たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2017年11月

IMG_3044
息子の友達が遠くから逢いにきてくれた。

お茶したあと、あと一時間位時間ある、って言って 「じゃあ、走るか!」 2人はささっと短パンに着替えて 行ってしまった。

うーん、、、、

女友達なら 「じゃあ、走るか!」っては ならないよね?

ずいぶん遠くまで行ったらしく 「爽やかで 気持ちよかったー」 なんて 帰ってきました。

若いっちゃ いいよなー と思った。

あ、みんなで写真撮るの忘れた。

写真は、うなぎ食べに行って、エビフライを頼んだ 実家の母

IMG_3053
小学校一年生の孫と 徳満寺の階段をどっちが早くのぼれるか?

って、競争したのよ。相手、一年生だよ?

ちょっとは、勝つ自信あったんだけどなー、、、、

本気出したのに、負けた。

次の日、櫻子とやったら、また負けた。

じゃあ、櫻子と孫でやったら? って やらせたら やっぱり孫の勝ち

小学一年生って、すごいんだなーと感心した。

こんなことやった日は 爆睡です。

まじ、まんじー



IMG_2965
昨日、11月22日は夫祐一と私の実家の父の誕生日でした。

夫、祐一は櫻子と出かけて、高いパーカーを買ってもらったと喜んでいました。

私は、父母、姉、妹の5人で 成田山新勝寺にお参りして 公園を散策して 川豊でうなぎを食べてきました。

成田山の公園は紅葉がとてもきれいでしたが、広くて広くて 80代の父母にはちょっときつかったかな?

と、思い あと何年こうして5人で出かけられるのかな?

とも 思いました。

一日一日を大切にしなければ、、、

IMG_3011
おさむちゃん、かずえちゃんというカップルは りんご農園の オーナーみたいで、毎年 「りんごー!」って言って とりたてのリンゴをくれる。

りんご農園のオーナーっていうのもカッコイイけど、だから 毎年恒例でそこに旅行するっていうのがいいよね?

家族の風景とか、思い出になるし。

我が家は 夫の誕生日近くの日に 「筑波山に行く」 という地味なのがあるが、今年はまだ行ってないな。

ケーブルカーか、ロープウェイで登って、上の茶屋で山菜そばを食べてくるだけなんだけど 「やっぱ、いーよなー」 とか いつも言い合っている。

早くいかないと、季節はあっという間に過ぎてしまう。

IMG_2996
土曜日学校に行ったから代休で、小学校一年生の孫がやってきた。

いつもは、四人兄弟の一番上だから 妹、弟の面倒でたいへんらしいが、その子たちは今日は幼稚園

ほんのひと時だけど、ママと孫と私で 徳満寺あたりを散歩した。

ママを独り占めして、ずっとうれしそうでした。

徳満寺の階段を よーいどんで 駆け上がる競争したら 本気でやったのに のりばあは 負けました。

明日、からだ痛そう、、、、

IMG_2935
お客様からはがきが届きました。

私が作った ススキバッタの絵を描いてくださったのです。

裏面のお手紙も 心温まるもので 私たち四人のスタッフは大喜び!

何度も何度も読み返しました。

そして、お店に飾りました。

家のお客様は 素敵な方ばかりです。

それが、私たちの自慢です。

IMG_2929
息子と用事があって出かけようとしたら、夫が

「たばこ買って来てくれい」 と言ったのね。

で、帰りに息子がコンビニで買おうとしたら、店員が 年齢確認っていうんだって 27歳だよ、息子。

で、確認できなかったら?って聞いたら 「売りません」だって。

車に免許証取りに来て 無事買えたんだけど、、、、

「私も言われてみたいなあ!」

と言ったら 息子に 「きもっ」 って 言われた。

IMG_2866
テレビで シン、ゴジラの映画をやるというので

お!観てみたい。という気になった私は 張り切って夕飯の片づけをして 風呂に入り ようし!映画館でみるように しっかり一人で 入り込んで 観るぞう

と 自分の部屋で ボリューム満点、部屋はくらくして 「映画館、映画館、、、、」  

すごく楽しみにしていたのに、、、、

でかい音量で、目を覚ましたのが 一時半

何? 何? 何?

と 思い出してみたら ゴジラのしっぽみたいのが でてまたそれがなにものかもわからないうち 寝落ちしてしまったのである。

ビックリした。 あんなに楽しみにしていったのにぃー

IMG_2911
大好きなビオラの季節がやってきた。

自分で種を蒔いたのは まだ ちいーっちゃいので ポット苗を買ってきたのを植えた。

日差しが あったかい時 こんなことやってるのがとても幸せ。

朝、四時に目が覚めて 「暴れん坊将軍」みて 五時でしょう?

夏は明るかったので、起きて家庭菜園してたんだけど、今はまだ真っ暗なので 一時間位本を読んでから起き出します。

だから、夜は酒を飲んで早く寝ます。

IMG_2839
妹の家に行ったら 妹が

自分で作った里芋 庭の柿、ゆずなど いっぱい持たせてくれた。

で、姉の(実家の父、母)作った 大根、にんじん、ごほう、を+したら、、、

けんちん汁ができるじゃん!

で、三人で暮らしているのに アルミの大鍋で 作った。

それが 旨くてね(自画自賛)

わたしの幸せって、こんなちいちゃなことなんだなあ、、、

写真は、 おばあちゃんと孫のが 出てきて 懐かしいなあ、と おもって。

↑このページのトップヘ