2010年01月22日

友人からの便り

しばらくブログもご無沙汰で、いつの間にか歳も明けてしまいました。さて、台湾に住む20年来の友人から 小包みが届いた。 いつも忘れた頃にメールが届き 元気か? 仕事はどうだ?なんていつも兄貴のように遠くの国から心配してくれる。であった頃はお互い 異国の土地だったので つたない片言の英語でお互いの意図を伝え合っていたのですが こうして今でも 暖かいやり取りが続いております。
20100121200057

20100121200212ふふふ、今回はリクエストして 台湾で有名なパイナップルケーキを送ってもらいました。 昨晩は家族でお茶を楽しみながら、異国に住む友人の昔話をしました。雪の中の北海道でなんだか暖かい時間でした。



ちょうど 1昨年から ライブドアとアメーバブログと併用しておりましたが、圧倒的にアメーバーの割合が増えてきたので、宜しければ アメーバーもどうぞのぞいて見てください。



http://ameblo.jp/takami0422/
 

takatama0422 at 09:37|PermalinkComments(0)

2009年10月29日

そろそろ雪ですね!

おっと しばらく放置しておりました 
もう街中も紅葉終わりですね、 


出先で見かけた紅葉

1


週末は 街にも雪が来そうです。


そろそろスタッドレスタイヤ履かないと 山を越えるのはちょっと怖いですね!




takatama0422 at 14:05|PermalinkComments(3)

2009年09月13日

またもや 和寒のラーメン!! 

しばらく放置しておりました。 今年は チャリチンコが出来上がってとても楽しみにしていたのですが、休日の雨が続いてなんだか乗れない日が多く テンション下がりっぱなしです。 そこで、夜間や少ない時間でも遊べること?ちょっぴりジョギングを始めたんですがそれが また楽しくなってしまい 夏前からドライブついでに 子供が遊んでいる隙に 僕は近所をジョグなんて遊び方が週末の定番になってました。

だんだんすずしくなってきて さっきは上だけウインドブレーカー着て走ってきたんですが  さすがにサウナスーツみたいにびしょびしょになりました。

食べた分 その日のうちに消費しようとおもったら結構きついですね。

20090913124751


和寒町にあるおばちゃんのラーメン屋  大勝

ここは ライスとラーメンの2品しかないけど とてもシンプルなしょうゆ、創業38年だそうです。 







takatama0422 at 20:00|PermalinkComments(5)

2009年07月05日

夏の香り

日曜日の早朝、暑くなる前のなんとも 高原の朝のような涼しさの風がとても気持ちよい季節。 ようやく待っていた季節が来た。

ツールも始まったようだけど、僕の周りにはあまり関係なく、今日の体調やら帰り道の昼ごはんのメニューの方が重大問題だ。 

さて、 いつもの土手を山に向かって進むと 森林公園の登りが待っている。 楽をしたいときは反対側の平坦な道を淡々と進むのだけど、わざわざ起伏にとんだコースを選ぶ。 今日は新しいホイルとBSの軽量タイヤ&チューブがいままでのミシュランプロレースとどれだけ違うのかも楽しみの一つ。 

 坂を上り始めて 思うのがリアのスプロケットを変えながら普通に速度も下がっていたのが ほとんどスピードが落ちずになんとか へいこらのぼれるなんてシマノのホイルがとても軽いって事ね踏み出しが軽いから街中で信号に引っかかったり、 速度が落ちた時も これならすぐにスピードを乗せることが出来るのね、ハイトリムの惰性で回るタイプと、こういうノーマルなリムハイトで加速に優れるタイプとあるけど 僕が使う場所には こちらが使いやすい。  20090705101706

森林公園のUP DOWNで 下り60kmを超えても路面が良いので不安も無く ブレーキシューがあたるところが金属なのも安心できるし、 僕のように主に土手を一人で気持ち良く走るための機材と考えると不満なところはまったく無いね!

いつものように、またダムの坂を登り、湧水で補給し 帰りに曇りがちな空模様にちょっぴり助けられましたよ!

そうそう、路面の悪いところで気になっていた振動も カーボンハンドルのおかけで手が痺れることも無く 下ハンメインで握っていたせいもあるのかな? ステムから遠いところが一番振動吸収するものね。 いつもお出かけするごとに いろいろなことに発見があって、景色や空気や体調もね、有意義な週末の朝でした。 

takatama0422 at 15:17|PermalinkComments(0)

2009年07月02日

マツオジンギスカンは私のソウルフードね!

