2008年12月17日

中央経済社スタンダートシリーズ「スタンダード管理会計論」が出ています。

スタンダード管理会計論



スタンダードシリーズは今まで、
財務会計論、監査論と出ていますが、
今回、管理会計論バージョンが出版されました。





管理会計論に関しては、「インサイトシリーズ」が今年出版されたものの、
まだはっきりとした定番基本書というものがありません。
本書はその一役を担うものになるのでしょうか。

続きを読む

takataka7772 at 06:30トラックバック(0) この記事をクリップ!
管理会計論 

2008年12月16日

平成21年度の公認会計士試験について

他のブログではあまり書かれていないようなので、
このブログでリンクしておきます。

平成21年度の公認会計士試験の実施に関する情報が公開されています。
詳細は以下の通り



続きを読む

takataka7772 at 15:30トラックバック(0) この記事をクリップ!
その他 

2008年10月05日

「ビジネスマンのための「読書力」養成講座」における会計の学び方



先月出版された『ビジネスマンのための「○○力」養成講座』シリーズの「読書力」です。
本書では、「頭をよくする読書法」について説明され、経済、マーケティング、経営、ヒューマンリソースマネジメント、生き方等について具体的な推薦書をみながら読書法を学ぶことができます。

本ブログでは会計に関する部分についてご紹介したいと思います。

続きを読む

takataka7772 at 07:12トラックバック(0) この記事をクリップ!
勉強法 | 財務会計論

2008年10月04日

会計専門職大学院を目指す人へ「会計専門職のための基礎講座」



先月末に「会計専門職のための基礎講座」という本が書店に並んでいました。

Amazonにも出版元の同文館出版のサイトにも詳しいことが書かれていないため、
本サイトで調べたことを記載したいと思います。

まず、内容は以下の目次から、続きを読む

takataka7772 at 17:07トラックバック(0) この記事をクリップ!
その他 | 初学者
Amazonサーチ
Profile