たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2017年02月

IMG_1903
関口さんというお客様が 「公民館で俺が歌うから見に来てくれ。」と言うので、見に行った。

初めての世界なんですが、60〜80代?の方たち 楽しんでいますね-

で、先生について 習っているんだろうね 旨いの!

感動するよ。

衣装とかも、キラキラがついてて 芸能人みたいなのよ。

本当に 楽しんでる って感じでした。

うん、いっぱい働いてきたんだから、元気に楽しんだ方がいいよね?

IMG_1896
お昼に 炊き立てご飯、鯵の開きの焼きたて、味噌汁に ぬか漬け

結構 いいメニューだと思ったのに 夫は 「なんだ、サッポロ一番じゃないのか?」

と、不満げだった。

朝、ごはん炊かないで インスタントラーメンにしよう とかは言ってたんだけど、、、

「俺の口は もう サッポロ一番になっているんだ!」

と 主張していたので 頭にきて これから 夕飯だというのに インスタントラーメンをつくります。

キッチンにカトレアが飾ってあるなんて 素敵でしょう?

IMG_1888きのう言ってた むぎもねーバイクです。

誰もが立ち止まって眺めてしまうものを持ってますよね。

三台ですよ、競っちゃうんでしょうね?

だんだんすごくなってきて、、、、

もうすぐ春。

私も好きな事、いっぱいやろう!

IMG_2179あーーーーーーーーーーーーーー!

書きたかったやつの写真が出ないので、次回いれますね。

きのう、夫と国道294をまーっ直ぐ言ったのね。

で、下妻だか下館だか 道の駅があったので 吸い込まれるように入っていったのよ。

そこに 「むぎもねー」 飾りをつけた ハーレーダビッドソンが三台止まってましてね。

まあ、すごいんだわ。

だって、バイクに神輿が乗ってんだよ!賽銭箱まで、、、

で、乗ってる人は やっぱりご年配の方でね。

夫と話しをしてるの聞いてたら 「おら、もー 好きな事やって 楽しいことして死んでいくんだよー」

みたいなこと言ってましたね。

私も なんかいーなー って思いました。

明日、写真入れますね!

IMG_1878
40代の男の人と話をしていたら、

「首輪をしてないので、多分独身。」

と言ったので 爆笑した。

私も かなり変な事言ったり おっちょこちょいだけど

指輪を首輪と言っちゃうとこは ツボだよね?

犬かなんかと思っちゃった。

IMG_1876
さっき、買い物で見つけた。

はっさくが欲しいというより、このひよこが おー 懐かしい!

と思って買って来たんだけど、はっさくもおいしくて よかったよ。

娘に これ見せたら 「なにそれ?」 って 知らないんだよね。

昔、初めてこれで剝いたとき感動したんだけど、そういえば ここしばらくみてなかったよね。

ただそれだけのことなんだけどね。

IMG_1863
これが今までお世話になった洗濯機。

11年間もお世話になったんですね。

ありがとね。

手であらったら どんだけ大変だったか、、、、

家電って(ほかの物もそうだけど)本当にありがたいよね?

朝いちばんにいらしたご夫婦と 井戸のポンプと洗濯機が壊れたことが おんなじで盛り上がりました。

新しい洗濯機がさっき入って 試運転もしました。

これから、またよろしくおねがいします。洗濯機君!

IMG_1857
夫にあげるチョコレートです。

毎年同じです。

真ん中の筒は 一枚だったり二枚だったりするけど 痛い出費が続いたので 今回は

夫よすまん!です。

去年はこの時期にクリスマスローズが咲いていたのに 今年は咲いていないのでビオラです。

小さなことだけど、毎年同じことができる幸せ、というのを感じています。

さっき、男の人から ブラックチョコをいただきました。

IMG_1860
井戸のポンプが壊れて 水が出なくなった。

我が家はものすごく蛇口がいっぱいあって、自分んちなのに どれが井戸水でどれが水道かわからなかったのね。

で、きのうなおる予定だったんだけど、なおらなくて、、、

トイレが三つあるんだけど、全部井戸水だったので、これは本当に困った。

水が当たり前に出る ってすごいことなんですね。

しみじみ思いました。

で、おお!っと思う ヤンキーな仕事師さんでしたが 無事終了。

小雪交じりの中 頑張ってくれました。

しかし、思いがけない 大金出費、、、、

そのうえ 洗濯機も壊れたんだよー

かんべんしてよー!

IMG_1847きのう、居酒屋のママさんが

「梅の木があったら、 梅の小枝 ほんの少し 欲しいんだけど。」

というのね、「 あ、ちょうど咲いてるから 切ってくるね。」と 切りにいったんだけど

料理に 一枝添えるのかな? なんて思っていたら

「おばあちゃんが、梅の花の香りをかぎたいというので、、。」って

実母じゃなくて、姑さんだよ。

それでなくても、忙しいママなのに、おばあちゃんの介護もしてるんです。

そして、このやさしさ、、、

なんか、ぐっときた。

私も、きょうの豆まきで邪気を追い出して、やさしくなれますように、、、。

↑このページのトップヘ