20090621114851

ちょっぴり新しいタイヤとホイルの試走を兼ねて 旭川神居コタンサイクリングロード経由で 滝川まで行ってみた。行程は ほとんど平地なので、軽く惰性で回しているととっても快適。マヴィックキシリSLより軽やかで 音も静かです。色的に地味なので単色クロモリフレームに違和感なくセットしましたが 最近のレプリカモデルや 多色カラーモデルにはちょっぴり物足りない配色かもしれません。

さてさて、今日のお目当ては お腹を空かせて滝川に向かうということは もうここしかありません。 

  
マツオジンギスカン本店 

  http://www.2989.net/

さすが ドメインも抜かりなく ニクヤクですね!




 20090621115416



帰り道は 丸加高原のコスモスをみながら帰還です。


20090621145758

takatama0422 at 09:09|PermalinkComments(0)

2009年06月13日

富良野市のおいしいパン屋さん

昨日 めずらしく富良野方向へ出張がてらランチしてきました。

富良野市にある ソトカフェ



 

ここは サンドイッチがおいしいね!

そしていつも買うのが ソトパン

sotopan

外はけっこうかっちりしていて凄い歯ごたえ! でも甘みがあって 食いちぎって食べるようなしっかりしたパン あごが疲れますが 旨いのでリピートしてしまいます。 うちは全粒粉入りよりノーマルが好みです。


回転20090611133241

こんなところで 外でいただけるといいのですが、
行った日は ちょうど雨でした。

またこよっと!http://sotocafe.net/

takatama0422 at 23:14|PermalinkComments(0)

2009年05月19日

新しいホイル

気になっていることがあって、 なじみの自転車屋さんで注文してきました。

シマノのほどほど軽いホイルです。


 
wh7850c24cl-01


WH-7850-C24CL なんだか 舌噛みそうな 名前です。 みんなシマノの部品って 似たような番号の羅列だから 注文のとき 電話でなんてムリですよね。 
紙に書くか メールフォームにしないと かなりの確立で誤注がありそうです。

さてさて、新しくチューブレスとクリンチャーの2WAYなんて流行ってますが、私のように いままでパンク知らずの幸せものは チューブラーは不要です。まさかのときにレバーが使えないなんて デリケートなものは ちょっと僕には 選択外です。しかも クリンチャーだけのもののほうが 軽いじゃありませんか!    


いままでは キシリSLを使っていたので 気にもしなかったのですが オープンプロを使い始めてから遠くに行くとき、やはり軽いホイルが気になります。  

たまたま お店に入ったら 店のお兄サンが ウィリエールの新しいバイクを組んでいる途中で持たせていただくと、 とっても軽いんです。 7kg切ってました。 やっぱりね、 そして 即座に ホイル注文です。 

前後で1400gを切るとなると、他メーカーではかなりの投資になりますが シマノならとりあえず保障も安心ですし、また同じマヴィック買いなおすのも? 

そうだ、 在庫確認しなかったけど 今年中に来るよね?


  


takatama0422 at 15:20|PermalinkComments(2)自転車 

2009年05月11日

今期初のカヌー

先日 クラブで今期カヌーの初乗りに美瑛町まで家族でいってきました。 毎回 会うのを楽しみにしている同じくらいの年頃の子供を持つみなさんや 世話をしてくれる皆さんと合流。

いつもマイカーの屋根に自分のカヌーを積んで出かけるのですが 連休初日にエンジンストップ! そしてあえなく修理工場へと搬送されてしまいました。 そして今回は別の車で現地まで向かい ほどほどあそんだら帰ってこようと 思っていたら 好意でカヌーに乗せていただきました。

  
  20090504120724

そして 工房に戻り 焼肉をたらふく頂き、もう食べれません!と 炎天下の中ベンチで休んでいると、 

影の会長 代表取締役Mさまより  今日これから空いてるでしょう!
ターさん、温泉とまろうよ! 部屋空いてるから! 

は、はい、 と連休の予定も無かったので、流れで白金の温泉に泊まってきました。スケジュールを決めないでいたのですが、流れでいろんなことが 待ち受けているので 子供も飽きずに済みました。


20090504172200

白金へ行く途中の道は 畑を起こしていてトラクターが土煙をあげて活躍中!


