January 16, 2008

おわりました

とにかく,修士論文を提出いたしました.
つかれましたが,まだ僕を解放してくれないみたいなので,
がんばらんといかんわけです.

ではでは.

August 28, 2007

雨ですね。

今日もちっとも役に立たない戯言です。
覚悟して読んでください。

こちらは先ほどから雨が降り出したのですが,
窓に当った雨音がはっきり分かるほどの
結構まとまった雨模様です。

基本的に雨の日って体が濡れるのできらいです。
でも,他人が雨の中を黙々と歩いていく姿を,
自分は濡れないところにいて,見物するのは,嫌いではありません。

できれば駅前あたりにあるビルの4階か5階にある喫茶から
観察するのがベストですね。
なんというか雨の日には何処となく哀愁が感じられていいですね!

こんなことを書くと,なんてヒネクレタ奴だ!
と思われるかもしれませんが,
人間は所詮大なり小なりヒネクレテイルものなので
仕方がないと受け入れることも大切だと思います。

にゃんにゃん。

こんなときに聴きたいのは,
Elisabeth Schwarzkopfの
最後の4つの歌(Four Last Songs)。

これは名盤中の名盤なのですが,
なんと言っても声の響きがよいです。
エリザベートが響いてきます(笑)

目を閉じて聴き入るとなんかとっても・・・な気分になります。
ウソだと思ったら,CDを用意して,カモミールティも用意して,
リラックスモードに頭も体も切り替えて,爆音で聞いてみてください。


August 22, 2007

Nathan Milstein and Lenord Bernstein

今BernsteinのMahlerのSymphony No.5を買い求めて聴きながら書いています。ついでにNathan Milsten(ヴァイオリン)のBach無伴奏も買ってしまいました。どちらも素晴らしい。嗚呼,部屋で爆音で聴きたいですねー。

今日は行きつけの喫茶で,やたらクラッシク(音楽)に詳しいおじさんと話をして,色々な知見を得ました。その知見をごちゃごちゃ説明できるほど,知識がないので(これはご承知の通り),単純に記憶のためにメモをしておくと以下の通り。

1.クラッシクの調律(音律)に関しては,
.罐瀬箍山
∧振冦
があり,異なったもので現在はユダヤ音階で調律すべきところを,全部平均律で演奏してしまうので,問題あり。

2.日本の音楽は5音階っていうけど,
そんなものは世界中どこの国でも存在する。
決して珍しいものではない。

3.日本の国歌(君が代)は,日本音楽取締役(現在,東京芸術大学)のドイツ人教師が作曲したもので,じつはそのメロディー、グレゴリオ聖歌の一曲(生ける神の子羊よ)と同じ。(ちなみに,このドイツ人教師を呼んだのは福沢諭吉で彼は,元々リストを芸大の校長に迎えたかったみたい。。。実現ならず。)

4.殆どの作曲家がユダヤ人だし,作曲をユダヤ音階でやっている。ちなみに,ジャズもユダヤの歴史とは切り離せない。ケルンにいたユダヤ人ファミリーKrezmerの様式を受け継ぎ迫害を逃れてアメリカにやってきたユダヤ人と,アフリカに奴隷貿易でアフリカからやってきたユダヤ人が邂逅して,JAZZが生まれた。

5.マイムマイムって曲がありますが,これって実は紀元前1500年前からユダヤの民が井戸を掘って水がでたときに喜び勇んで踊った曲。あの段々速くなるやつね。

6.ラベル(だったか?)のボレロ・・・実はこの様式はハワイの原住民の神にささげる神聖な儀式の際に踊る曲の形式を取り入れたもの。。。ウクレレはポルトガルからインドネシアそしてハワイに渡ったもの。

7.ベルリンフィルがイスラエルにいって演奏会をひらいて,アンコールでワーグナーをやると超ヒンシュクを買う訳は,ワーグナーが民族浄化に積極的に協力した音楽家だったからで,決してヒトラーが様々な式典でワグナーの音楽を用いたからではない。

