たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

IMG_5433
町から骨粗鬆症の検査にくるように

という手紙がきたので、軽い気持ちでみっ子といった。

かずえちゃんも来ていて、体操したり骨にいい食事の勉強したりした後、結果がでたんだけど

ビックリだよー!

私が一番悪かった。

要検査、スッカスカらしい、、、、

カルシウムいっぱいとって、体操して 頑張らねば!

写真は べつに意味なし!

IMG_3292
チョコレートの世界もすごいことになってるんですね?

うちには、息子、夫、おじいちゃん と 三人の男がいるんだけど

高級チョコが どかどか届いたのは 93歳のおじいちゃん宛てでした。

と、いっても こども、孫、ひ孫の身内だけどね。

一年分の量を 二月に食べる感じ?

あ、バレンタインデーって 明日なんだね!

IMG_3290
数日前、娘が赤ん坊だっこして、二人の子供の幼稚園バスくるの待っていたのよ。

おかあさん、いつもは4組の親子がいるんだけど、今日は誰もいないのよ

というので、誰もいないってことは インフルエンザで休園になったとか、一時間遅れになったってことじゃないの?

と私が言うと、スマホ自宅に置いてきちゃったから取って来る、って

そしたら 園バスの故障で一時間遅れになってたんだって。

近所の人 あら、知らないでバス待ってる、って笑ってたかもよ?って 送って行ったんだけど 途中の修理やさんにバスが置いてあって、孫と大笑いした。

思いがけない 小さな事件は 毎日やってくる。

IMG_3269
今日は 豆まき

息子が夕方、地域の行事があるので、家のはお昼に 豆まきしちゃおう!って

恵方巻買って来て、(これが とてもおいしかった)豆まいて 盛り上がった。

鬼は外

福はいっぱい入って来ます様に!


IMG_3106
今日は 息子が 館山マラソンに参加した。

応援ナビっていうのがあって、スマホに息子が今どこ走っているのか見えるんだよ。

昔物の私には不思議でならないんだけど、娘と二人で気になっちゃって、すぐ見ちゃうよね。

おー、半分まできたね!とか、、、

タイムは別として、無事完走できたので ホットした。

私なんて、すぐそこまで行くのにも走るのは嫌なのに、走ってて気持ちいいのか?

と聞いた事が在る。

つらい時もあるが、走りきったときの 達成感が いい。

そんなことを言ったような気がする。

IMG_3256
なんか、凄い むぎもねー(方言か?)車で

酒を買いに来てくれました。

今日入った 生原酒を 息子が積むのに緊張してた。

オープンカーだと思ったら、一瞬でふつうの車になるんだもの

びっくりしちゃったよ。

夫もそうだけど、車 好きな人は 好きだよねー?

私は、走ればいいほうだから よくわかないけど 爆笑した!

IMG_3240
夜中に窓の外を見たら、雪がいっぱい積もっていたので、早めに雪かきを始めた。

わりとサラサラの雪だったのでやりやすかった。

ここはめったに雪の降らないところなので、こんなに降ったら大騒ぎよ。

で、ちょうど一区切りついたところに揚げたてのコロッケとメンチカツの差し入れが!

運動した後だから、旨くて旨くて2個も続けて食べたら

今度は どうしてもビールが飲みたくなっちゃって、、、

夫に怒られる!と思いながら 雪だからこんな日はゆっくりすっぺえ、と 午前中から プシュっと缶ビール開けちゃった。

旨し!

そして、また雪かき、、、

暖かったのでだいぶ溶けたけど、日陰のとことか 明日凍ってると怖いなあ

IMG_3167
今日は、ちょっとあたたかいので、畑の草をとりました。

根っこが、もっこりです。

いま、頑張って取らないと大変なことになります。

西新井大師にいったおじいちゃんから くずもちをいただきました。

くずもちって旨いよね?私は大好きです。

で、そのツアー(バス)で ドイツ村も行ったんだって。

電飾か? 一瞬みたら綺麗だったけど、すぐ飽きちゃったんだって。

そのおじさんの話がおもしろいので、げらげら笑いながら聞いてました。

IMG_3150
きのう、お店にいたら 急に フィン、フィンって   
やーな感じの 警告メッセージ 大きな地震がきます。

みたいなことを 言ってて

うわあ、もう3.11みたいなのは 嫌だなあ、、、って 

夫がストーブ消して、息子が 念の為にドアを開けておこう って言って

酒はどれを守るか?

って、前回の地震みたいのきたら 無理無理、、、、

って、んん?

こないね?

あー良かった! 日々の無事が一番大切です。

IMG_3163
あけましておめでとうございます

1,2,3日と休ませて頂きました。

旨い物を食べる、酒を呑む、寝る

これを3日 繰り返していたら、、、

やっぱり、飽きるんですねえ。

お店やりたくなりました。

で、今日は元旦搾りが入ってきたので、とても楽しかったです。

あ、もうひとつ すごく 嬉しいことがあったの。

もう10何年か前に バイトしてくれてた高校生がいたの。

その子(もう、りっぱな大人)が 夫と私に 「お年玉」をくれたのよ。

大人になっても、お年玉をもらうって うれしいもんなんだなぁ、、

↑このページのトップヘ