たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2016年05月

140706_062731スナップエンドーの筋をとっているとき、ソラマメをむいているとき(ふかふかのベットねにているみたいで、、、)

なんだか、心が休まります。

珍しく、帳面(計算)をやっていたら 頭が疲れました。

頭を使う仕事をしている人は 偉いなあ、、、

私はガテン系 酒運んだりするのが 合ってると思う。

あと、畑やったりするのが好きだなあ。

DVC00091きのう、おじいちゃんが 「カップ麺を食べてみっか!。」と言うので、診療所の帰り、いろーんな種類の買って来た。

で、さっき 食べてみよう!ということになり さんざん迷って 「赤いきつね。」

で、カップ麺でも 私がつくるんだよ。 お湯再沸騰させて むいてお湯や粉入れてね。

「はい!五分たったから開けていいよー。」とか 言って。

あと、昨日妹がいい大根を持ってきてくれたので、桜エビで エビ大根煮てね。

雨でちょっと寒いので 「温まったなー。うまかったなー。」って 結構満足しました。

今、夫と交代したんだけど、夫は 何のカップ麺えらんだのかなあ?

160501_160302夫が先日、ほそーい自転車で、初めての人(自転車はベテランで、夫と行くのが初めて、ってことです。)と 出かけた。

その人に、引っ張ってもらって、佐原の方まで行ってきた。

山田、ってとこでウナギ食べたんだって。

ああ、感動はそこじゃなくて 長距離走った って 充実感なんだって。

孫5歳 があんなにがんばったんだから、俺も、って思ったんだって。

で、無事帰ってきたんだけど 夜 足がつってばかりいて苦しんでました。

夫も私も ふだん運動してないよな?

って、さっき二人でスクワット?っていうのを20回やってみたら、とてもきつかったのでビックリした。

(心の中で こんなのいくらでもできっぺよ!と 思っていたので。

続けよう!

160506_085200遅ればせながら、スマホを買った。

夫と同じにすれば、お互い教え合えるしね。

で、いつも人に頼っているから 私たち覚えないのよ!初期設定 説明書を読んで自分たちでやってみよう!

と、二人でやり始めたが、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

わからん、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

読んでも、何いってんのかさっぱり、、、、、、、、、、、

みんながやってることを 出来ない自分たちって いったい、、、、、、、、、

やっぱり、娘や息子にやってもらおうっと。

160510_143545息子と一泊で出かけるなんて、初めてだね。

高速道路、30年以上乗ってるのに 夫の運転は怖い。

息子の運転は怖くない。

夫とは2~3回けんかする。

息子とは しない。

共通点は一つ。

サービスエリアでの滞在時間が やたらと長い。

実は私も大好きなので、やたらと買って、やたらと食べる。

三好の上り、なんて お店がすごいことになってるのね。

やっぱり、買う って楽しいね!

160506_111024朝早く実家の母の顔を観に行った。

母は陽気にげらげら笑い、新玉ねぎとエシャレットを持たせてくれた。

母の日の贈り物は 妹が代表して持って行ってくれることになっているので安心。

同居していた義母は、他界してしまったが 私は義母のために服を選ぶのが楽しみだった。


しまむらで買った安い服だから、しまい込まないで今日から着てね。

そういっても、母はしまい込んでしまい診療所に行くときだけそれを着ていた。

毎年、母の日はそのことを思い出す。

160502_192954息子に 夕飯作ってくれる?

って、きいたら 中華にするか! と 料理本を見ていたが

夕方、自宅に行ってみたら 「ごはん炊くの忘れたので、たこ焼きに変更でいい?」って。

大賛成! 自分で作る、ってこと 絶対ないからね。

で、一緒に焼いたら 楽しい、楽しい、、、、

たこ、って縮むね、もっと大きくきろう!二回目は ゆでたけのこも入れてみよう!

とか、調子にのって食べていたら お腹が膨らんだ。

たまにはいいなあ たこ焼き!

160502_105706よし!今日は発送が多いので、サッサとやろう!

と、ちょいとお店の前に出たら、、、、

かまきりちゃんのお誕生じゃないですか!

もう、毎年見てるのに くぎ付けになっちゃうねー

おー、おーすごい!すごい!ってね。

語彙が豊富じゃないから すごい としか 言いようがないんだけどね。

息をのむ感じで、椅子までもってきてしばらく眺めてた。

で、そのあと 仕事が間に合わなくなってバタバタした。

↑このページのトップヘ