20090505090718

またまた途中 寄り道して 手前の緑の池に立ち寄り 少し散歩です。 どうにも宿の夕食までに運動して置かないと お腹がきつくて何も食べれません。

どうして 外で焼肉すると 動けなくなるまで食べてしまうのでしょうか? 
毎回おもうのですが、 箸が止まりません。

 1


夕暮れの白樺並木 そして向こうにはまだ雪の残っている大雪山。 
そうそう、宿に着くとなんだかひんやりしています。

よく見ると道路の北側は 陽の当たらない所も多く まだ雪が残っていました。

どおりでね。

takatama0422 at 15:56|PermalinkComments(7)

2009年04月26日

お出かけ日和

不安定な空模様も なんだか土曜日だけは持ちそうね! ってことで、することは山済み、 

 20090425091650


まだまだ朝は寒いけど いつものダムまでチャリンコでお出かけ。 


休みの日に晴れてて 乗れるタイミングなんて けっこう少ない。

こんな日はちょっと早起きして 布団から抜け出すととても 清清しい一日になる。







 20090425124719







その後は 家族をつれて 深川にある お気に入りのパン屋さん

「タンタアンナ」で ちょっと軽めの昼ごはん。 マフィンとコーヒー、店内でイートインできるので ここ最近お店を知ってから けっこう気に行って通っている。









 20090425125532








さてと お腹もみたされたら 子供が行きたくてウズウズしている滝川市にある博物館に向かう。

そうそう、昔 恐竜の 足跡に寝転んだり下のを思い出します。
はっははは、娘もおんなじことしてるし








20090425135436








ここは 恐竜の骨の標本があって 子供はとても興味津々









2009042514000420090425140025












併設されている子供の科学館もあって けっこう遊べます。 


と 帰りは芦別の スターライトホテルにある日帰り温泉に浸かって 後ろの二人はぐーすかお休み。 私は運転なので ずっと一人旅 

世のお父さんは 休日もハードです。



takatama0422 at 15:19|PermalinkComments(3)

2009年04月19日

日曜に大工

日曜日のお父さんは何かと忙しい。 自分の遊びのことばかり考えていると肩身が狭くなる。 そこで 一日にしなければいけないことリストを作成し それに則り ブーイングの出ないように過ごすのが我が家のルール。

,風呂場の清掃
庭木の管理清掃
E瀛と春物の入れ替え
ず鯒から頼まれていたコート掛けを作る。
、、、

ナ匹亮命燭鯑れ替える


自転車で遊びに出かける。

という順番で僕の個人的な要求は 
一番最後、 そして厄介なのが 四番の作り物。

いつも製作モノは プラン7割 準備2割 工作1割のつもりでいくと 時間的な問題とかアイデアとか慌てなくて済む事が多い。

さてと 



20090419112430


板を買ってきてとりあえず並べる。



20090419112413



モールをカットする。




20090419115224



カットしたモールを木工ボンドでくっつける。浮いてこないようにクランプで抑える。




20090419122506




ナティラルなオスモカラーで薄く塗る。




20090419143538



乾くのを待つ




20090419151128



フックを付ける。


出来上がり。

とここまで行き着く間に もう西日になってきましたので そろそろ出かけないと





RIMG0020RIMG0024




ふふふちょっと風が冷たいけど いい自転車日和ね! 

のんびり河川敷ながして 休日のスケジュールを消化しました。



takatama0422 at 15:33|PermalinkComments(4)つくる 

2009年04月14日

メニシーのパン

先日 コストコで買い物をしたとき 山のようにパンを買った。 メニシーズのパンは 冷凍で 7分焼、発酵途中なので 開封して食べないでいると あっという間に アオカビが出ます。  そのかわり、解凍後、オーブンで焼くとほんとに焼きたてのパンになるのでとってもいけます。 
  2009041416373020090414163714
朝食にこんなのが焼き立てで出てくると とても幸せな気分になります。


takatama0422 at 17:14|PermalinkComments(2)宅食 

2009年04月13日

蕎麦を食べたい。

本日 どうしても蕎麦を食べたくなって、夕飯のあとにうちました。 地元のハウス栽培なのですが、山葵(品種は洋物です。)を頂いたので やはりこれに合わせるものは手打ちしかありません。 20090413184520


粉は地元の 石臼挽き 10割で頂きます。 


さてと、昨日 仲間と夕食会(男連中猛者ばかり)でジビエを堪能しました。 鉄砲撃ちの仲間がしとめた 鹿肉(モモだそうです。)を血抜きして 刺身で頂いたのですが、くせもなく なんだか桜肉のようでした。 アイカモは養殖らしかったのですが、持ち込んだ人曰く 血抜き加減で味が決まるとのこと。おまけで出されたラムのから揚げも 何分はじめて食べたものばかり、調理も仲間にプロがいるので すべてお任せで 頂きました。とっても 幸せな夕食でした。写真を撮り忘れたのが悔やまれます。 

takatama0422 at 21:27|PermalinkComments(0)蕎麦 

2009年03月30日

だしPOT

だしは決め手 といいますが、これを使い始めて ほんとにそう思います。

【野崎洋光さんの調理道具】だしポット 500ml



dashi_pot


どっからみても急須ですが、 名前は「だしポット」 5000円となんとなく微妙でいつも気になっている割には手が出ませんでした。 ちょっとだけ清水の舞台からジャンプしてみるとなんとも いいじゃないですか!!!!うちの中で 2009MVP賞に一番近いかも! たんなる 出汁し取用の急須ですが、 顆粒の本だしを使わない当家には 鰹節でこれだけ出汁がでるのなら 買って損はありませんよ!ね!!!奥さん! 


