たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2010年01月

20100123151100テレビ見てて、チョコだかポッキーだかの宣伝で「さんまの娘の踊り、好きだなあ!」と私が言ったら夫が「バカだなあ!これ、さんまの娘じゃねえど。」と言った。(あれ?また私勝手に思いこんじゃったのかしら)と思いながらも「千円賭ける?」とふってみたらそれには答えなかったけど「さんまの娘はこんな顔じゃねえがら。」と自信たっぷりだった。早くも私の妄想?一人妄想族?この件、まだ未解決ですので知ってる方いたら教えてください。

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100130135445近所のkさん(おっさん)とおしゃべりしてて私が「地理とか歴史とか全然ダメでさあ、高野山(和歌山県)をたかのやまって言っちゃったり、「宿坊」っていうホテルかと思ったら、お寺に泊まることなんだってね?と自分のばかっぷりを暴露してしまったのでkさんは「近所にこんなバカおっかあがいてはいけない!」と思ったのか今朝こんなレポートを届けてくださった。30枚以上にこうやさんもこと、空海、地理、宗派のことなど読み仮名までふってびっちり書かれていたので私はたまげた!受験の時だってこんな勉強したことないよ。それなのに普通の(普通じゃないのか?)おっさんがこんなに今、勉強してるなんて、、、。読むだけでも大変じゃないかあ。わたしの「歴史勉強する」はマンガの「バガボンド」読む位だよう。と、すこしうろたえているが、読まないと悪いよなあ?

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100129105910役場の多目的ホールで書道展をやっていたので観に行きました。「おもしろい!」書道っておもしろい!時間があったらもっともっと観ていたかった。みなさん、練習しているんですね。素敵だなあ。こんな風に字が書けたらのし紙かくの楽しいだろうなあ。って、練習もしないわたしが言ってはいけない。時間は自分がつくるもの。わかってはいるんだけどなあ、、、。わたしが好きな字「らく?」「楽しい?」どっちも好き。


たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100115102920と、いうとなんか味気ないように思うけど、100年の恋じゃないんだから、やっぱり話をしてお互いの思いとか意見を聞く。ということがたいせつ、という当たり前のことを今日、大野君という人と話をして思いました。裸になって話をすることもいいなあということです。

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100126135556たかつや酒店の支払いをする大事な大事な貯金通帳がないのよ。不安にかられながら(すぐに出てくるわよ)とありそうな所ぜんぶあたってみたけどないの。覚悟決めてゆうちょ銀行に電話「あらあら、それは大変!」と女の人が名前や生年月日などを聞いて調べていてくれてたら、「あら?あんなになんどもひっくり返して探したつうちょういれにあった!」、、、、。「あ、ありました。」ってあっけにとられながら言ったら、怒らないで「良かったですね。」って言ってくれた。面倒をおかけしたのに利根町のゆうちょ銀行の女の人、ありがとうございました。
たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100117113609朝、お店の前のビオラが氷っていると寒そうでかわいそうになる。でも太陽が照ってくるとだんだん溶けてきてきれいな花になる。私は何度もなんども花をながめる。そして「太陽さん、ありがとう!」と言いたくなる。寒い日のガラス越しの太陽も暖かくて気持ちいいよね?

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100123150958お正月気分もぬけた今日この頃、経済アナリストでもなんでもない私が「お年玉のゆくえ」について語ります。あなたはもらってうれしいお年玉を「あなたの将来の為に貯金しておく。」と言って取り上げられたことはありませんか?ありますよね。子供がお年玉をもらう頃は親も若いから裕福な人は少ない。もらったお年玉をすぐとりあげ、あげるほうのお年玉にまわってしまったり、もしくは生活費にまわってしまう。これはよくある話です。少し余裕があって本当に子供の名前で貯金した場合も、長い間にはいろんなことがあって親が使ってしまいます。子供が大きくなって「預けたお金おろしてきて、欲しい物があるから。」などと言っても「ほら、部活の合宿に、、、とか、入学の時に使ったのよ。ほら、あなたの為になったでしょう?」なんてごまかされてしまうのです。だから、子供達よ!親にだまされるな。お年玉は自分が欲しくてたまらなかった、大人にとってはくだらない、でも子供にとってはわくわくするものを今すぐ買っちゃいなさい!と私は声を大にして教えてあげたいが小学生はこの文、読まないよなあ。
(ごじゃっぺニュース1,2月号の一部です)

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100122091945さあ、部屋を片づけよう!ということになりますよね。第一のワナは手紙、アルバムですね。これに引き込まれたらまず片づけはその場で中断、アウトです。今回はね、このまんが。子供が小さいときよくゲラゲラ笑いながら呼んでたのを思い出してパラリとめくってしまったのが敗因でしたね。私の好きなジャンルじゃなかったはずなのにいっきにのめりこんでしまった。彼は天才です。そして、片付けはもちろん手つかずのままです。

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100117113541朝からじぐじゃれちってコップ割っちゃったよ。で、「じぐじゃれる」って解る?これって方言なの?私はよく使うけど、人が言ってるのをあんまり聞いたことがない。子供がポーっとしててみそ汁溢したときなど「じぐじゃれでんじゃねえよ!」とか怒る。で、コップとか壺とか割った時「縁起悪い」とか言う人いるじゃん。私はそれはぜんぜん思わない。しまった!この花瓶気に入ってたのに、、。とか、片づけるのめんどくせー、とか思う。
たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

写真は毎日眺めているお気に入りのビオラ

20100119175448診療所で貰った薬のおかげか、少し口の中が良くなったのでお店のストーブでかき餅を焼いて食べた。慎重に食べないとまだ痛いが、素朴な味でいいんだよな焼いたかき餅って、、、。やかん乗せておけば「お燗酒」も出来るし。するめあぶって肴にするのもいいなあ。って、食うことばっかり考えているから口の中が荒れちゃうのかな?

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

↑このページのトップヘ