たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2012年03月

DVC00023きょうは「たな卸し」の日で、在庫品を数える。

こんなシンプルな店でも、手で数えるというのは大変でね、夫、私、バイトさんで手分けして数える。ちなみに夫か日本酒とワイン。私が焼酎。あとの調味料、リキュールなどバイトさん。

きのうから準備してやってるんだけど、私の性格だと1,2,3、いっぱい!ってやりたくなるのを数えているよ。

あたりまえだけど、巨大ホームセンターでもクギ1本1本数えるんだってね。大変だよね。
「私」という人間をたな卸ししたら大変なことになる。

DVC00015お客様と話をしていて「歩くことが一番いい、と解っていても続かない。」と私が訴えたところ、すばらしい答えが返ってきた。

二人で車で行って、片方を下ろして逃げて帰ってきちゃう。そして、少しづつ距離をのばしていく、、、、、、。

おー、それ、すごいじゃん!わたしの「ぬるい考え」だと、歩いていってかえるのがいやになったらケイタイかけて迎えに来てもらう、、、、だったんだけどね。

てか、そんくらい自分でやれよう!って感じですよね。

20111213091033さっき、歯医者さんに行ったら治療終わった出てきた人が受付の人に「先生になめてもらうべ」と言ったので私はギョッとした。

先生に舐めてもらうってなに?
私の知らない茨城弁?
どこをどうなめる?、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

しばらく考えていたんだけど「入れた歯が合わなかったら次ぎに来た時先生に削ってもらおうかな」という意味?
おじさんつかまえて質問するほどの勇気はなかったけど。

私の歯もきょう入ったんだけど「なめてもらわなくても大丈夫そうです」
使い方、あってると思う?

DVC00013ちょいと春らしいので嬉しくなって自転車など乗り出してみた。花粉用のめがねとマスクであやしい感じになったが、自分はなんとなくさわやかな気分になったので夫にも勧めた。

お互い運動不足を気にしていたので、夫も行った。写真の白線の向こうのゴリラみたいのが夫です。
たかがその辺一回りするのに、戻ってきて自販機で水を買ってまた出発した。

土手(利根川の)で素振りをするといてぼっかもって行ったが今頃やっているのであろうか?

DVC00007引き出しから「小銭入れ」がでてきた。

開けてみると私の字で やへ か有 と書いてある ・・・・・・・・・・・・・・?????????????????
なに? 
しばらく考えて「やへ」は山下さん。山下さんからもらった小銭入れ!

よし!思い出してきた。  
しかし、次がわからん、、、、、、、、。
かはカタカナなのか?ちからという漢字なのか・・・・?

こういうへそくりっぽいものは秘密なので人に聞くわけにもいかず、、、。自分で書いて忘れるっていったい。

ちなみに720円入ってました。

DVC00006この写真のちっちゃい黄色の水仙が可愛くて、可愛くて好き! 庭にかたまって咲く姿はなんともいえないよ。

ニュース届いたよ。って来て下さるお客様、ほんとうにうれしいです。
日々、お客様と話すなにげない会話が私をささえています。

2012032313070000米焼酎/赫々・赫々とは輝かしい・光り輝く様子の意味を持ち、数ある焼酎の中で一閃を放つように、との思いを込め米焼酎/赫々と銘々.バーボンウイスキーの空き樽を貯蔵に使用してます。
米焼酎/赫々は減圧蒸留により、米の旨味と風味を残しながら、後口のスッキリとした軽快な味に仕上げてあります。褐色の熟成酒.米焼酎/赫々はアルコールとエキス分が良く練られ、まろみと熟成された旨みをお楽しみいただけます。米焼酎/赫々はまずオンザロックにてお楽しみ下さい。水割りお湯割り等もちろんOK! 樽貯蔵系の焼酎党の貴方にお薦め致します!

■ 限定/樽貯蔵:米焼酎 赫々 1.8L 1,785円
お問い合わせは/酒のたかつや 筺0297-68-2415    Fax 0297-68-2474

DVC00004テレビで「きょうは、上着を忘れる程暖かい」と言っていたのでうれしくなって薄着になってはりきっていたがけっこう寒かった。

それでも、やっぱりどことなく春で散歩を楽しむ人たちもみられた。
メタボの夫も発酵黒大豆と運動で前向きに腹をへっこます努力をはじめた。

マックスコーヒーは「マッ缶」と呼ばれるイバ、チバが誇る缶コーヒーだが、これも減らすといいね。
別にマッ缶は悪くないのよ!飲みすぎが悪いだけでね。

春は何かを決意する季節でもあるよね。

DVC00012恩師がくださった「ごじゃっぺでぃあ」という本をげらげら笑いながら(ハイ、普通にしゃべっている言葉ばっかりなんだけどね)みていたら「茨城県民の歌」というのがでてきた。

そういえばそんなのあったよなあ?と思って夫に「茨城県民の歌」って知ってる?
と聞いたら大きな声でしっかり歌いきったので私は感動した。
私は超音痴なので「心の中で歌う」感じなのだが、夫は歌だけはうまい。

「茨城県民の歌」を茨城の何パーセントの人が歌えるのだろうか?
さあ、茨城のあなた!歌ってみてください・
空には筑波〜ではじまり いばらき〜いばらき〜われらのいばらきと盛り上がるんですよ。

DVC00008きのう、おじいちゃん、おばあちゃんと「明日の朝、お店を開ける前にみんなでお墓参りしよう」ということになり「じゃあ、7時半出発ね」ということにしたら「早すぎる」と言ってたのに7時頃からかっさわいでいて出発しちゃったのよおじいちゃんとおばあちゃん。

で、夫とおいかけて(すぐそこなのに二組とも車で)お参りしてきました。
雨上がりの朝、っていいもんですね。

お彼岸です。

↑このページのトップヘ