たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2007年05月

雨も上がったきのうたっぷり眠った!税金も無事払った!月末だ。とはりきっていたら、きやっわかる?腰のあの感じ。うまく歩けない。これでズコーンときたらアウトだよ。ギックリ腰。かんべんしてーそろりそろりと歩いています。

雨も上がったきのうたっぷり眠った!税金も無事払った!月末だ。とはりきっていたら、きやっわかる?腰のあの感じ。うまく歩けない。これでズコーンときたらアウトだよ。ギックリ腰。かんべんしてーそろりそろりと歩いています。

1c7ff2f3.jpgお客様にお中元のカタログを渡そうとしたら、お中元あげる人がいない。と言うので、私にはくれる人がいない。と言った。じゃあ、僕があげよう!と(王様の抱き枕)をくれた。料亭の若旦那、何故そんなものを車に積んでいるんだ?これ欲しかったんだー 使ってみたらひじょうによろしい幸せーな気持ちで眠れるのよ。なんかしがみついてる、っていいね。ますます眠るのが好きになりそうだ

2b248eea.jpg珍しいものをいただいた。わあ懐かしい!木苺。お母さん子供の頃これとってたべた。これの事ラズベリーっていうのかな?食べきれないので果実酒つくろう!て息子に言ったら、おれこういうの好きかも知れない。ホワイトリカーじゃつまんないから、米焼酎で漬ける。じゃあお母さんは麦焼酎ね。去年ウイスキーで漬けた梅酒味見してみよう!うめー びんにラベルを貼ろう。あ、字まちがえた いろいろつくってキッチンに並べておくの楽しいよね

きのう、きゅうに知人夫婦と飲むことになり、夫がお前運転してくれや。というのでわかったー。といったけど。お造りに水。焼き鳥に水。夫と知人がまた、日本酒、旨そうにのむんだよなーでも、飲んだら絶対食べない、黒蜜がけのデザートなんか食べちゃったので、まあよしとしよう。あ!もちろん家に着いたら一人でゆっくり晩酌しましたよ。

金魚が孵化してた! 卵産み付けてたかは確認できなかったけど、べつの容器に移しておいたら、ちっちえー!のがいっぱい生まれてて大感動した。写真にもまだ写らないくらい。お前はめだかと金魚ばかりやってて、仕事しないと夫に怒られたので、これから真面目に仕事しよう

8dcb04b2.jpgめだかがやってきた。水槽を洗ったり、水草を入れたりしてるのがすごく楽しい!あっ!きのう来たばかりなのにもうたまご生んだ!ワクワクしちゃうなあ楽しみがまたふえた。

3b4c7152.jpg昨日、定休日なので実家に行きました。めだかを前から欲しくていたんだけど、なかなか手に入らずにいたのに、父があっさりと、いるよ!獲ってくっか?って。興奮したねえ。もともと私の野良坊は父親仕込みだからね。バケツ持って麦わら帽子かぶってくっついていって。20匹ゲット!これからこれをもとに繁殖を楽しむ。去年はうまくいかなかったけど、今年はお客さんに分けてあげるくらい増やすぞー

5505d1e6.jpg行って来ました。勉強会。蔵元さんの話、酒屋仲間の話はとても感じるものがあります。次の日時間ができたので、夫とデートしました。鎌倉に行きました。鶴岡八幡宮では、偶然に結婚式の行列を見た!しょうしちりきというんだっけ?あの音はいいね。いつまで見てんだよ!って夫に言われる位見てた。三々九度とかね。由比が浜で遊んでとんびにせんべい取られそうになった 砂が暑くて、チューブの歌だね。

fb38f6fb.jpg20(日)、21(月)と、誠に申し訳ありませんが、臨時休業にさせていただきます。お酒の勉強会です。蔵元さんの話。酒屋仲間の話。真面目に勉強してきます。来てくれちゃった方には、ほんと申し訳なく思いますが、私たち進化?するかな今来てくれたお客様。のしは、祝解禁で。そう!明日は鮎解禁日なんだね。毎年、来た下さるuさん。今年も楽しい釣りライフが始まるね

↑このページのトップヘ