こんばんは~スタッフの舩戸です
今回は関市のお客様の愛車 トヨタ ノアのダウンサス交換を行いました
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このお車は当店にてご購入していただきました
ローダウン・モデリスタエアロが付いており、車高が低くなっています
エアロが擦ってしまうということでダウンサス交換を行います
今回はRS-RのTi2000 ハーフダウンに交換していきます
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交換前がこちらです
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車両をリフトで上げ作業を進めていきます
フロント側から作業します
ワイパーアーム・カウルトップを外していきます
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外すとワイパーモーターが見えるため、コネクターを切り離し
モーターの取り外しとブレーキフルードタンクを外します
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モーターなど外れたら、カウルトップのパネルを外します
ボルトを外し、引き抜くように外しますがすぐ上側にはフロントガラスの端があるため
ガラスに衝撃を与えないように慎重に外します
パネルを外すとショックアブソーバの上側のナットが見えます
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タイヤを外し、アブソーバー下側のボルトを外していきます
ブレーキホース・車速センサ配線・スタビライザーリンク・ナックルのボルトなど外します
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ボルトが外れたら、アブソーバーとナックルを切り離し、アブソーバー上側のナットを外します
ナットをすべて外すとアブソーバーが落ちてしまうため、二本外し一本は緩めるだけにします

車両下側からアブソーバーを支え、最後のナットを外しアブソーバーを抜きます
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アブソーバーが外れたら、スプリングコンプレッサーを使用しスプリングを縮めていきます
縮めているときにスプリングコンプレッサーは外れてしまうと大怪我するため
ツメがしっかりはまっているか確認を行いながら作業をします
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縮めたら、アブソーバー上部のナットを外し
アッパーサポートや部品を外していきスプリングを取り外します
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組み付けるときは逆の手順で組付けます
部品の付ける順番や位置、向きなど確認しながら組んでいき車両へ戻します
車両へ取り付けるときは二人で作業を行うと楽にできます
外したボルトやナットを規定トルクにて締め付け、付け忘れや締め忘れがないように確認し
反対側も同様に作業をしていきます

フロント側が終ったらリヤ側の作業をしていきます
アームをジャッキで支え、アブソーバー下側のナットを工具で固定しながらボルトを外します
ボルトを抜き、ジャッキを下げるとアームも下がってきます
アームを下げたときにブレーキホースや車速センサ配線に負担がかかっていないことを確認します
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反対側も同様にアブソーバー下側のボルトを外すとアームがさらに下がります
スプリングに遊びができ外すことが出来ます
遊びが大きいとスプリングが落下するため注意します
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取り付けるスプリングにアッパーシートを移し
車両に戻していきます

スプリングのアッパーシート・ロアシートの位置のずれにに注意しながらジャッキで
アームを上げアブソーバーのボルトをつけ規定トルクにて締めます

タイヤを付ける前にもう一度外したボルトやナットの締め付け確認を行い
タイヤの装着、ナットの締め付けを行いリフトを下げます

フロント側のアブソーバー上部の締め付け確認を行い
カウルトップやワイパーモーター・アームを復元します
ワイパーを作動させ、ワイパーアームの停止位置を確認して試乗を行います
異音等出てないことを確認し作業終了です

作業前→IMG_20170905_132708IMG_20170905_132746

作業後→IMG_20170905_171259IMG_20170905_171343

写真では分かりにくいですが指一本分あがりました
乗り心地もよくなったと感想をいただきました


愛車のカスタム等でご不明な点やご相談などありましたらお気軽にお問い合せください


 
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