などなど。

ということで,ユダヤ史の理解なしに,クラッシクやジャズの理解はできないことがわかりました。ユダヤ民族はこの意味において偉大ですね。




August 09, 2007

ジェイソン・バトン

A〜Zバトン

ルール:
AからZまで思いついた言葉を直感で書いて下さい。
英単語が思いつかないときはローマ字読みに 逃げてもオッケーです。(例:A…愛してる) スペルがわからないときはカタカナに逃げても オッケーです。(例:A…アップル) 要は全部英単語で書けたら凄いってことで。

A… available
B… bring
C… consumer
D… development
E… economics
F… fact
G… gmail
H… hotel
I…  international
J… job
K… Kate
L… long  distance relationship
M… monotonic
N… needless to say
O… orange
P… paradox
Q… Qeeen
R… relation
S… Sen, Amartya
T… tip
U… utilizable
V… victory
W… wage rate
X… xMen
Y… voyage
Z… Zara

注釈:KとLについては,昨日イルマーレという純愛映画を見たせいです。サンドラブロックの役名がケイトでした。なので,Kate(スペルあってるのか?)。そのなかで出てきた台詞に,It's like a long distance relationship.ってあって(聞き取りに自信なし),思い浮かんだわけです。長距離恋愛。



----------------------------------------
結婚バトン【当分あり得ないことですが・・・】


■01■プロポーズはしたい派?されたい派?
うーん,正直やってみたい。

■02■プロポーズはどんな雰囲気がお好み?
例えば,お買い物のあと,カフェでお茶して,その帰り際とか・・・。

■03■結婚式は和洋どっちがお好み?
個人的には和で!

■04■結婚式はどんな感じに挙げたい?
身内と少数の友人知人を呼んで厳かに。

■05■結婚前に同棲したい?
同棲はなんとなく不味い気がします。なのでNO。

■06■結婚後、住居などでこだわりたい事は?
本棚の確保とキッチンが気になります。
でも,設計させたら全てに注文をつけそうです(笑)
基本凝り性ですから,わたくし。

■07■結婚後の苗字は旦那様の?奥様の?別苗字?
別性でもなんでもよい。まあ奥さんの言うとおり。

■08■結婚後の決まり。コレだけは譲れないは?
何だろうね。ちゃーんと,挨拶をすることかな。基本ですが・・・

■09■結婚後、仕事はどうしますか?(例:専業主婦・主夫など)
自分としては子供を幼稚園とかに迎えに行きたい。
主夫はやってもいいと思う。というかやりたい!

■10■子供は何人欲しいですか?こだわりがあれば性別も。
二人から三人。甲斐性があればの話ですがね。

■11■子供の名前は旦那様がつける?奥様がつける?第三者がつける?
うちのオヤジと相談して決めるかな。うちのオヤジはそういうことに詳しいから。

■12■子供に習い事をさせたいですか?具体的にどぉぞ。
中学まではスパルタ教育で行きます。
子供にはやりたいことなんて分かりません。
まあバイオリンを習わせるのは間違いないでしょう。

■13■子供をしつける上で徹底したいことってありますか?
親は親。子供は子供とちゃーんと区別させることかな。

■14■親との同居・・・しますか?(どちら方の親など具体的に)
多分マスオさん状態のほうが,いい気がします。

■15■記念日などはしっかりと覚えて祝いますか?
前日まで覚えていて,当日忘れそうです。
まあでも基本しっかり覚えていますよ。

■16■相手に絶対にされたくないことってなんですか?
こういう質問の答えは,次の質問に大きく関連する気が・・・。
個人的には浮気は許せるような許せないような・・・そのときによります。

