たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2016年09月

IMG_1445先日、朝お店の前の花をしゃがんでみていたのね。

そしたら、ぶーーーーーーーーん って頭に。

さっき、テレビでスズメバチが猛威をふるってる、というのを見たとこだったのでパニックよ!

で、動いたら腰がグズっとなりそうだし

頭に ケープ(髪のスプレー ハード)を してるので むこうも 変なとこに止まっちゃって からまちゃって

うわー! って やっとの思いで 振り払ったかなぶんだった。

私も、かなぶんも 「死ぬかとおもった、」 

写真は 同級生のとしちゃん(男)が 作ってくれたクラフトのバックです。

IMG_1444
三女がこの絵をみて 「なんの花?」と聞くので、私は 力不足を感じ脱力した。
「違うよ!この花は見たことあるけど、花の名前がわからないんだよ。」 と言うので さらに私は脱力した。
彼岸花!曼珠沙華!リコリス!
ああ、季節の 野の花の名前ぐらい ちゃんと教えておけばよかった、、、
今からでも遅くない。うざがられても、教えていこう!

IMG_1442
だいぶ腰が良くなってきたのかなあ?

先日、夫が牛肉かたまりをゲットしてきて、ビーフシチューを作ってくれた。

煮込むのに3〜4時間かかるので、最初は水がいっぱいでもいいか?

と思っていたが、夫はドンドン水や酒をぶちこんでいくので 私はびっくりした。

今、じいちゃんと三人だよ、と言ってるのに このアルミ鍋にいっぱいつくちゃって、、、

「うまいなあ!。」って 感動していただいていたが、、、、

三日目には 飽きます。どんなおいしいものでも。

で、昨日は お彼岸なので けんちん汁を作ろう!ということになって 二人ではじめたんだけど

、、、、、、、、

また、 水と酒をどんどん 、、、、。

味付けをしたら 「しょっぺえ!。」って 言ってまた水を、、、、

またこの鍋いっぱい 出来上がりました。

うまいなあ!と 感動して 次の日はけんちんうどん、きょうのお昼は 餅をあげて けんちん雑煮をつくって くれ

て、それもおいしかった。

でも、まだ鍋に半分くらいあるんだろうなあ

スケールがでかいと いうんですか? こういうのを、、、、、。

FullSizeRender
知り合いから、栗やかぼすやお菓子が届いた。

腰と座骨神経痛で凹んでいたわたしも、これではいかんいかんと 反省し

旨い物を 食べて飲んでいたら 元気が出て来た。

座骨神経痛って、写真のように 足をちゃんとつけないの

行儀悪くてごめんなさいよ、なんて 立膝している人の気持ちがわかるようになりました。


FullSizeRender
定休日に、夫と 腰にもいいらしいから温泉につかろう。って、行ったのね。で、個室とったから いい気になって 三回も入ったのよ。
イイ気持ちだったんだけどね。なんか、二人とも だるーくなっちゃってね。ああ、だめだ けっぺけっぺ、って かえってきて 自宅で寝ちゃった。お客様にいったら それが 湯あたり!って 言うんだよ、と言われました。
でも、また 行こうと思っている。

IMG_1428
今日はお月見です。

腰を痛めて、初めて配達に行ったのよ。

その居酒屋さんは、すごく素敵にススキが飾ってあった。

どこで採って来たの?って聞いたら、今なかなかないんだよ、これは小林牧場の方、、、

ううん、そこまでは行けないから、その辺を車でウロウロ探したけどない!

線路の中とか、車、止められないよ、ってとこにはあったんだけど。

たかつや、利根川の土手を目の前にしてるのに、、、、。

ええっ?と思う でっかい桃をそのマスターからいただいたので、お月さまにお供えしたあと いただきます。

IMG_1422
数日動けないと、心がくらーくなっちゃうのね。

で、治療のおかげで、少しずつ歩けるようになって、お客様や友人とおしゃべりするようになったら、元気が出て来た!

家族や子供たちに ずいぶん世話になっちゃったので、これから 少しずつ恩返ししよう。

気を使っちゃって、お客様が動いてくれちゃったりしてくれて これも感謝です。

心も体も 大切にしないといけないね。

IMG_1419
ぎっくり腰で4〜5日 寝返りもできない状態だった。

で、お店のお客様が 「俺、車いすだったんだけど、そこいったら ふつうに仕事できるようになったんだぞ!」というので、わらにもすがる思いで そこにいってみた。

骨盤とか背骨とかがゆがんでるらしいいね。

二回いったら、腰の痛みはなくなった。

座骨神経が、まだ痛いんだな。

元気に、ふつうに歩ける、って どれだけすごいことかわかったよ・

治ったら すこし謙虚になるよ。

で、へーんなかっこうでもつ煮込みつくった。

はやく、まっすぐにすたすた歩きたい。

IMG_1319台風で、電話、ファックス、パソコンが家だけ使えなくなっちゃったのね。

これは、けっこうしんどかったね。

夫も私もみんな大変なんだから、自分だけはやくなおしてなんて言えないね。

三日電話使えないとアウトだね。注文はいらないから。

で、線が台風でダメになったのをなおしてくれて、電話とファックスはつながったけどパソコンは、、、、

しばらくできなかったんだけど、なおしてもらいました。

さあ、やるぞ!と はりきったら、こんどはわたしが ぶっくれました。

超すごい ぎっくり腰で 一週間動けませんでした。

きょう、杖をついて ひさしぶりにお店にでました。

また、ブログ 書いていきますので 読んでくださいね。

↑このページのトップヘ