事前にお客様よりCVTフルード交換・マグネファイン取付のお問い合わせをいただき
交換費用の見積もりや部品の発注をさせていただきました
朝お客様にご来店していただきた時に、試乗確認を行いました
お客様の気になっているところや交換歴などお伺いし
お車をお預かりさせていただきました
CVTフルード交換作業に入る前にオイルの点検をします
レベルゲージが付いていないため量の確認はできませんが
コンタミチェックするときに汚れやオイル内の鉄粉量の確認をします
車両をリフトアップしトランスミッション下部やサイドのカバーを外し作業スペースを確保します
トランスミッションのフィラキャップをあけコンタミチェックをしていきます
負圧でオイルを吸い込み、途中のフィルターでオイル内の鉄粉をキャッチし
ピストンの半分には新油が入っているため
負圧で吸われたオイルと汚れ具合をチェックできます
新油と比べるとだいぶ汚れているのが分かります
次にフィルターの油分を取り除き鉄粉量のチェックします
新品のフィルターと比べると少し黒ずんでいますが
交換には問題ないので、お客様にお伝えし交換作業を進めます
トランスミッションのドレンボルトよりオイルを抜きていきます
オイルパンを外していきますが、サイドメンバーを外さないと
オイルパンが取りにくいためメンバーを外します
オイルパンのボルトを均等に緩め、数か所のボルトだけ残し、残りのボルトを外していきます
オイルパンを手で支え、残りのボルトを外しオイルパンを外します
オイルパンが外れたらオイルストレーナーを交換します
ボルトを外し、下側へ引き抜くようにストレーナーを切り離します
油路に残っているオイルが出てくるため注意しながら外します
新品のストレーナーとストレーナーと比べると汚れがよくわかります
ストレーナーにOリングを取付し、オイルを塗布してから車両に組付けていきます
次にオイルパンの清掃を行います
オイルパンのマグネットを外し、ウエスでキレイに拭き取り
マグネットをもとの位置に戻し、オイルパンをパーツクリーナーで洗い流します
ここまでキレイになりました
新しいオイルパンガスケットがずれないように注意しながら車両に組付けます
全体的に均等に締め付けていき、最後は規定トルクにて増し締めをします
オイルパン脱着時に垂れたオイルをキレイに清掃します
オイルパンが付いたら、トルコン太郎のホースを接続するため
純正のホースを切り離します
接続後は抜けたオイル分補充し圧送交換をしていきます
今回は アイシン製のCVTフルードを使用し交換していきます
1回目の交換で排出されるオイルは真っ黒でしたが交換が進むにつれて
徐々に赤くなってきました
規定量の交換が終ったらクリーニングモードに移行し
オイル内の浮遊物を取り除いていきます
この段階ではオイルは透き通ってきましたが新油と比べるとまだ汚れています
2回目の圧送交換を行います
規定量の2倍のオイルを使用し圧送交換を行うと約95%の交換率になります
2回目の圧送交換では排出されるオイルはだんだんと赤くなり
交換終了しクリーニングモードに移行したときは
新油と比べても変わらないくらいまでキレイになりました
次に車両からホースを外し、マグネファインの取り付けをします
交換費用の見積もりや部品の発注をさせていただきました
朝お客様にご来店していただきた時に、試乗確認を行いました
お客様の気になっているところや交換歴などお伺いし
お車をお預かりさせていただきました
CVTフルード交換作業に入る前にオイルの点検をします
レベルゲージが付いていないため量の確認はできませんが
コンタミチェックするときに汚れやオイル内の鉄粉量の確認をします
車両をリフトアップしトランスミッション下部やサイドのカバーを外し作業スペースを確保します
トランスミッションのフィラキャップをあけコンタミチェックをしていきます
負圧でオイルを吸い込み、途中のフィルターでオイル内の鉄粉をキャッチし
ピストンの半分には新油が入っているため
負圧で吸われたオイルと汚れ具合をチェックできます
新油と比べるとだいぶ汚れているのが分かります
次にフィルターの油分を取り除き鉄粉量のチェックします
新品のフィルターと比べると少し黒ずんでいますが
交換には問題ないので、お客様にお伝えし交換作業を進めます
トランスミッションのドレンボルトよりオイルを抜きていきます
