2007年01月11日

「落語」ブームの兆し?



〜NHK大阪放送局は11日、
今秋から放送の連続テレビ小説として、
福井県と大阪を舞台にした、
「ちりとてちん」を制作すると発表した。

若狭湾に面した町で育ったヒロインが、
大阪に出て来て落語家を目指す物語。
福井県が朝ドラの主な舞台になるのは初めてという。

脚本は藤本有紀さんの書き下ろしで、
放送は10月1日から。
ヒロインはオーディションで3月中に決定する。
「ちりとてちん」は上方落語の演目で、
江戸落語では「酢豆腐」として演じられている。〜


ということで、学生時代落語研究会だった私にとって、
そして「鹿活寄席」を開催してる高屋温泉にとって、
なんだかちょっぴり嬉しいニュースです

ドラマを通して「落語って、面白い!」と感じて、
寄席に興味を持ってくれる人が増えるといいですね。

もちろん、テレビやCDラジオもいいですが、
生の落語をみてみて欲しいです!

その臨場感、場の雰囲気、噺家さんの芸のすばらしさ、
ライブに勝るものはありません


ということで、まだまだ先の話の秋からの朝の連ドラ。

楽しみです










トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ちらリン   2007年01月12日 15:53
お正月早々から通わせてもらってますー。 
鹿活亭にて、初わらい。
その後は、鯉料理三昧と、堪能させてもらってます。
かも南うまかったね。ごっちんです!
また、遊びによらせてね

2. Posted by kimi   2007年01月13日 08:14
ちらりんさん、ありがとうございました〜今年はきっといい年になるはずたくさん笑って、たくさん食べて元気にいきましょう!
3. Posted by 師匠   2007年01月13日 20:47
5 kimiちゃん初めて書き込みます。
僕はサッカーおじさんです。今年宮崎市近隣の壮年数チームでトップリーグを開催することになりました。
参加するにあたりチーム名を検討しまして高屋温泉と今年キャンプインするザスパ草津に敬意を表し、勝手ながらタカヤスパFCと命名しました。
名を汚さぬよう頑張っちゃいます。
詳しくは月末に囲炉裏にて・・・
4. Posted by kimi   2007年01月13日 22:58
師匠=組長ですね!
なんとそんな名誉な、ネーミングをしていただくなんて…。
ぜひぜひご活躍、期待してます
詳細、楽しみにしてます
5. Posted by 柱大黒   2007年01月14日 20:17
なっ!?マジっすか?!
やるなNHK!!これはみなければ!!!!
よい方が監修してくれるのを祈ります!タイガー&ドラゴンの昇太師匠、某プロデューサのように。
6. Posted by kimi   2007年01月14日 23:44
大黒さん、すごいですよねー。しかもヒロインってとこがミソですね。
今から楽しみですじっとしちゃあいられませんね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星