2017年08月

いいところ。

お盆を過ぎると涼しくなるんだろうなと思っていましたが、思いのほか暑い日もあり、まだ少し、夏の名残の中にいます。

実家の庭の百合は「玄関に飾ってある二本で終わり」、と母。
チープさんも百合が好きだったなぁと、匂いを感じて思い出す。


八月のある日、バイオリンを録音したいと突然仕事の依頼がありました。一度音を合わせてみるのは翌日だと言う。
それで動ける日だったということは縁があるんだなと、楽しみに引き受けることに。

その人は仕事を一緒にするのは二度目。普段まったく連絡を取ることもないのですが、同い年の気兼ねのなさがある。

なので、先日正式に完成するまでの短い時間の中で、何度かそう思う場面があり、気軽に本人に伝えました、強引だよねぇ、と。笑って認めていましたね。

そして、人にそう言わせられるっていうのは、それもまたその人の持つ「いいところ」なんだろうなぁと、人の持つ側面を新鮮に思いました。


来月は道内ツアーを挟んで関東方面へ行きます!

七夕。

今日は北海道の七夕。道南では七月、乙部で七夕コンサートと銘打っての公演があったので、うっかり忘れてしまうところでした。

子供の頃、短冊に何を書いたんだったかなぁ。大人になった今なら、なんて書くだろう。

姪っ子が「ままとずーっといっしょにいられますように」と、誰かに書いてもらったらしい短冊の写真を見て、なんとも微笑ましく、そんなふうに透明な気持ちで願うことは、子供の特権かもしれないなぁと思いました。


八月に入り剣淵からの公演には出られませんでしたが、先月末の旭川と滝上では、しばらくお会いできていなかった方も顔を見せてくださって賑やかでした。ありがとうございました。

ただいま円山夜想で開催の夏祭り、準備中です。お待ちいたしております!


そうだ、数日前、流れ星を見ました。

同じところに流れるわけはないのだけど、もう一度確かめたくて、暗闇の一点に目を凝らしながら、いいことありそうだなぁなどと思う、いい夜でした。

大人も、単純なものですね。
高杉奈梨子"

QRコード
QRコード