CVTフルード交換のお問合せがあり、作業見積りをさせていただき
交換には専用アタッチメントが必要な車種の為、作業日までに作成しました
朝ご来店していただいた時に、走ってて気になるところや
今までの交換歴などお伺いし、お客様に同乗していただき確認しました
試乗したところ、発進・加速が悪く加速中に少し振動を感じました
50000キロくらいの時に一度交換、その後100000キロの時に
ディーラーにて交換を断られ、190000キロまで走られていました
お車をお預かりし、交換前にオイルの油量点検・オイル内に浮遊している鉄粉チェックをします
油量は問題ありませんでしたが、真っ黒に汚れていました
鉄粉チェックしたところフィルターに鉄粉が付着していましたが
交換には問題ないレベルの為交換をしていきます




車両をリフトで上げ、アンダーカバーを外し
トランスミッションオイルパンよりオイルを抜きます
オイルが抜けたらオイルパンを外していきます
全体のボルトを緩めたら、数か所のボルトを残し外します
数か所残すことでオイルパンが落ちるのを防ぎます
手で支えながら残りのボルトを外しオイルパンを車両から切り離します




オイルパンが外れたらオイルストレーナーを外します
取付ボルトを3本外し下側へ引き抜くと外れますが
油路に残っているオイルが出てくるので注意しながら外します

オイルストレーナーは単体での部品供給がないため清掃をします
パーツクリーナーを流し込み隅々まで清掃し、パーツクリーナーが残らないように
しっかりと乾燥させます
真っ黒だったストレーナーがキレイなアルミの色になりました
ストレーナーのOリングに新品のオイルを塗布し車両に組付けていきます


次にオイルパンの清掃をします
古いオイルパンガスケットを剥がし、オイルパンについているマグネットも外します
マグネットにはオイル内に浮遊している鉄粉や異物をキャッチしますが
鉄粉や異物が大量についていました


