たかつやごじゃっぺ通信

たかつや酒店恋女房の独り言

2018年02月

IMG_3360
明日の定休日は めったに逢えない 叔母さんのところに ビオラの鉢をひとつ抱えて 逢いに行こうと思っています。

何かをしようと思っても、思っただけでは一年なんてあっという間に過ぎてしまうものですね。

だから、明日はちゃんと電車に乗れるのか?

無事着くのか?

ちょっと不安もあるのですが、行ってきます。

そのことを話したら、三女が 3000円おこづかいをくれました。

ラッキー!

IMG_3352
午前中、食鮮処「優」さんに配達に行ったのね。

そしたら、親方が 「彼岸花」の 球根をたくさんくれたのよ。

もう、嬉しくて 嬉しくて、、、、

お店の前の土手を 彼岸花で真っ赤にする が私の夢なんだけど なかなか、、、、

で、ワクワクしながら帰ってきて、すぐに球根を埋めた。

今年の秋のお彼岸が楽しみだ!

寒くて、体が冷えてしまったので、芋焼酎のお湯割りを飲んだ。

温まりました。

IMG_3343
庭の草取りをしていたら

「法子!」と母の声がしたので ビックリした。

誰と来たの?って 聞いたら 「一人で自転車で来たんだよ。」と 言うので またビックリ
(4〜5キロある。)

思い立って、家の人にも言わないで来た。

というが、ささがきごぼう、切り干し大根、ゆずなどが 段ボール箱に入ったのを持参

ちゃんと、目的があってきてくれている。

私に会いにきてくれている、、、、

お茶を飲んで、息子が軽トラに自転車を積んで送って行ってくれたけど、、、

なんだか、涙が出ちゃった。

IMG_3332
昨日は定休日だったので、実家の親の顔を見に行った。

母は老人会の旅行とかでいなかったが、こたつに首までもぐって父と話ができてよかった。

お昼ご飯なのに姉ははりきって 天ぷらを揚げてくれた。

ふきのとう、海老、いか、さつまいも、なす、、、

豪華だねえ、揚げてもらって できたてをいただくのは幸せ。

できあがったら、姉はなにごともないように近所の一人暮らしの方に届けていた。

尊敬できる姉である。

帰る時、父が何度も 「まだこーなー」 と 言ってくれた。

IMG_5433
町から骨粗鬆症の検査にくるように

という手紙がきたので、軽い気持ちでみっ子といった。

かずえちゃんも来ていて、体操したり骨にいい食事の勉強したりした後、結果がでたんだけど

ビックリだよー!

私が一番悪かった。

要検査、スッカスカらしい、、、、

カルシウムいっぱいとって、体操して 頑張らねば!

写真は べつに意味なし!

IMG_3292
チョコレートの世界もすごいことになってるんですね?

うちには、息子、夫、おじいちゃん と 三人の男がいるんだけど

高級チョコが どかどか届いたのは 93歳のおじいちゃん宛てでした。

と、いっても こども、孫、ひ孫の身内だけどね。

一年分の量を 二月に食べる感じ?

あ、バレンタインデーって 明日なんだね!

IMG_3290
数日前、娘が赤ん坊だっこして、二人の子供の幼稚園バスくるの待っていたのよ。

おかあさん、いつもは4組の親子がいるんだけど、今日は誰もいないのよ

というので、誰もいないってことは インフルエンザで休園になったとか、一時間遅れになったってことじゃないの?

と私が言うと、スマホ自宅に置いてきちゃったから取って来る、って

そしたら 園バスの故障で一時間遅れになってたんだって。

近所の人 あら、知らないでバス待ってる、って笑ってたかもよ?って 送って行ったんだけど 途中の修理やさんにバスが置いてあって、孫と大笑いした。

思いがけない 小さな事件は 毎日やってくる。

IMG_3269
今日は 豆まき

息子が夕方、地域の行事があるので、家のはお昼に 豆まきしちゃおう!って

恵方巻買って来て、(これが とてもおいしかった)豆まいて 盛り上がった。

鬼は外

福はいっぱい入って来ます様に!


↑このページのトップヘ