たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2011年04月

20110430175427地震以来か、年のせいかわからないんだけど、夫も私もなんだか変なこと言っちゃったりするのね。 
で、きのう、すごく素敵な奥様と「ねぎ」について話していたら奥さんが「下仁田ネギ」を言おうとして「しもねたネギ」と言ってしまったのが妙にわたしの壺に入っちゃって、思い出してはニヤニヤしてます。
こういう間違いは家族の中でもすごく多くて、この年になると「なんとなく意味はわかるから」訂正とかしないでそのまま話を続けることにしている。

写真は 偉恩(いおん)くん 2010年7月8日うまれ この頃のつなぎ服って可愛いよね!特にこれにはやられた!

2011042412310000東日本大地震またまた東北に大きな被害を及ぼす。「橘屋」醸造元.川敬商店は平成15年の宮城北部地震にて五つあった蔵のうち仕込蔵と貯蔵蔵を残し母屋も全壊常態という大惨事に遭った。それまで「橘屋」は最盛期には3000石という醸造石数を造った事があると言うが.今は4人で400石の酒を心を込め造っていると話す...「橘屋」の造りは全国でも少なくなった昔からの伝統製法「山廃仕込」に拘っている。またこの「橘屋」蔵元は全国新酒鑑評会にて13年の間に10回の金賞を受賞するなど今.全国蔵元の中でもトップクラスの実績を修めています!
■山廃仕込「橘屋」の最大の特徴は.山廃仕込の酒というと酸が強く味わいに個性的な物が多いという印象が強かったが.この「橘屋」は透明感のあるクリアな味わい.穏やかに酒香を感じスッキリしたやさしい酸が酒全体を綺麗にまとめています。喉越しの良い.日本食に合う料理の邪魔をしないやわらかなお酒が「橘屋」の最大の個性です...東北を応援する思いで是非.呑んでみて下さい!

■ 山廃/トヨニシキ「橘屋」1.8L 2447円 720ml 1200円

■ 速醸/ひとめぼれ「橘屋」1.8L 2680円 720ml 1340円


たかつや酒店ホームページへ
お酒が飲みたいなぁ〜プレゼントに何がいいかなぁ〜何て迷ったらクリックしてね.夫と私の大好きな酒.紹介してっからねぇ〜 酒はたかつやだよ〜

20110425155337娘からのメールで「授業参観とか家庭訪問とか」忘れていた言葉を思い出したよ。緊張したねえ最初は。家庭訪問、お茶を入れるのもカクカクしてたのにねえ。三番目、四番目の子になるとね。家の中そうじしてないから庭、雨だったらお店の中。家庭訪問さえ忘れて「あ、先生、今日はなんですか?」なんて言っちゃってあわてて「むすめがお世話になっております。」なんていったら「違いますよお母さん、息子さんのほうです!。」、、、、、。こんな親でも子供は育つんですねえ。ありがたやあ、、、。

あ、突然ですみません。28日は臨時休業とさせていただきます。

2011042412590000■東北を代表する一銘「浦霞」は早くから名酒と騒がれ地酒ブームの戦陣を切った蔵のひとつ.「浦霞」醸造元(株)佐浦は松島湾を望む塩釜神社の参道入り口にあり.この塩釜神社の御神酒としても「浦霞」は有名だ。享保9年創業280年以上の長い歴史を持つ蔵元...「浦霞」に酒名を統一したのは昭和初期.源実朝の歌.塩釜の浦の松風霞むなり八十島かけて春や立つらむから引用し「浦霞」に銘々.また全国の酒蔵で多く使われている酒造り酵母.協会12号はこの「浦霞」の蔵から採取されたもの「浦霞」の味わいは.心地よい穏やかな香りと米の旨味を感じるバランスのとれた酒質で.冷やして常温でぬる燗でどんな飲み方をしても安心感がある。東北/宮城の逸品「浦霞」是非お楽しみ下さい!