一度 お試しを! 

もう顆粒には戻れませんよ!



なんだか 展示即売のおっさんみたいですね!


そうそう、札幌に行く用事があって レピシエの紅茶を買ってきました。
今回もフレーバーティー「白桃」を買ってみたのですが、 そのまんま桃です。 
こういうひと時とても 紅茶一杯で癒されます。





1

takatama0422 at 20:18|PermalinkComments(0)宅食 

2009年03月10日

ティータイム

珍しく 旭川には売っていない紅茶を頂いたので 自家製 かぼちゃのチーズケーキを用意して 軽めの晩御飯のあとに頂きました。 残念ながら住んでいる街には売っていないので、20090310193410

LUPICIA(ルピシア)のフレーバーティー(カシュカシュ)は とても好みの香りでした。

20090310194118


たまにこういうひとときっていいものです。

takatama0422 at 20:12|PermalinkComments(2)宅食 

2009年02月22日

ドライブ途中

be4f7d8d.jpgおっと、年明けから ずっとアップするのを忘れていました。
けっこういろいろあるのだけど、 時間ばかりが過ぎていくのね、

さてと、ドライブ途中に見た。 お日様が並木からのぞいてとってもきれいでした。

takatama0422 at 21:52|PermalinkComments(3)

2009年01月20日

大勝ラーメン(和寒町)

北へ向かう出張の時にはぜひ立ち寄りたいラーメン屋さんがあります。 和寒町でおばちゃん2人で切り盛りしているラーメン専門店(ライス並、大)ラーメン並、大の四種のみといった潔さ。しかも営業時間11:00〜15:00で、ほとんど売切れてしまうし、今日もサラリーマンのリピーターで埋め尽くされていました。 
むかしながらの 魚系のスープにあっさり醤油。 ¥550で満足いくいまどき数少ない店です。 20090120114609


20090120114626

国道40号線を北上し 線路を渡って200mくらいのところにひっそりあります。

20090120115827

お客さんも 店が混むのを気遣って食べたらすぐ席を空けるように さっさと店を出ます。食べているときは誰も喋らず、黙々とラーメンをすすっている カウンターに並んだおっさん達、今日もそんなオヤジの後姿がシュールでした。

takatama0422 at 20:01|PermalinkComments(2)

2008年12月29日

大雪ですね!

回転20081229095226
昨晩から降り続いた雪がようやくやんだとおもったら、家の前はこんなに状態です。お休みになったと思ったら 仕事がいっぱい増えちゃった感じですね。 のんびりゆっくりは大晦日くらいなのでしょうか?
とりあえず家のドアの前から道路まで道を確保しないと! 

takatama0422 at 13:49|PermalinkComments(1)

2008年12月17日

クロモリNEWマシン 

回転サイズ変更RIMG0015


枠に挟んで手曲げされたフォークと削りだしのエンド、ロウ付けされたあとに不要なダボを削るそうです、なんだかとっても手間がかかっているのがわかります。ラグとパイプのクリアランスはほとんど無くて実際手で押し込んでも入りません。リューターでラグの内側を薄く削って圧入すると聞きました。マイスター曰く、単なる工業製品だよと軽くおっしゃる。 でも好きでないと出来ない仕事だし、よーく見るほど作者の意志が伝わってきます。大事に乗ろうと改めて思います。
回転サイズ変更RIMG0021

takatama0422 at 18:33|PermalinkComments(5)自転車 

2008年11月18日

旭川蜂屋のラーメン

なんとなく前を通り過ぎるつもりが暖簾をくぐってしまいました。

昔ながらの 魚のダシ、鯵の焦げた香り、スッキリなスープが今も昔も変わりませんでした。

ラーメン蜂屋本店:

麺固め、とついオーダーしちゃいます。
4aeb6785.jpg

takatama0422 at 18:30|PermalinkComments(4)

2008年11月17日

おうちでベーグル

天気の悪い週末は、おうちでパンを作ります。
パリッとした皮と中モチモチの食感は、出来立て一番です。
たしかに、おいしいパン屋にはおいしいパンが売ってますが
熱々をおうちで頂くのが 幸せです。

ちょっと不恰好なのはご愛嬌です。
DSC_0020

takatama0422 at 20:03|PermalinkComments(1)宅食