たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2013年06月

130630_061932春先に「ひょうたん」の苗が売っていたので形のおもしろさをみたくて買って孫と植えてみた。

花が咲いてね、このてのは(きゅーりとかゴーヤなど)黄色い花が多いんだけど、白くてきれいな花なので驚いた。

ひょうたんができたとしてどうしていいかわからないんだけどね。

昔、お店やさんに買いに行くときどういうこえかけをしたか?という話で「くださいな」というのがありましたね。

そうそう、さすがに「買うーべーよー」が恥ずかしくなった年頃から「ちょうだいなー」って言ってた。

昔はのんきだったんだよね。その掛け声を聞いて、店の奥(自宅になってる)のほうからエプロンで手を拭きながら店の人が出てきたりしたんだから、、、、、、、、、、

これも利根町だけの話?

130628_094217実家に行って、ポロッと「さくらこが熱出しちゃってさー」と言ったところ、、、、、、、、、

父は畑に直行

トマト食わせてやれ!って、トマトをもぎってくれました。

で、私の孫もついて来ていたので、昔から私たちがお世話になっている「えへどん」で私の孫に「じゃかりこ」を買ってくれました。

三歳の孫はコンビニでないお店は珍しいようで、母親に報告するために「えへどん」をくりかえし覚えていました。

私の小さい頃は毎日「えへどん」のお世話になっていたのです。

「買ーべよー」とか大声出して買いに行くのよ。

で、ちょっとしゃれた子供は「買いましょー」とかいうの。

あ、もちろん、わたしは「買ーべーよ」派でした。

130627_100849梅雨も大事な季節。

そう思っても、何日も雨が続くと、、、、、、、、、、、、、、

今日みたいに空が青いだけで嬉しくなるね。

洗濯ものがさっぱりと乾く、ってなんてうれしいんだろう。

体もいつもよりうごく感じ。

きのう「やっちまった事件」をおこしてしまった夫も立ち直るといいなあ。

20081015121846リュックを背負ってお酒を買いに来てくれたお客様。

歩いて30分、「一升瓶三本はけっこう重いよ」と言う私に「1本3キロくらいでしょう」というので計ってみた。

三キロ弱、三本で9キロ。

「山に登る時は20kくらいは背負っていくので平気です。自分の飲む酒ですから。」と三本背負っていかれました。

で、すぐ出かけるようがあったので車で出かけたのに遠くの方で歩いているさっきのお客様を発見!

山男の底力をみたね。すごいスピードで軽々と歩いていました。

山男かっこよすぎです。

写真は夫がすいか割りをやっているところで、ぜんぜん関係ありません。

130624_182021ちょっと運動不足だからビャーっと自転車乗ってくるね!

と言って利根川の土手走ってきた。海までこの距離?このまま土手走り続けたら海に行くんだ、なんて思いながら走ってきたらとても気持ちが良かった。

家に着いたら「おちよ」がいて「乗せてみろ」と言うので試乗させた。

きっと電動自転車の虜になったことだろう。

夕食の真竹と新じゃがの味噌汁が楽しみだ。

130618_060955先ほどみえたお客さま。

佐原にあやめを観に行ったら「花嫁さん」を見たんだって。で、その後、香取神宮に行ったらそこでも「花嫁さん」を見たんだって。

なんか、花嫁さん見ちゃうよねー
幸せな気分になるよねーって話をしたんだけど、、、、

花婿もいたはずなんだけど、花婿!っては騒がないね。

結婚式はやはり花嫁が主役?

幸せになって欲しいですね。

130622_151924天気予報で暑くなる、って言ってなかった?

かんかん照りのなか草取りやるのは嫌なので朝5時から庭の草取りやった。

菜園の野菜には肥料をやっても難しいのに、雑草は肥料もやらないのに元気だ事、元気だ事!と妙に感心しながら一時間半かなあ、集中してやれるのは、、、

全部はできなかったけど、達成感。

朝のうちやってよかった。

一日坊主にならないように、ちょびちょびマメにやりたいと思っている。

130620_094500なにかが届く。

開けてみたら、お!手作りのうちわ、、、、、、、、

もうすぐ夏ですね。なんて書いてあって。

わあ、私たちの為に作ってくれたんだ、って嬉しいもんですね。

うっとうしい梅雨が吹っ飛ぶ爽やかさです。

ありがとう岡島君!

130616_145922梅干は楽しい!酒屋だよね、祐ちゃん、ちょっと焼酎ちょうだい、っていったら麦焼酎くれた。

梅の消毒用だよ。

なんか今年の梅干もうまくなりそう。三女が「梅酢にもどさないカラカラしたのもつくって」というので、そのリクエストにも答えたいとおもう。

うまく梅酢があがってきたかな?とか、のぞくときが楽しい。

130616_141004昨日は「父の日」のお酒を買いに来てくださる方が多くてうれしかったです。  

この写真のメッセージはいいですよね。兄弟が多いから「萬壽久保田」ってね。
何人兄弟?って聞いたら 「五人」だそうです。

それで兄弟(三人来てくれた)仲がよくて、一生懸命メッセージ書いてました。

でかした、お父さん!こんな子供たちが育って、なにより嬉しいだろうね。

それぞれの父の日。

きのうまで忙しくて忘れてた!梅干の季節だよ。

季節のことはやらなくちゃね。

↑このページのトップヘ