たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2010年08月

2010082815040000
きのうは、あまりの暑さに「自宅で30分休憩させて。横になりたいの。」って夫にお願いして、自宅の部屋締め切ってエアコンかけて横になった。なんで涼しくならないんだろう?熱中症になっちゃったのかな?もう、30分になっちゃうよ、、、。ともうろうとしてたら夫が部屋に入ってきて 「なんだ、この暑さは。暖房になってるぞ!」、、、、、、、、、、、。なんてトホホなんでしょう。さあ、今日こそ体力回復!午後から鶏がらスープ仕込んで今夜は鳥団子鍋。今、夫が団子落として仕上げにかかっているのでお店を閉めたら食べるぞお!今月もたかつやに来て下さった方、注文を下さったかた、このページを開いて下さった方、ありがとう。

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100829104832 趣味の園芸でつくったぶどうが届きました。私も草花は趣味でやってるけど、葡萄もできるんですね。80過ぎの男性です。棚を造る工事で100万かかっちゃった。と言ってましたからこれは100万円のぶどうです。甘くておいしいです。きっと汗だくになりながら作業して丹精込めてつくったのだと思います。パンジーやビオラの種まきをしよう!と思いながら「暑いから明日にしよう」なんて思っている私は なまけものです。

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100828181632昔、冗談で「暑すぎて、頭おかしくなったんじゃない?」とか言わなかった? なんか、今年の暑さって、ああ、こう言う事ってほんとにあるのね。って思っちゃうのは私だけ? でも夕方外に出たら、ちょっぴり涼しい風が吹いていた。日暮の栄橋は好きだ。

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100823101347
子供が小学生の頃、家の場合はまだ宿題はやってない。自分たちも忙しくてそれどころではなかったし、31日の夜になって「明日、何もっていくんだっけ?」と人に聞いたりしてた。で、子供の宿題どころじゃないよ。31日の夜中、雑巾とか縫ってたりしてね。昔はぞうきんなんて売ってなかったよ。今の親達も今日あたりからばたばたしてるのかなあ?

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

2010082610070000
夕べ息子と友達数人で夜中に店に溜まっていたらしい...何をしていたのか?朝店を開けようと店に入りテーブルの上に目をやると旅の想い出に買ったおふざけ顔のシーサーになんといたずら...目ん玉に柿の種を突っ込みウルトラマンにまで...若者よ真夜中に何やってるんじぁ〜い!
これを見て俺は若き日頃の修学旅行を思い出した。先生に隠れてイタズラしたっけ.酒タバコう〜ん忘れたなぁ。早く寝た友達の顔ほっぺたに髭書いたり瞑っている瞼に目玉書いたり...下半身にまでいたずら書きしたっけ.次の朝には笑ったり怒ったり楽しかったなぁ...時代は巡り今.息子たちが同じ様な事やっているのである。息子よ楽しいのもいいけど.もっと勉強しろってんだ!

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

2010082411010000
■秋葉原でゲットしたウルトラマン&ネロンガ...せがれと一緒に秋葉原探索.電器店を初めフィギャー&模型屋.モデルガンショップ.その他色々な専門店がきしめいている楽しい町...そうそう数年前話題になったメイド喫茶もまだまだ健在だ.歩いているとメイドちゃんがせがれでは無く俺に声をかけてきた.せがれに自慢したら.地方まるだしの親父ましてやマニアックな感じに見えたんじゃねえと軽く切り替えられた.そうかもしんねぇなぁ〜と思う自分はなんじゃらほいだ...そしていい親父がウルトラマン&ネロンガのフィギャー買ってる所あんまカッコ良くねぇよなぁ〜でもこれほしかったんだぁ〜

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100807161134いきなりこんなものをゲットしちゃったらどうする?私、あんまり高価なものとか、うまいものとかまだまだ食べたことのないものが多くて、どうしよう、、、。と思ったけど、網のうえであぶって手で裂いてちょろっと醤油かけて食べたらいい香りがしてしゃきしゃきしてうまかった。日本酒きゅっとあおってね。

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

2010072715580000

想い出の遊び道具が出てきた.もう15年以上前になるかな〜車の大好きな俺は近所のYさんに感化されて.レーシングカートと言う乗り物に出逢った.乗ってみたい想いがつのりレンタルカート場に行った...初めは遊園地にあるゴーカートみたいな物?と多寡をくくったが...まったく別物だった.凄ぇぜこのスピードそして瞬発力.車の好きな俺は実車をチューンして乗ってた事があるけど.またそれとは違ったドキドキ感最高だったなぁ〜コーナーに入るコーナーを抜ける瞬時のブレーキ操作アクセリングがラップタイムに繋がるスピードを競う遊び最高に楽しかった...カート屋のお兄ちゃんYさんに面倒みてもらったっけ.今でも物置の軒下に吊ってあるカートを見るたびに思い出す。貴方も車好きな飛ばしやだったら絶対はまるぜレーシングカート!

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100809100257自宅にはいっている職人さんが「弁当に箸はいってなかったので、割り箸もらえませんか?」というので、コンビニ弁当と思って「箸忘れるなんてこのやろもんだよね!」と言いながら渡したらなんと、愛妻弁当、、、、ねえ、こんなとき私、どうしたらいい?

写真は孫がプレゼントしてくれた「収穫帽子」

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

20100816173525毎日とっぷり暑いなあ。その暑い中、お店の前の土手に(ほんとにお店の前土手なんですよ。初めていらしたかたは驚きます)紅白の棒が建てられ。ちょうちんもつきました。21日の納涼花火大会の準備です。徳満寺さんの灯篭流しも行われ、利根川の川面に灯篭の火がきらきら。空には花火。たかつやは店の前で缶ビールやジュースを露天販売。めったに会えない人が来てくれたりするから楽しみなんです。来て下さいね。

たかつや酒店ホームページへ
にほんブログ村 酒屋

↑このページのトップヘ