お寿司食べない宣言!

たかや新年の独り言!
実は、僕、痛風で食べ物気にしてました。
ビール、かき、レバー、しらこ、あん肝、カツオ、ウニ、エビ、イカ、イワシがプリン体が多く、尿酸値を上げるとわかり、改めてビックリしてます。お寿司好きなんですが今年から、ウニ、エビ、イカ、イワシ、カツオはやめます。

たかや平成29年新年神田明神の徒然草!


今年は、神田明神の新年参拝者は、異常にて多くてビックリしました。実は毎年ビックリしています。それ程、参拝が毎年増え続けているからです。米国にトランプ新大統領が誕生し世界中がナショナリズム傾向になりそうで、日本もポピリズムの波が押し寄せて来るようです。ただ私は、毎年のように三ヶ日を神田明神境内で過ごしていましたが今年は、千代田区長選挙と都議会議員選挙が日本中の注目を集めることを身にしみて感じるのでした。とは言え神田明神の風景は変わらない三ヶ日となりました。

写真は、昨年より新年参拝の風景です。
平成28年の11時52分の神田明神境内にて、ボーイスカウト千代田第6団かがり火奉仕準備完了です。
image

平成29年1月1日2時14分の神田明神境内
image

1月1日10時55分の神田明神境内
image

1月2日10時35分の神田明神境内
image

1月3日10時1分の神田明神境内
image

神田明神の仔馬、あかりさんもいました。猿回しも来ていました。
image

神田明神の境内に居て、世の中の春を知りました。千代田区とは、そう言う場所なんです。

神田明神の新年参拝行列、警戒線が解除される!

神田明神やっと、1月3日に新年参拝のための、警戒線解除!

一方通行が解除されて、往来が可能になりました。ただし、まだ参拝者は、列に並ばないと新年参拝は、出来ません。
image

image
プロフィール
takaya001

小林たかや

秋葉原まちの紹介タウン誌フリーマガジン「あきば通」代表。アキバおそうじボランティア、秋葉原お掃除志隊代表。著書:「秋葉原人」(アキバゲンジン・エール出版)。

1955年千代田区外神田生まれ(秋葉原在住)。専修大学経済学部卒業。衆議院議員 島村宜伸秘書を経てサラリーマンを経験。千代田区議会議員 五期(無所属)四人会派『ちよだの声』幹事長、専修大学評議員、環境文教委員会委員長。千代田区議会議員(現職)。

記事検索
あきば通
QRコード
takaya-k
akiba2
  • ライブドアブログ