たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2017年04月

IMG_2193
きのう、高津屋の上に虹がかかった。

夫と私は 虹をみると お互い大騒ぎして 土手に上がってみる。

よーく見ると 二重になっているの わかるかなあ

虹は いつもほんの一瞬で 消えてしまうね?

みつけると とても嬉しい

IMG_2188
連休が始まった。

朝いちのお客様、「たけのこ堀やって、そのあと生ビールパーテイ」の設置

娘家族が来て 一週間泊まるので 焼酎5本に日本酒一本買いに来てくれたひと

家でじっくり酒飲むので 発送して「酒6本」

お!たかつやも いい出だしです。

IMG_2147
先日、孫家族と 食べ放題の飲食店に行ったのね。

そしたら、知り合いがいて 「私たちは、シニア料金だから。」って 言うのよ。

え、シニアって 何歳から?って聞いたら 60よお って言うので 

私じゃん!と思って 免許証かなんか見せるわけ?って聞いたら

自分で お店の人に言うだけだよ、というので いったら シニア料金にしてくれました。

60歳になるってこういう事なのかあ、、、

と、思った体験でした。

食べ放題といっても ぜんぜん食べられないんだけどね。

IMG_2161
こんなに空が青いのに、、、

午前中は なにをやっても 夫とソリがあわず、、、

なんだかなー と落ち込んでいた。

そしたら 親友のみそがやってきて(彼女はいつも予告なしに来る) 話をした。

彼女は 見栄をはることも 威張るところも なーんにもなくて ただたんたんと生きている

それを みていたら カリカリしていた 自分 まだダメじゃん!って 思って

「まだ こーなー」 「うん」って 言って 相変わらず ボロボロの自転車で帰っていった。

IMG_2156
たらんぼの天ぷら 今とれたたけのこのさしみ

木の芽に醤油をつけて、炊き立てご飯にのせて、、、、

春キャベツの柔らかくて 甘い事、、、、

春は おいしいものがいっぱいで、私は 食べて 呑んでを 毎日楽しんでいます。

ああ、新ワカメって いうのもあったね。

食べることばっかり考えているわたし。

これで いいのか?

これで いいのだ!

IMG_2147いま、歩きで銀行にいったら、近所の板倉やさんが 解体工事をしていた。

毎日通っている 消火器屋さん 昔は何を売っていたのかな?

お店屋さんのつくりだよね。

ご主人が亡くなって お店はもうやらないんだね?

奥に立派なご自宅があります。

昔っぽい家が減りつつありますね。

IMG_2127
わたしは たけのこ が好きで好きで、、、

今年は不作なんだってね?

心待ちしていたら、妹の旦那さん 持って来てくれました。

やったあ、そく うすーくきって味噌汁にしました。

その旨かったこと!

いいなあ、たけのこ

ビバ、たけのこ!

IMG_2074
桜は見ても、見ても飽きないね。

昨日は 定休日だったので、電車の窓から 桜を眺めて

帰って来てから、旧布川小の桜、用があって 役場の5階から眺める 土手の桜

また帰って、今度は 小林牧場  

ここでは 夫に 「じゃがバター」を買ってもらい これも 満足

やぱり、わたしは日本人 富士山と桜が大好きです。

明日も 早起きして 桜を眺める散歩しよう!

FullSizeRender
このところ雨ばっかりだったね。

今朝は良い天気だったので、朝早く 役場 利根川の土手を 歩いて来ました。

まあ、桜のきれいなこと、きれいなこと!

うぐいすの声を この春初めて聞いたよ。

利根町の桜が 一番きれい、、、

こういうのを、手前みそ って 言うんですか?

IMG_2058
きのう、無事 還暦を迎えました。

お母さん、桜の咲く季節に 私を産んでくださって ありがとう ございます。

↑このページのトップヘ