秋の祭りの季節になりました。

皆さんこんにちは。

いよいよ秋の祭りの季節となりました。

まず、9月15日(木)に地蔵尊境内にお祭りしています、「大神宮」大祭があります。

当日は、氏子が前日から仕込んで準備した「手作りあまざけ」の配布があります。

また、空くじなしの「福引き」も実施します。


◇大神宮お社 ↓

大神宮大祭


 ◇昨年の福引の様子 ↓

15大神宮大祭 006


また、9月24日(土)には、高塚愛宕地蔵尊秋季大祭が行われます。

イベントスケジュールは下記の通りです。

秋の一日、高塚さんでゆっくりお過ごしください。

img001




またたび入荷しました

皆さんこんにちは。

台風12号接近で心配しましたが、たいしたことなく過ぎ去りほっとしてます。

さて、毎年この時期にしか手にいらない「またたびの生の美」が入荷しました。

またたび酒を作るのに使いますが、生の実は今の時期しか手にいりません。

地元の農家の方が持ってきてくれます。

またたび酒を作る方、作ってみたい方、注文受付中です。


またたび


またたび酒は疲労回復、滋養強壮、精神安定などに薬効があるとされています。

作り方は下記のとおりです。6~12か月熟成して飲みます。毎日ちょこ1杯ぐらいずつ飲んで元気に暮らしたいですね。


またたび酒の作り方

またたび(生)        1Kg
ホワイトリカー(35度)   1.8ℓ
氷砂糖            500g


①またたびの実を広口のビンに入れます。
②氷砂糖、ホワイトリカー(35度)1.8ℓを全部入れます。
③冷暗所に保管し6か月静かに熟成させます。
④ちょこ一杯(20~30cc)を毎日、お休み前等にお飲みください。   



高塚愛宕地蔵尊秋の大祭

皆さんこんにちは。
毎日暑い日が続いてますね。
日田市は、全国最高気温で度々名前が出るように暑いところですが、
高塚は標高が高いのでそこまではないけどやっぱり暑いですね。

さて8月も半ばとなり、秋の大祭が近まって来ました。
今年も9月24日に開催されます。
例年通り、第一駐車場特設ステージで大道芸、千人鍋(大分名物だんご汁)
福引抽選会などがあります。
境内では、御神酒(一合瓶)と紅白餅の無料配布、奉納神楽があります。

昨年の大道芸
24秋季大祭 出演者等4


  奉納神楽
24春季大祭 028





店舗情報
高塚地蔵尊沿いやまいち
やまいちのホームページ
やまいちのホームページ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 秋の祭りの季節になりました。
  • 秋の祭りの季節になりました。
  • 秋の祭りの季節になりました。
  • またたび入荷しました
  • 高塚愛宕地蔵尊秋の大祭
  • 高塚愛宕地蔵尊秋の大祭
  • ライブドアブログ