2005年09月09日

有権者は気楽な稼業ときたもんだ

モノを言う有権者、たかたひろゆきです。

飯島愛さんがブログを開設するのは想定内でしたが、
デイトレがテーマのブログになるのは完全に想定外でした。

「ベンツ購入」が目標だそうです。
頑張って下さい。

というわけで、記念すべき初トラバ(=トラックバック)は愛ちんのブログへ。
あと、オール巨人師匠のブログにも。
巨人師匠はデイトレに興味無いのでしょうか。
お疲れ気味の阪神師匠も気掛かりです。

閑話休題。

本日、期日前投票に行ってまいりました。

選挙はいつも投票日当日に行くので、こういうのは初体験だったのですが、
普通の選挙とほとんど変わり無いんですね。

投票所に入る前に小さな紙を渡され、
住所・名前と当日投票できない理由を書くだけで、後は普段と一緒です。
「理由」欄にはいくつか選択肢がありまして、その中から選んで○を付けるのですが、
よくわからんので「レジャー」に○を付けておきました。

「レジャー」と言われると、気の置けない同僚と朝4時起きで磯釣りに興じたり、
ご近所の仲良し3家族が集まって昭和記念公園とかに出掛けて、
それぞれのお母さんが作ったお弁当を皆でつつき合ったり、
そういう光景しか思い浮かびません。
友達ん家に泊まって飲んでファミコンやってるのも「レジャー」ですよね、多分。

昔のいわゆる「不在者投票」は、もっと煩雑だったようです。
かつて実際に行った方の話だと、投票用紙を封筒に入れて、
その封筒に住所と名前を書いて係員に渡していたとの事。
「こんなの投票用紙に自分の名前を書かなきゃいけないのと同じじゃないか、
国はこの制度を何とも思わないのか!?」と、その方はかなりご立腹でした。
確かみのもんたって人だったと思うのですが。

それはそうと、総選挙って小選挙区だけじゃなくて比例もあるみたいです。
投票用紙を貰うまで完全に忘れていました。
裁判官云々の方は覚えていたのですが、不覚です。
しかも政党一覧に「雑民党」が無いので、どこに投票するかかなり悩みました。

投票所の机の前で長時間考え込むのは大人としてみっともないと思うので、
皆さんも選挙に行かれる際には十分お気を付け下さい。
今回の選挙には「雑民党」も「UFO党」も、
「全日本ドライバーズクラブ」も出ていません。

というわけで、番組に関して特に進展は無いのですが、
折角ここ数日でアクセス数が3倍に増えているので(2件/日→6件/日)、
とりあえず時節の話題で更新してみました。

次回更新ではプロジェクト進捗状況を。
takatasakaguchi at 18:47│Comments(3)TrackBack(0)たかた 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はらゆ   2005年09月13日 23:30
とりあえずおめでとうございます。
知らぬ間にこんなことが起こっていたとは・・。動向をひっそり見守らせていただきます。
2. Posted by サカグチヒロシ   2005年09月18日 22:52
当サイト初コメント、ありがとうございます。

ってか、こんな形で貴方と再会するとは思いませんでした。
なんだか「一人は検事として、一人は被告人として…」的ですよね。

ま、温かい目で見ていただければ、と思います。
貴方とやっていた番組スタイルを忘れず、
優れたDJになりたいと思います!!!

それでは、また。

あ、もちろん検事は貴方ですよ。
3. Posted by たかたひろゆき   2005年10月15日 01:05
はらゆさんも。
コメントをシカトしててすいません。

間もなく第1弾をアップします。
見捨てないで見守っててください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