皆さん今晩は。

今日は、以前大会で見かけた串よけ対策をちょっとバージョンアップさせたというか、コンパクトに格納してみようと思いちょっと考えてみました。

では、どのように考えたかイメージと一緒に解説して行きたいと思います。


  Plan1                                Plan2
FAN2FAN
とま〜こんな感じ。因にグレーの円はファンで、大型1台か小型3代で運用予定。
多分大型1台がちょうどいい感じがします。RC用のファンでもいいのですが、PCパーツを改造して
取り付ける方向で実験してみたいです。薄いし。

一番心配なのは、ファンのパワーですね。薄くても風量がなければ意味ないですから(笑


以前大会で見かけたというのは、去年のロボカップの関東大会に出場していた「風神」というチームです。 

そのチームは、ロボットの上から床にむかって斜めに配置してありました。

真下に取り付けるとどのような利点があるのか?

・ロボット内部に設置することでコンパクトに仕上げることできる
・下に設置することで、6輪で一番対処にこまる串を拡散する事できる

実際にZEMが小さい扇風機を改造して搭載しようとかいう話をしていて実験していた所、
真下に風を送ってもちゃんと爪楊枝を拡散する事に成功しました。

ただ、どのくらいのロボットを作るかによってファンの大きさを考えなければいけないとおもいます。

今回は、自分がゼロからだしたアイディアでは、なくバージョンアップと言う事で記事を書きました。
実際にためしてみてもいいかもしれません。

では、今日はこの辺でゆるしてつかーさい。