たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2017年05月

IMG_2288
夏みたいに暑いから、布団を干して 電気毛布もしまって、、、

月末だから(明日休むからね)ジタバタしてたんだけど、、、

朝、夫と三女と 「小鳥が生まれたね」 って 三人で眺めていたんだけど、、、

午後、夫が棒なんか持ってるから どうしたのかと思ったら 蛇がでて さっきの巣をねらっていたので へびを追っ払った!

とのことでした。

少しして 見にいったら またいて 怖かったよーーーーーーーーーー

で、ことりは ハクセキレイ でも 騒いでいるのは すずめ

???????????????????・

巣をのっとる、とか ちゃっかり ほかの鳥に暖めてもらうってやつ?

あーー わからない事だらけだ

でも、一時保護していたセキレイが 無事飛び立ってっいったので 少しホッとした。

おそるべし自然!

みんながんばれ! 自分もな!

FullSizeRender

古伊万里酒造:第2章の始まりだ!焼き物の里「伊万里焼き」を型どったラベルがお洒落。モノクロに一本の赤を配した首かけ縄のデザインそれにより、古伊万里 前monochrome+と名付けられた。
古伊万里 前monochrome+は酒米/雄町100%で醸される純米大吟醸です。
28Byの自信作として生まれた、古伊万里 前monochrome+ 華やかな香りと米のもつ甘味&旨味がキラキラしている魅力的な味わいに仕上がっています。
幸福度NO1 古伊万里 前monochrome+ぜひお楽しみ下さい。

古伊万里 前monochrome+ / 1.8L 4,320円  720ml 2,160円
お問い合わせは/酒のたかつや ☎0297-68-2415 Fax 0297-68-2474

IMG_2279
たとえば、私の場合、、、

洗面所で 歯磨き粉と洗顔フォームを間違えて 絞り出しちゃうことはある、、、

でも、今朝 ビックリしたのは 歯を磨こうとして 出したら 

練乳、、、、

頑張れ、自分よー!

FullSizeRender
きのう、三女が 冷やし中華を作ってくれた。

作ってもらって食べる、って幸せだなあ、、、、

ほんと、おいしかった!

あとは、ソラマメにはまって そればっかり食べてる、

一瞬だからね、これがおいしいのは

今夜は 豆ごはんと そら豆と新玉ねぎのかき揚げ

ベジタリアンか?

FullSizeRender

IMG_2254
こんとこ、なんか忙しい日々を送っていた。

今日は、歯医者さんで 歯を二本抜いたら 魂も抜けた、、、、、

お風呂も入っちゃダメで、お酒も今日は飲んじゃダメなんだって。

でも、ちょっと元気が出てきたので、その約束は守れないと思う。

FullSizeRender

10号酵母を醸す明利酒類の挑戦第2弾「水府自慢10号純米大吟醸」16°原酒発進!
新しき杜氏「菊池譲氏」を迎え明利酒類の酒造りはさらなる進化を遂げる。第2弾「水府自慢10号純米大吟醸」のコンセプトは、あくまで明利酒類採取の10号酵母に拘った酒造り今回のテーマは「食中酒」香り控えめにスッキリ爽やかな酸を引き出しました。柑橘系を感じさせる酸味は白WINEを連想させる。
キラキラ輝くのラベルデザイン凄ぇカッコイイ「水府自慢10号純米大吟醸」楽しさ感じるお酒です。

水府自慢10号純米大吟醸 1.8L 3,240円 720ml 1,728円
お問い合わせは/酒のたかつや ☎0297-68-2415 Fax 0297-68-2474

IMG_2250
写真は 6月に新しくでる 久保田です。
今朝、ソラマメを茹でてたべたら、旨くて旨くて 爺ちゃんと 夫と三人で感動した!
で、調子に乗った私は、お昼に
 「新玉ねぎと空豆のかき揚げ丼」を 作ってみたら これも旨かった。
めでたし!

IMG_2244

妹が自分で作った ソラマメをもって来てくれわお!です。
私も作ったのですが、「アブラ虫まみれ」 で、、、、
で、空豆のさやを外しているときふきの皮をぴーってさやえんどうのすじを取っているときそんなときが私は好きです。お客様とも話ができた よい日でした。

IMG_2235
電話に出たら、実家の母からだった。

なんと、酒の注文 ありがたや、、、

で、いま 三月豆を収穫してきたとこだ。とか 言っていた。

そうだ、そうだ 今日は 「母の日」だ。

「母ちゃん、いつもありがとうな 元気で長生きしてな。」 って言った。

そしたら 「んだよな、いい時代だから 生きていたほうがいいよな。」って言った。

厳しい時代を生きてきたから 今の平和な時を 楽しんでほしいと思う。

電話を切ったら、 胸がキュンとした。

↑このページのトップヘ