■ 「浦霞」  本醸造 1.8L 1998円

■ 「浦霞」  純米酒 1.8L 2550円

■ 「浦霞」 純米辛口 1.8L 2580円 


たかつや酒店ホームページへ
お酒が飲みたいなぁ〜プレゼントに何がいいかなぁ〜何て迷ったらクリックしてね.夫と私の大好きな酒.紹介してっからねぇ〜 酒はたかつやだよ〜

20110425155322いいお天気だったのに、突然真っ暗になってすぐに雨、風、雷、、、。娘と車に乗ってたんだけど、怖かったよぉ 「地球が壊れちゃったら、どうしよう?」って。小さい粒だけどひょうも降ったの。いまはうそみたいにいい天気に戻ったけど。なかなか私の好きな「のんきに暮らす」が危ぶまれている。

20110424164229待ちに待ったたけのこが届いたら一番に味噌汁、さしみ(我が家はわさび醤油)、醤油で煮てかつおぶし、そして今夜はおばあちゃんが木の芽であえてくれることになっている。わらびもいただいたので食卓は「春らんまん」。新たまねぎというのもあって、酒もごはんもすすんじゃうなあ。幸せだあ。

20110423140726配達途中「おちよ」というおっかあを見つけたのでクラクションをならしたら、むきだしでメロンパンをくれた。できたてらしく助手席においたらぷんぷんいいにおいがした。 
なんだかうれしい。

20110422093009生活費などに使う夫の名義の貯金通帳なくしちゃったのよ。やばい!と思って、かばんの中も机の中もさがしたけれどみつからなくて、、、、。こんなとき陽水さんのように踊れませんねえ。自宅やお店、こそこそ探していたんだけどとうとうギブ。夫に話して銀行で再発行しに行ってもらったのよ。本人じゃないとダメだからね。1050円お金かかるんだね。
で、もらってきた通帳渡されたから「中、見たの?」って聞いたら 「見ねえ。」だって、、、、。見ろよー!残高くらい、あなたの通帳だよー!

2011041912020000手頃で感動出来るワイン!そんなわがままを叶える逸品!
■この「ラ.プラヤ.アクセル.レゼルヴァ.プリメーロ」はラ.プラヤシリーズ中最高峰のワインです。グラスに注いだ瞬間から良質なワイン特有の果実と上品な樽を思わせる香りが溢れ出てくる...ワインを飲み慣れた方なら良質なワインだとすぐにおわかり頂けると思います 。使用しているぶどうは単一品種ではなくボルドーワインと同じように.数種のぶどうをプレンドしているため.味わいに奥深さがあります。
■この「ラ.プラヤ.アクセル.レゼルヴァ.プリメーロ」は色が濃く上品な樽香。エキス感もたっぷり感じる。チェリーやプラム.いちじくの様な赤い果実の香りにフレンチオーク樽が醸し出すスパイスやタバコ、リコレットやカカオ香が入り交じる複雑でデリケートなアロマ。生き生きとした果実味としっかりとしたコクに柔らかなタンニン、ふくよかでバランスの良いボディが織りなす贅沢な味わいです。フルボディで旨さもしっかり備えエレガントな余韻も長く残ります。ワインスベクター.トップ100にも喝載され.パーカーポイントも何と91点獲得の一本です。                   「ラ.プラヤ.アクセル.レゼルヴァ.プリメーロ」お試しあれ...
                      
ラ.プラヤ.アクセル.レゼルヴァ.プリメーロ 750ml/特別価格 2,990円


たかつや酒店ホームページへ
お酒が飲みたいなぁ〜プレゼントに何がいいかなぁ〜何て迷ったらクリックしてね.夫と私の大好きな酒.紹介してっからねぇ〜 酒はたかつやだよ〜

20110418090458チューリップが咲いていいなあ、と思う時毎年必ず風が吹いて私を泣かせる。だけど、きょうはひどすぎる!寒い!雨も強い、、、、。もう、これ以上の自然災害はやめてください。やっと「壊れちゃったものはしょうがない。またがんばって仕事すればいい!」と前向きな気持ちになれたのだから。天の神様に祈る気分です。

↑このページのトップヘ