オイルパンを外していきますが、サイドメンバーを外さないと
オイルパンが取りにくいためメンバーを外します
オイルパンのボルトを均等に緩め、数か所のボルトだけ残し、残りのボルトを外していきます
オイルパンを手で支え、残りのボルトを外しオイルパンを外します
オイルパンが外れたらオイルストレーナーを交換します
ボルトを外し、下側へ引き抜くようにストレーナーを切り離します
油路に残っているオイルが出てくるため注意しながら外します
新品のストレーナーとストレーナーと比べると汚れがよくわかります
ストレーナーにOリングを取付し、オイルを塗布してから車両に組付けていきます
次にオイルパンの清掃を行います
オイルパンのマグネットを外し、ウエスでキレイに拭き取り
マグネットをもとの位置に戻し、オイルパンをパーツクリーナーで洗い流します
ここまでキレイになりました
新しいオイルパンガスケットがずれないように注意しながら車両に組付けます
全体的に均等に締め付けていき、最後は規定トルクにて増し締めをします
オイルパン脱着時に垂れたオイルをキレイに清掃します
オイルパンが付いたら、トルコン太郎のホースを接続するため
純正のホースを切り離します
接続後は抜けたオイル分補充し圧送交換をしていきます
今回は アイシン製のCVTフルードを使用し交換していきます
1回目の交換で排出されるオイルは真っ黒でしたが交換が進むにつれて
徐々に赤くなってきました
規定量の交換が終ったらクリーニングモードに移行し
オイル内の浮遊物を取り除いていきます
この段階ではオイルは透き通ってきましたが新油と比べるとまだ汚れています
2回目の圧送交換を行います
規定量の2倍のオイルを使用し圧送交換を行うと約95%の交換率になります
2回目の圧送交換では排出されるオイルはだんだんと赤くなり
交換終了しクリーニングモードに移行したときは
新油と比べても変わらないくらいまでキレイになりました
次に車両からホースを外し、マグネファインの取り付けをします
マグネファインを取り付けるために、純正ホースを切断し
マグネファインを間に挟むように付けます
ホースにマグネファインを付け、バンドで締め付け固定します
このときマグネファインの向きに気を付け取付します
ホースバンドの位置に注意し車両に戻していきます
マグネファインを間に挟むように付けます
ホースにマグネファインを付け、バンドで締め付け固定します
このときマグネファインの向きに気を付け取付します
ホースバンドの位置に注意し車両に戻していきます
マグネファインの太さ分、冷却水のホースとのクリアランスがなくなってしまったので
ホースの向きなど微調節してクリアランスを確保しました
レベルゲージがない車の為、メーカーの修理書に従い油量調整を行います
故障診断機を接続しトランスミッションフルードの油温を確認します
圧送交換中に油温が上がり過ぎてしまったため適正油温になるまでオイルを冷まします
適正油温に成ったら、オイルパンのチェックバルブを開け油量調整を行います
バルブを開けたときにオイルが出てきたらオイルが多い
出てこなければオイルが少ないため補充します
バルブを開けたところオイルが出てきたため、オイルを抜き油量調整を行います
左側から、オイルパンから抜いたオイル
1回目の圧送交換後
2回目の圧送交換後
新油 です
交換作業が進むにつれてオイルがだんだんとキレイになり
最終のオイルは新油とかわらないくらいまでになりました
油量調整が出来たら最初に外したサイドメンバーの取り付けを行い試乗をします
交換前と比べ発進・加速時にスムーズになりました
試乗後は車両の下側に潜り、最終チェック、外したカバーなど復元し作業終了です
お客様に引き渡しする時に、お客様の運転での試乗して走行性能の変化の体感や
作業中の写真をしていただきました
当店では作業中の写真を撮影しながら作業を行い
引渡し時に、写真・交換部品をみていただきながら作業説明させていただきます
また作業前には試乗を行い、AT・オイルチェックを行うため
この段階でお車に問題があれば、作業の中止や交換後のリスクなどご説明させていただきます
大切な愛車のトランスミッションオイルを交換し
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