この度2022年4月3日をもってDrumsのフジヌマリョウタが一身上の都合により脱退することになりました。
かねてより応援頂いておりました皆様におきましては急なご報告となり申し訳ございません。
この場を持ちましてご報告させて頂きます。
これからSmoothyはタナカユーダイ、ヒロオカシュンスケ、ヤマダユーカの3人で活動を続けてまいりますので今後とも熱いご支援宜しくお願い致します。

Smoothy 一同

以下本人からのコメントとなります。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご無沙汰してます。フジヌマです。

バンド側からも発表があった様に
Smoothyを脱退します。

理由としては
他メンバーとのバンド活動ペースの足並みを揃えることが不可能になってしまった為です。



まさかこんな日が、それも自分が脱退する日が来るなんて、と未だに実感が沸かないというのが本心です。

「タカヤマユーテンズ」時代と合わせて約10年間
メンバーチェンジも無く活動してきました。

この10年間で

出演したライブハウス、心燃やしたライブ
出会った友人、先輩
経験した全ての出来事

私にとって間違いなく、人生の全てでした。
ですが今やそれらは「人生の全て」では無くなり「人生の中の大切な思い出の一部」となりました。


環境が変わり、心境が変わり
バンドに向ける情熱が徐々に失われていく中で
今までと同じ様な活動が出来ないと思い
昨年夏頃、メンバーに脱退を申し出ました。

「早まるな」
「落ち着いたらまた一緒にやろう」と
脱退を伝えた当初、何か思い立った様子の私を説得してくれたメンバーにはとても感謝しています。
こんな身勝手な私と、まだバンドとしての未来を考えてくれているんだ、と胸が熱くなったのを覚えています。

ですが今後のSmoothyの活動を考え
改めて話し合いの場を持ち、私の復帰時期の目処が経たない中、今の状態でこれから精力的に活動をしていく事は困難と双方意見が一致し、今回の決断と相成りました。

こんな決断をさせてしまって申し訳ない。
こんな言い難い事を伝えてくれてありがとう。

今はこんな気持ちでいっぱいです。


ああすれば今後もうまく活動出来ていたのかな
とかいろんな事を考えましたが私の力量ではどれも無理だった様に思います。
現状が私の精一杯の結果です。

会いたい人、行きたい場所
まだまだ沢山でしたが
直接ご挨拶出来ず、ほんとうに申し訳ございません。
話したい事いろいろありました。

まだ不可能ではありますが、今後世情や個人的な状況が落ち着いたら、ライブハウス等でお世話になった皆といろんな話がしたいです。また面白い話、聞かせて下さい。そして浴びるほど酒を酌み交わしましょう。

その日を楽しみに、今後の「バンドマン」ではない言うなれば「第二の人生」を歩んでいきます。

音楽活動はどんな形であれ続けていきます。
というよりもう私にとって音楽は辞める辞めないとかそういった類のものではなく、常に自分を支えてくれるものであり、私の構成要素の一つです。バンドという形態での活動は終わってしまいましたが、表現方法は沢山あります。ひいてはいつかまたバンドマンに戻れる日が来るかもしれませんし、そんな感じで常に音楽の横たわる日常を、これからも変わらず楽しんでいこうと思います。


最後になりますが

10年間苦楽を共にしてくれた
ユーダイ、ヒロオカ、ユーカ

何にも代え難い日々と刺激的な体験をくれた
友人達、先輩方

どこへ行っても可愛がってくれた
ライブハウスの方々

今までライブに足を運んでくれた方々
音源を買ってくれた方々
Smoothy、タカヤマユーテンズを
好きになってくれた方々

今までほんとうにありがとうございました。
あなたがたがいなければ今のフジヌマはありません。
感謝してもしきれません。
この様な形で最後のご挨拶になってしまうことを
お許し下さい。

いつかまた、お会いしましょうね。
その時までどうぞご自愛くださいませ。

Smoothy   Drums 
フジヌマリョウタ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------



今後ともSmoothyを宜しくお願い致します。

フジヌマ10年ありがとな!


IMG_4224
IMG_4398
IMG_3659
IMG_1733
IMG_0219
IMG_3993
IMG_4607
FullSizeRender
IMG_4278
FullSizeRender