たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

IMG_2592
きのう、利根町納涼花火大会があったんだけど、あの天気

どんよりしてるし、天気予報もあめ、、、、

どうかなあ?と みんなそわそわしてたら、決行だって。

お店の前で ジュースや生ビール用意して、張り切っていたんだけど 暗くなってきて雨も落ちてきて 雷まで鳴ってきて しびれっちゃうわー

やっぱり、天気悪いと人は出て来ないですね。

花火は上がったよ。

お店の中で楽しくお酒のんだり、それなりに楽しかったです。

私の漬けたぽりぽりきゅーりも売れたし、まあ 雨の花火も悪くないか!

IMG_2588
優善というお蕎麦屋さんの若旦那から、トウモロコシとカボチャの種をもらったので、蒔いてみたら、、、

できた!私にもできた!

朝から張りきって 茹でた。

夫や子供に 「おお!って 言って感動してよ。」って 自分で言っちゃった。

とれたてだから 甘くておいしかった。

雨ばかりで、野菜が高い ってテレビで言ってるけど、庭で野菜ができるのは嬉しい。

そう、天気が心配。

あさっては、利根町の花火です。

IMG_2582
お盆なんて、あっという間に終わってしまうのね。

それでも、ご先祖様をお迎えして、娘夫婦二家族がやってきて、家に入りきれない人数になっちゃうから、恒例のバーベキューや花火をして、楽しく過ごすことができました。

あ、スイカ割するの忘れた!

いいスイカと、割るスイカ、両方用意してたのに、、、

天気予報で大雨が、、、と言っていたので、いつもより早くお墓に送っていったら やっぱり同じ思いの人なんだろうね? けっこう 人にあいました。

ご先祖様、一年ぶりに帰ってきて、我が家はどうでしたか?

おかげさまで、なんとか無事に暮らしていますよ。

また、来年お迎えにいきますからね。

私たちを見守っていてくださいね。

IMG_2580
五月に生まれたてのかんたくんをみたとき

「ちっちえー」 と思ったのに 三か月もするとこんなに大きくなるんだね。

抱っこさせてもらったけど、一度も起きないですやすや眠っていたよ。

たまんないね、この可愛さは!

もっと、むっちむちになっていくのが楽しみ。

もうすぐ、ちょっと遠くに行ってしまうね。

頑張って、パパとママで子育てしてね、楽しみがいっぱいあるよ。

もういちど、子育てというものをしてみたくなるけど、体力が、、、、

IMG_2574
ひょうたんがなったので、お客様にプレゼントしようとしたら

櫻子が 「私は要らない。野菜は食べられるからいいけど、これはもらってもなあ、、、」

ええっ? べつに 意味はないけど、 玄関や キッチンに 置いとくだけで可愛いと思いませんか?

私、こんなの好きだけどなあ、、、

「勝手にあげてるけど、もらった人も戸惑っているかもよ?」 とも 言っていたので 

「えー! 私は知らないうちにとんだ おせっかいおばさんになっていたのかーい。」

絵手紙かいてみよう!って 喜んでくれた人もいたけどなあ、、、

IMG_2564
みょうが採りに目覚めた息子と娘が 蚊取線香、長靴、帽子など 蚊に刺されないよう 完全防備して みょうが採りに出かけた。

しばらくして しこたま採って帰ってきたが 息子は娘と競争して負けたことを悔しがっていた。

そして、「お母さんが言う、収穫の喜びがわかった。」というようなことも言っていた。

これも 「野良坊道」だと 思う。

そうやって、遊んでばかりのように見えるかもしれないが、各地で夏祭り、盆踊りなどもあり お店のほうもけっこう忙しくさせていただいています。

今日きてくれた人は みょうがのプレゼントがあるかも?

IMG_2546
みょうがを贅沢食いしてるわたしは

クックパッドで 「みょうが」を検索していたら

なんと、くうねるまきさんが みょうがの保存の仕方をのせていたので ビックリした。

海外で近所の人に会った、みたいな(海外行った事ないけど)、、、、。

クックパットを見ることはあっても、のせることなんて 考えもしなかったよ。

早速、やってみよう!(あ、のせることじゃなくて、保存方の方)

FullSizeRender
娘と、みょうが採りに行って来た。

自分ちの土地も知らない自分っていったい、、、

娘、私を挑発するのうまくてね、どっちがいっぱいとれるか競争しよう!って

で、ぶら下げる蚊取り線香一人ずつ用意したんだけど、娘のは火が消えちゃって 蚊に刺されまくり

「お母さんに はめられた!」とか言いながら かきむしっていた。

なかなかの収穫でしょう?

贅沢喰いしよう!って ラーメンにいっぱい入れて食べた。

うまし!

IMG_2547
庭でとれた夏野菜も最初は感動してくれたかぞくも、毎日食卓にあがると、だんだん食べてくれなくなるんだな、、、

で、このナスをどうしよう?

って思って、昔、母は サバ缶とナスの煮物を作ってくれたよなあ、、、って

サバ缶があったので、やってみた。

そうそう、この味!って 私は感動したのに 見てくれがよくないせいか、家族は食べてくれない、、、

よし!これからの晩酌もこれを食べつくすぞ!

IMG_2540
大好きなミョウガが出てきました。

みょうがを採りに行った時、蚊に刺される率100%だと思いません?

蚊取り線香ぶら下げていっても 刺される。

でも、旨いから採る!

暑いですねー、とお客様に言ったら 「夏だもん、暑いに決まってってぺー!」って言われた。

私は、こんな人が好きだ。

夏バテしないように、久しぶりに餃子をつくったら、とても旨くできたので いっぱい食べた。

↑このページのトップヘ