たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2017年01月

IMG_1840
いま、配達にいったお宅が 素敵で、素敵で、、、

庭もお家も、私好みで、、、

ぐりとぐらの世界みたいなんです。

奥様は ぐりとぐらを知らなかったけど、、、

いつか わたしもこういう風な部屋にしたいなあ というお部屋でした。

そしたら、「人形みてくれる?わたしが 作ったの。」

って、、、、

この写真がそうです!

いいなあ いいなあ って なんだか 元気が でてくる思いです。

わたしも 素敵な部屋つくりしよう!

FullSizeRender
お店の片付けは、娘と夫が張り切ってやっているので だいぶきれいになってきた。

お店で出している甘酒も好評です。

飲みにきてください。

なんだかこの頃のんきになっちゃって、、、、

と、のんびりしていたら

あらら、、、、

ごじゃっぺニュース書いてないじゃん!㋀終わっちゃうよ、、、

と、慌てているところです。

なんとか、書く! 今月中に。

FullSizeRender
どうしても物であふれてしまう店内の片付けをしている。
とにかく、書類なども捨てたがらない夫に イライラしていたんだけど、娘は小気味いいほどばっさり捨ててくれるのでありがたい。
細身なのでこんな棚の上のせまーいとこまで 入り込んで掃除してくれるのでありがたい。
夫もだんだんその気になってきて、棚も塗装して 雰囲気を変えよう!とか 言い出した。
自宅もお店も、物(もちろん商品じゃないもの)を 減らすと とても効率よく うごけるのよね?
ごっそり捨てるときの快感はたまらない。

IMG_1804
いまいらしたお客様と、ストーブ囲んで甘酒のみながら、話をしていたんだけど

彼女(結婚歴38年なんだって)が

結婚とは 「我慢、妥協とあきらめです。」 といったので、 私は思わずメモしてしまった。

あ、ごじゃっぺニュースにも書いて!とも 言ってました。

あはは!

わかる気もするけど、そんなこと言ったら 今結婚するか考え中の娘は 結婚しなくなっちゃうよ、、、、

とも 思った。

それもわかるけど、結婚していいこともいっぱいあったよ!

と、わたしは思いたい。

FullSizeRender夫と定休日に初詣に行って来ました。
お客様から、あそこはいいよ、と言われたのと なんともいい「気」が流れているような気がするので、、、夫と二人で行くのは何年ぶりだろうね?子供たちが小さい頃一度行ったよね?とか、けっこう忘れちゃうものですね。
なんか いいね! って二人ともご機嫌だったのですが、、、寒い、とんでもなく寒い、、、、
ああ、寒いというより 悪寒がしてきて なんか ゾクゾクしてきたね ゆるい登り坂がこんなにきついなんて、、、
神様にお参りにきて 風邪ひいて帰るのもまぬけだね。って 早く自宅に戻って、娘に看病してもらい二人して早くねました。看病のおかげか、神様のご加護かで、なんとか二人とも次の日 起きられました。
めでたし?

FullSizeRender
去年から、お店の床を塗りたいと思っていたのが、今日 やっとできた。
夫と三女と三人でね。
ゆく年くる年の山を片付けて、 まず その場所から塗っていこう!と言ったら、夫が マスキングテープで囲って よく歩き回るとこだけ 塗ればいいんじゃねえの?と言い出し、え? と思ったが やってみた。
茶色の塗料を用意したんだけど、塗ったら 真っ赤だったのでびびった。
娘は 高津屋は何でもありなんだな? 
とげらげら笑いながらよく動いてくれたので、なんとか形になってきた。
うん、自営業って やりたい放題だよね。思ったことができていいよね?
わたしはこんな作業が大好きなんで、とても楽しい一日でした。

FullSizeRender今日は、酒屋の会合があり、夫が出かけた。
なので、三女が手伝いに来てくれて、何を爆笑してるかと思ったら、夫がこんな格好で出て来た。
親父は「お、かっこういいな!」 と言った、というが、じいちゃん目が悪いんだよ、って そこも大笑いになった。
「あ、そのくつした かかと穴あいてるじゃん、履き替えてきなよ!」と、私がいったら 「だって、靴ぬがないから 大丈夫だよ。」 って、、、、会議のあと 懇親会あるんでしょう?
靴ぬぐとこかもしれないじゃん
いまの私の心配ごとは そのことだ。

DVC00065
夫が、夜 庭でたぬきを見たんだって。

けっこうでっかいんだよ! と興奮していました。

私も、獣はいる、、、、

と思っていたんですよ。

去年、徳満寺でいただいたお餅を 庭に干しておいたんですよ。

で、小鳥がついばんでいたのは知っているんだけど、お供えのお餅を四分の一に切ったのは、小鳥は持っていけないよね?

ハクビシンか?と 思っていたのですが、、、、

くうねるまきさんのところにもいたというし、、、、

うん、これから 庭の作物(今は冬だからないけど) に被害がでるのかなあ、、、

まだまだ わからないことだらけだ。

IMG_1779
年末、 風邪ひかないように、胃腸炎にならないように、、、、

と、あんなに用心していたにのに、、、

お正月迎えて、子供たちが帰って、、、

風邪ひいて 二日寝込んだ。

苦しいのに、怒る夫、、、、

怒られても 起きられない自分、、、、

こんこんと薬飲んで眠っていたら復活した。

お店に出られて嬉しい。

やっぱり、自分 お店が好きなんだと思う。

緑川政宗の熱燗を夫が飲ませてくれた。

うますぎるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

今、お店に来たら飲めるよ!

お燗酒の旨さを知ってください。

FullSizeRender
明けましておめでとうございます!

今日から、お店です。

実は、酒のんで 喰って 寝てる というのを 楽しみに 暮れは頑張ったのですが 

それも すぐ飽きるね。 

お店開けたら 元旦しぼりが入ってきて その発送したり、みそが はりはり漬け持ってやってきたり

お店のストーブで餅焼いてたべたり、、、

こんなのがいいなあ。

ことしも たかつやは こんな感じです。

遊びに来てください。

↑このページのトップヘ