2007年07月06日

ドラネコロックンロール / おかあさんといっしょ



出社前のひと時、最近何故かNHKの「おかあさんといっしょ」を見ながら朝食を取っているんだけど、突然相方が「あーっ!」なんて叫ぶから、何だ?と画面を見たら、「ドラネコロックンロール」のタイトルが。


「ドッド〜♪ドーラネコー♪」

と、今井ゆうぞうおにいさんと、はいだしょうこおねえさんが猫の格好をしてギターを持って歌ってました。

この曲、知る人ぞ知るCASIOPEAのキーボード向谷実作曲の歌。

僕自身もテレビから流れているのは初めて聴きました。
・・・僕は相方がカラオケで歌っているのは聴いたことあるんですけどね(笑)

この曲の存在は、たまにカシオペアのMCでご本人もネタにしていますね。

まさかテレビで聴くことができるとは思いませんでした。

この曲、もちろん幼児向けの歌で、歌いやすいようメロディーを考えられているのですが、曲としての完成度も非常に高いと思います。

CASIOPEAの他のメンバーも、アルバム「スーパーマンサンタ」で野呂一生はクリスマスソング「エントツをつくろう」、神保彰も神崎ゆう子のアルバムで「にじのいろとおほしさま」と幼児向けの曲を作っていますが、「ドラネコロックンロール」にはかなわないと思います。


神保さんの「にじのいろとおほしさま」は曲としての完成度は凄く高いのですが、歌いだしの部分で半拍の休符が入るので、小さい子には歌いづらいんじゃー!と相方は指摘しています。


機会があれば一度聴いてみてください。

takatakatokotoko at 00:50│Comments(2)TrackBack(0)テレビ番組 | CD

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by michi   2007年07月07日 07:54
こんにちは。
約一年前にmichyとしてコメントさせていただいたことがある、
TRIXファンのmichiです。(改名しました)
久しぶりに拝見させていただきました。
ドラネコロックンロール、向谷さんの曲とは知りませんでした!
リアルタイムで聴いていたわけではありませんが、今でもサビはしっかり覚えています。
覚えやすいしノリも良いし、幼児向けとはいえ侮れませんね。

ところでついに本日TRIX@名古屋ですね!
私も参戦いたします。楽しみですね♪
2. Posted by takatakatokotoko   2007年07月08日 03:45
5 こんにちは。お久しぶりです。
そう、向谷さんの曲なんですよね。
僕は初めてテレビで聴くことができてちょっとうれしかったです。

TRIXのライブいらしてたんですね。
最近レポが遅れ気味ですが、また書きたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Blog内検索
Google


WWW を検索
ブログ内 を検索
etc...










Archives
Profile
takatakatokotoko
音楽で結ばれた二人が、音楽で恩返し、音楽へ恩返し。
私たち夫婦のオススメの音楽を少しずつご紹介。

青字が旦那で、赤字が相方の書き込みです。


■リンク
野獣王国