たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2016年11月

FullSizeRender

一年の締めに苦労や楽しみを共にした家族や仲間と楽しむ最高の酒!
2016今年も思い切りお勧め致します。

ゆく年くる年と言ったら「たかつや」を思い出してもらえたら最高!

IMG_1727ゆずをたくさんいただいた。

これはいいでしょう。 スライスして 砂糖や蜂蜜で漬けておくとおいしいよね。

白菜の漬物にも、鍋の時も、焼酎に搾ってもいい。

ありがたやー!

あと、今旨いのは 菊 そうあの菊。

さっと茹でて、ポン酢でも いいし 山椒の醤油なんかだったら最高だよね。

季節のものっていいなあ、、、、

たらの鍋でも作ろうかな?

IMG_1698娘と出かける用があって、娘の運転で出かけたんだけど、、、

雪がどんどん どんどん降ってきて 山道のとこなんて 白くなってて 車がツルンと滑っちゃいそうで怖かった。

運転していた娘はもっと怖かったと思う。

明日は 凍ってもっと大変なことになりそうだ。

帰ってきたら 「ゆく年くる年」という 酒が入っていて 嬉しくなった。

IMG_1657今朝の地震、ビビりました。

ええ?また 酒おちるの?やめて〜 って、、、、

なんとか 無事でした。

今日は 夫の誕生日です。

はい、いい夫婦の日

お客様に 何歳になったのよ?と 聞かれて え、58?59? まだ60じゃないよね?

って、自分の年すら わからなくなってきたー!

20101113150704夫と回転ずし食べてて

「この頃、かずのこってないよね?」って 話になって

ホントだ!数の子 くいていな。

ってなって、数の子とするめ きざみ昆布買ってきて 松前漬け漬けてた。

で、今朝 二人で 「炊き立てご飯に これだけで うまいなあ!」って 

満足して 食べた。

それだけのことなんだけどね。

幸せだな。

IMG_1654さっき、二人のおっさん(60代と70代か?) が 酒を買いにきてくれたの。

で、味見してて 「女子大生と一緒に飲む」 みたいなこと言ってたので かっこいいんじゃない?とおもったら

おじさんの孫なんだって 女子大生って。

孫の母、(おっさんの娘) が死んじゃったので おっさん、また働いて 孫の大学の学費にするんだって。

、、、、、、、、、、、、、、、

深いなあ、、、、

人生、ほんといろいろあるよね?

でも、悲しみから立ち直って がんばって働くおっさん、かっこいい!って思った。

IMG_1652先日、出先から帰ってきたら 夫が  

「みそ来たぞ!」 というので 「え!もうかえっちゃったの?」 って言ったら

「なんか話があったのか?」 って

、、、、、、、、、、、、、、

夫が言ってるのは 「味噌やさん」 で 私が思っていたのは 親友の 「みそ」だった。

で、今日は 芋焼酎の飴を持って 本物の 「みそ」が やって来た。

IMG_1619お客様と話をするでしょう。

で、一番役に立つのは 具体的なこと。

例えば、高齢の家族と一緒に暮らしていると、色々な問題がでてくるよね?

その時、同じ立場にある人は、理想論じゃなくて 現実があるから そのことを教えてくれる。

それが一番役に立つし、聞いてもらって 「おんなじ、おんなじ!」

と思うことが 一番ホットする。

そして、みんな頑張って暮らしているから なんとなく自分も勇気がわいてくる。

IMG_1606次女にお店の仕事で やってもらうことがあったので、その間孫と散歩に出てみた。

徳満寺は、孫と私のパワースポット。

水かけ地蔵に水をかけたり、まにぐるまを回してみたり、おびんずる様に自分の痛い所と同じところを(今は歯)なでたり 見るとこやること、いっぱいあるんですよ。

思いのほか あったかくて 紅葉をながめたりとてもよい時間をすごした。

おばあちゃんのお墓参りも 公園で滑り台やブランコにも乗った。

近所をゆっくり散策するのも いいもんだと思う。

IMG_1603昨日のお客様

「あ、お店の中にポケモンがわいてる!」

??????????????

「ほら、レジのところに」

みせてくれたスマホに レジが写ってて、

「おお、息子が小学生のとき ポケモン図鑑に こんなのあった」と思うのが 動いていた。



この画像をブログにアップすればいい、と言われても

意味がわかりません

自分がポケモンにはまってしまうのも怖いし、スマホもわかんないし

、、、、、、

でも、きょう三女に うちに ポケモンいたんだぞ!

と、自慢した。

↑このページのトップヘ