は何人かで弾く場合は、弓づかい(上げ弓か下げ弓か)を合わせなければならない場面が多くあり、その際に決定したものを書き込まなければならないのです。その場ですぐ。

ケースの中に付いている小物入れスペースはとても小さく、通常の長さの鉛筆は入りません。なので、これにキャップタイプの消しゴムをつけて、ちょうどいい具合と思っていたのですが、ある日の楽屋で、さすがに短いでしょうという話になり、JUNCOが左のブルーの二本をくれました。新しいものをわざわざ半分に切って、ジャストサイズにしてくれたもの。これで数年は安心です、ありがとう(笑)

ちなみにこの鉛筆削りは、アリタさんがモスクワメイクのアイライナーを削る際にも出動します!


札幌も紫陽花の季節。つい、探して歩いてしまいます。

三年ぶり。

七月最初の土曜日は、福住寺。
三年ぶりだなんて、そんなに経ったんですね!

雨も降ったり止んだりでお天気も落ち着かず、会場も湿気で蒸している中、最後まで聴いていただき、ありがとうございました。

遠くからもいらしていただき、いつもありがとうございます。

本当に暑かったですね!湿気で楽器も鳴らないし、激しく踊ったみんなは通り雨にでも遭ったかというほどの汗。

懇親会のビールもおいしかったこと!
賑やかな一日、お世話になりました。


この日の楽屋は、少し時間の余裕があったので、iPadで映画「タイタニック」を鑑賞。私も本番の準備をしつつ、あぁこんな場面があったなぁなどと思い出しながら、ちょこちょこ観る。

この映画は約20年前。主人公についてその時もぼんやり思った記憶がありますが、知恵があって、どこへ行っても生きて行けそうな男の人っていいなぁと思う。

とは言え私達も、オバケの出そうな研修所に泊まったり、船酔いしたり、24時間営業だったり(朝6時に出て翌朝6時に戻る)、なかなかやっています(笑)

明日から中部ツアーです。行ってきます!

関東ツアー

還暦のBossが、「この歳になってコンビニに詳しくなるなんて…」と残念そうに呟く(笑)、ホテルの部屋飲み。コンビニのちょっとしたおいしいもので乾杯するのもなかなか良く、好きなのですが、

ある水戸の夜は、“郷土料理あんこう安いよ!”の看板に向かい、お店のある地下へ。初めて食べるあんこう鍋、嬉しかったなぁ♪

水戸は納豆も名産ですよね。朝食バイキングはボウルに(!)納豆が盛られているし、ランチバイキングのサラダコーナーにも、そしてこのあんこう鍋のお店でも、おいしい納豆をいただきました。

茨城から参加して、栃木、千葉と続いたツアー。

大笑いをしてる方が目の前にいらっしゃると、嬉しいより先に、こちらもほんとに可笑しくなってしまって、笑ってしまう。お客様に大変盛り上げていただきました。

ツアー最後に向かった南房総市は、えりもの応援団のみなさんの、大切な場所。えりもからもいつものみなさんが来てくれました。

それぞれの小さな繋がりをたくさん集めてくれて、その中で過ごさせてもらった二日間は、とても幸せでした。

美味しく楽しいおもてなし。一緒に作り上げてもらった二公演。

それに、朝御飯のおいしかったこと。一日丁寧に過ごそうと思えるような。

ありがとうございました。

また必ずお会いできますように。
高杉奈梨子"

QRコード
QRコード