ツアーに出ると、

どうしても食べる量が増える。地元の新鮮なもの、発祥のグルメ、それにメンバーによってはうどんだって家族盛りです(笑)

道北ツアー初日、枝幸でいただいた、とってもおいしいカニ。おいしいものはおいしくいただかなければと、公演後、移動の車内でお酒をあける。日本酒をチューハイ缶にそそいだものだから、チューハイの勢いで飲みほしていくボス 。何度もトイレに寄る私達。恒例となった、ドライバーチエによるゴキゲン居酒屋佐久間。いつもありがとう!

道北ツアー二日目は初めての比布、最終日は、前回はチープさんも一緒だった剣淵。本当にしばらくぶりでした。

比布、そして先日の根室と更別で、今年の初開催地公演はおしまい。遠く離れた街で、また出会いを重ねることができました。

そして、初めはもちろんそんなふうにして出会った、後援会のみなさん。各地応援に来てくださってありがとうございました。ひさしぶりのお顔もあって嬉しかったです!


明日の北斗は、こちらで本番が入っていたために参加できず残念なのですが、披露する予定の茂別音頭、私も車内でたくさん聴きました。盛会となることと思います!

月。

月が好きです。

ここ数年で、スーパームーン、ブルームーン、という言葉をよく聞くようになりましたね。先日の月曜日は68年ぶりの月の大きさとのことで、歌旅座のみんなで、屋上で月見酒。

チエから、ドレスコードは防寒ですとの連絡(笑)

月見酒が成立するのは、それなりに寒いから。暖かな日では味気ない。かと言って、雪が降っては心が折れる。この日はぴったりの夜だった。

楽しかったなぁ。とにかくいつかあんな屋上が欲しい。


昨日は日高町での公演でした。地元、日高高校のみんなが一曲、一緒に参加してくれました。

子供達ともまた違う、十代のこの時にしかない、何にも負けないエネルギー。きっと本人達は日々いろんなことに「負けたっ!」と思ったりしてるのだろうけど、かけがえのない日々、大事にしてほしいです。


気がつけば11月が半分を過ぎていました。

今月は枝幸、比布、剣淵、そして根室、更別へ行きます!

はまとん!

先日土曜日、浜頓別町で初めての公演が実現しました。

前日の夜、旭川までバスで移動し、その日「黄昏ツアー」へ出ていたみんなと合流して浜頓別まで向かいました。

深夜寝静まって間もなく、チエから唸り声が。困ったことに私の方に顔を向けている。うーん。苦しそうだが起こすわけにもいかず、放っておく(笑)

翌朝聞くと、金縛りだったとのこと。でも、つるっつるの温泉に浸かって、良くないものは全部流れたはず。気持ちよかった~♪

初めての町でしたが、たくさんのお客様に聴いていただくことができました。ありがとうございました!

来年で9年目に突入する歌旅座。各地の応援団のみなさんが、町と町を見えないところで確実に、繋げてくれています。

黄昏ツアーメンバー以外はその日のうちに帰札し、深夜の到着。家を空けたのは一日なのに、三日くらいは経ったような。移動は時を惑わせます。


明日から11月ですね。
せわしなくなっていく季節、みなさん風邪などひきませんように!
高杉奈梨子"

QRコード
QRコード