たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2015年05月

150524_131123今のお客様。

缶ビール一本、お墓にあげるので 冷えてなくていいよ。

「あぶひこさんの命日なんだ。」

「同級生なの?」

「そう、もう 何十年にもなるんだけどね。」

なかなかできないことだよね?

同級生、、、、

何十年たっても、いなくなってしまっても

同級生。

150529_164630朝、娘をお送り出そうと、裏門を開けたわたしは 驚いた。

蛇が、、、、

娘が 「お母さん、よくじっと見てられるね。」

と言ったが いや あまりにもふいをつかれて かたまった。

いきなりくると やっぱり恐いのがへび

けんず(へび好きな人)に 教えなくちゃ!と思った。

彼は、へびが可愛くて 一番恐い動物は 「人間」だそうです。

150523_110441会社で三人、ベトナムの子を使っているのよ。

今の日本人の若者が失ってしまったものを

彼らは全部持っているのよねえ。


ああ、また 写真と文が 無関係!

150523_075048お客様と楽しくおしゃべり中、地震!

けっこうでっかいよ。酒を抑えようとする黒川さん、いい人。

もう、あの3,11みたいな地震はいやだなあ、、、

なんとかおさまったのでほっとした。

県外にいる娘や友人が心配してメールなどくれた。

大丈夫!

被害はなかったよ。と言ったが、自宅に 行ったら

あしたのジョーの 飾り皿が 落っこちて割れていた。

がっくし

150302_164228大好きなビオラの花も終わりに近づいています。

半年近く私を幸せにしてくれた花です。

私はビオラが大好きです。

で、毎年自分で採った種で育てています。

我が家にしかないかわった花が咲きます。

咲いてみないとわからないのですが、それがまた楽しみでもあります。

ありがとね!と言いながら、種を摂取しています。

150522_160833昨日、夫と二人で 告別式に行った。

60歳、大好きだった人が突然いなくなってしまった。

久しぶりに 「エーン」って 泣いた。

夫をみたら、夫も静かに泣いていた。

よく、テレビのリポーターなどが 「悲しみをかくしきれません。」とか 言っているけど

悲しみを 隠す必要など ない!

家族は もっともっと 悲しいのだとわかるから 言葉がみつからない。

今、少しでもいいから 自分にできることがあるのなら お手伝いがしたいと思う。

150519_112931先日、同級生のMくんが買いにきてくれて、夫と三人でおしゃべりしてたのよ。

親が呆けてきた話とかね。その症状が 「おんなじ、おんなじ」って 盛り上がっていたんだけど

「夕飯の支度があるから、自宅に引っ込むね。

今日は、肉じゃがにするの。」って 自宅でやりはじめたら 肉がないのよ。

あれ?さっき パックもって歩いていたのに、、、

って、歩いたとこ戻ってキョロキョロしたんだけど、ない。

で、しょうがないから、お店にもどって 「私、肉のパックもっていなかった?」って聞いたら

M君が 「やばいんじゃないのそれ?」って

だよねー

親の物忘れ言ってる場合じゃないよね?

どこにあったと思う?

自宅の二階に上がる階段

いったい、、、、、、、、、、、、、、、、

おいしい肉じゃがができて よかったよ。

150514_0649304〜5日前から けつっぺたが痛い

それが、膝から足まで痛くなり、とうとう整形外科のお世話に、、、、

痛み止めや湿布をもらい、治療しています。

みっこ(同級生)が来たので、報告すると

「そうだよ!年寄りから 若いてええらあ、って言われるけど、私たちも充分年寄りなんだよ!。」

と、いうことでした。

たしかに、昔の60歳近くは、地味な格好をして 白髪だったね。

今は、若いかっこうや白髪染めたりしてるけど、私たちはもう年寄りだ!と強調していました。

なるほど。

息子に この痛みのことを話すと

「ババアじゃん!」の 一言

やっぱりい?

150512_154108私のへっぽこ菜園のソラマメも収穫間じか 

ソラマメって、空にむかって実がなるから 空豆って言うんだってね。で、その鞘が下を向いてきたら収穫。

で、すごく楽しみにしていたのよ。

で、見にいったら

????????????????

なんかね、一箇所に さやから 豆を取り出したカラがあって

??????????

カラス?はくびしん?

去年のトマトとかもやられましてね。

どなたか知りませんが、私の食べる分は残しておいてね。

とりあえず、今の心配はすぐそこまで来ている台風かな?

150510_145332長女がスーパーでみたのは カーネーションの花を買っていた小学生の女の子

母の日の前日で、明日まで隠しておくのかなあ?

お母さんのこと大好きなんだろうなあ!って ほっこりしたそうな。

で、母の日当日

長女の息子(小学生)が、ちょっと自転車乗ってくる!って出かけて カーネーション持って帰ってきたんだって。

可愛いよねえ、小学生のお母さんを思う心。

私は同居していた義母を見送り、毎年ブラウスとか選ぶのが楽しみだったのになあ、と寂しい気持ちになります。

実家の母には姉が代表して 金一封と帽子をプレゼントしてくれることになっています。

宅配便のお兄さんはプレゼントの配達が多すぎてふらふらになっていました。

みんな、お母さんが大好きなんですね。

「父の日」は 酒ですよ、酒!

今から、心しておいてくださいね。

↑このページのトップヘ