鉄粉や異物ウエスで拭き取り、パーツクリーナーでキレイに流します
交換には専用アタッチメントが必要な車種の為、作業日までに作成しました

朝ご来店していただいた時に、走ってて気になるところや
今までの交換歴などお伺いし、お客様に同乗していただき確認しました

試乗したところ、発進・加速が悪く加速中に少し振動を感じました

50000キロくらいの時に一度交換、その後100000キロの時に
ディーラーにて交換を断られ、190000キロまで走られていました

お車をお預かりし、交換前にオイルの油量点検・オイル内に浮遊している鉄粉チェックをします

油量は問題ありませんでしたが、真っ黒に汚れていました

鉄粉チェックしたところフィルターに鉄粉が付着していましたが
交換には問題ないレベルの為交換をしていきます





車両をリフトで上げ、アンダーカバーを外し
トランスミッションオイルパンよりオイルを抜きます

オイルが抜けたらオイルパンを外していきます

全体のボルトを緩めたら、数か所のボルトを残し外します

数か所残すことでオイルパンが落ちるのを防ぎます

手で支えながら残りのボルトを外しオイルパンを車両から切り離します





オイルパンが外れたらオイルストレーナーを外します

取付ボルトを3本外し下側へ引き抜くと外れますが
油路に残っているオイルが出てくるので注意しながら外します


オイルストレーナーは単体での部品供給がないため清掃をします

パーツクリーナーを流し込み隅々まで清掃し、パーツクリーナーが残らないように
しっかりと乾燥させます

真っ黒だったストレーナーがキレイなアルミの色になりました

ストレーナーのOリングに新品のオイルを塗布し車両に組付けていきます



次にオイルパンの清掃をします

古いオイルパンガスケットを剥がし、オイルパンについているマグネットも外します

マグネットにはオイル内に浮遊している鉄粉や異物をキャッチしますが
鉄粉や異物が大量についていました



鉄粉や異物ウエスで拭き取り、パーツクリーナーでキレイに流します

オイルパンの古いオイルなどもキレイに清掃しオイルパンに埃など入り込まないようにします
清掃前と比べてとてもキレイになりました


新しいオイルパンガスケットをオイルパンに合わせ車両に戻していきますが
取り付け前に埃など入り込んでいないか最終チェックして戻します

ガスケットがずれないように注意しながら取付し
ボルトを規定トルクにて締め付けをします
オイルパンの取付が出来たら、オイルパン脱着時に垂れたオイルをキレイに清掃します
清掃するとこでオイル補充時や圧送交換時にオイル漏れなどの早期発見が出来ます
当社にて作成したアタッチメントを車両に取り付けしオイルパンから抜けたオイル量分
補充し圧送交換を行います




エンジン始動・シフトレバーをニュートラルにして1回目の圧送交換します
はじめの方は排出されるオイルは真っ黒でしたが交換が進むにつれて
だんだんと赤色に変化しましたが、新油と比べてもまだ汚れています

クリーニングモードを行い、もう一度規定量での2回目の圧送交換をします
2回目になると排出されるオイルはだんだんと新油に近い色に変化し
交換後クリーニングモードになると新油と変わらないくらいまでキレイになりました

エンジンを止めアタッチメントを外し脱着時に垂れたオイルの清掃
レベルゲージにて油量の確認をします
アンダーカバーを戻す前に試乗を行います
交換前と比べ、発進時や加速時に走りが変わり、大幅に改善することが出来ました

試乗後はもう一度リフトアップし、最終チェックを行いカバーを戻し作業終了です
お客様にお引渡しする際に、お客様の運転で試乗を行い
交換前後での走行性能の変化を体感していただきました
当店では作業前にはお客様と一緒に試乗を行い
お客様の気づかないトランスミッションの不具合の確認や
交換前のオイル点検をして、オイル内の鉄粉量などで交換後のリスクなど
説明させていただいてから、お車のお預かり・作業を行います
愛車を快適にドライブできるようにキチンとATF交換を行い、
楽しいカーライフにしましょう
ATF交換に対する疑問やご不明点、交換費用などお気軽にお問い合わせください

清掃前と比べてとてもキレイになりました



新しいオイルパンガスケットをオイルパンに合わせ車両に戻していきますが
取り付け前に埃など入り込んでいないか最終チェックして戻します


ガスケットがずれないように注意しながら取付し
ボルトを規定トルクにて締め付けをします

オイルパンの取付が出来たら、オイルパン脱着時に垂れたオイルをキレイに清掃します

清掃するとこでオイル補充時や圧送交換時にオイル漏れなどの早期発見が出来ます

当社にて作成したアタッチメントを車両に取り付けしオイルパンから抜けたオイル量分
補充し圧送交換を行います





エンジン始動・シフトレバーをニュートラルにして1回目の圧送交換します

はじめの方は排出されるオイルは真っ黒でしたが交換が進むにつれて
だんだんと赤色に変化しましたが、新油と比べてもまだ汚れています


クリーニングモードを行い、もう一度規定量での2回目の圧送交換をします

2回目になると排出されるオイルはだんだんと新油に近い色に変化し
交換後クリーニングモードになると新油と変わらないくらいまでキレイになりました


エンジンを止めアタッチメントを外し脱着時に垂れたオイルの清掃
レベルゲージにて油量の確認をします

アンダーカバーを戻す前に試乗を行います

交換前と比べ、発進時や加速時に走りが変わり、大幅に改善することが出来ました


試乗後はもう一度リフトアップし、最終チェックを行いカバーを戻し作業終了です

お客様にお引渡しする際に、お客様の運転で試乗を行い
交換前後での走行性能の変化を体感していただきました

当店では作業前にはお客様と一緒に試乗を行い
お客様の気づかないトランスミッションの不具合の確認や
交換前のオイル点検をして、オイル内の鉄粉量などで交換後のリスクなど
説明させていただいてから、お車のお預かり・作業を行います

愛車を快適にドライブできるようにキチンとATF交換を行い、
楽しいカーライフにしましょう

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