■17■相手が浮気しました。どうしますか?
だからそのときによるって。でも相当切れることは間違いないですね。

■18■結婚しても、お互いにコレだけは変わっていきたくない!と言うことは?
相手を認めることですかね。いつもちゃーんと気に掛けておくってことです。

■19■バトンを誰に回しますか?
どうぞどなた様でもいらしてください。

■20■結婚後、お幸せに。
それはどうも!ってまだ相手もいないんですけど・・・



-----------------------------------
アニメバトン


1.一番好きなアニメは?
特にない。

.その理由は?
特にない。

3.好きなヒーローは?
いません。

4.好きなヒロインは?
いません。

5.好きなキャラは?
両さん

6.好きなペットキャラは?
たるるーと君

7.好きなオープニング曲は?
ほくとのけん(俺との愛を守るため,お前は旅立ち〜♪)ってやつ

8.好きなエンディング曲は?
思い出せません。

9.印象に残っている挿入歌は?
わからん。

10.好きな巨大ロボットアニメは?
あー,いま気付いたけど
このバトンどう考えても30代から40代向けのバトンだ!
もちろん,ガンダム!

11.印象に残っている巨大ロボットの武器は?
キャノン砲

12.好きな魔女っ子アニメは?
魔女の宅急便しか思いつきやせん!

13.好きなファンタジーアニメは?
魔女の卓球便

14.好きなスポーツアニメは?
タッチ

15.好きなコメディ(ギャグ)アニメは?
ああ,僕の低俗さがバレしまう。
稲中卓球部

16.好きなSFアニメは?
ガンダム

17.好きな名作アニメは?
銀河鉄道777

18.好きな怪奇?アニメは?
悪魔君。げげげの鬼太郎

19.好きなアニメ映画は?
うーん
魔女の宅急便や天空の城ラピュタ

20.このジャンルにはまらない好きなアニメは?
いい加減ウザイよ。シツコイ

21.記憶に残っている最初のアニメは?
ドラゴンボール

22.今、放送中の好きなアニメはありますか?
時たまやる,スラムダンク!

23.もう一度見たいアニメは?
魔女の宅急便

24.おまけ、好きな特撮は?
名前が思い出せない。

25.バトンを回してみたい5人は?
だれでも可。嗚呼こうしてバトンは途絶えるのだろう・・・

July 04, 2007

うんこ

何か地雷踏んだからやる。

▼見ちゃった人は忙しくてもやってください。
※タイトルを「うんこちびった」に設定すること。 地雷バトンです。
▼みたらスグやるバトン
※見た人、必ずやること…でも明日できることは今日しない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

HN:ニッシー
職業:院生
病気:年中ある意味病気です(笑)
装備:ジーンズとTシャツ,携帯,バックに貧弱な頭脳
性格:浪費家で好奇心旺盛だが,直ぐに飽きる,凝り性
口癖:自分では分からない
靴のサイズ:26.5cm
兄弟:陸自に入隊した弟一人

*好きなもの*
[色]
オレンジ・黒・白・濃紺

[好きな番号]
・・・3,6,9

[動物]
犬と猫,その他もろもろ

[飲み物]
夏は麦茶,冬は緑茶かほうじ茶

[ソーダ]
オレッツア,サンペレ

[本]
雑誌:殆ど読まない。メンズクラブかMen's Ex
漫画:のだめカンタービレ
小説:以前は村上龍・春樹,司馬遼太郎をよく読んでいた。

[花]
散り行く桜がよい

[携帯は何]
DocomoF902iS

[コンピューターから離れられる?]
なくても生きていける.

[殴り合いのケンカしたことある?]
小学生から中学生まで.
それ以来ない。
以前,卓球のラケットで女子を殴ってもう反省をした経験あり.

[お水/ホストに見間違えられたことある?]
ない.でも水商売で喫茶店を開いてみたい.

[ウソついたことある?]
時にはウソをつくことも大切です.

[誰かを愛したことある?]
ないわけがない.

[友達とキスしたことある?]
えーっとノーコメント.

[人を利用したことある?]
その人が喜ぶように利用したことはあります.
まあ助け合いってものある意味で利用することなのでは?!

[使われたことは?]
当然ありますよ.人に使われないで,人を使えるかってね。

[髪染めてる?]
染めていない.そもそも染めたことは一度もない.
第一に面倒な気がする.

[髪巻いてる?]
No.

[ピアスあけてる?]
なし.

[カンニングしたことある?]
ない.無意味ですからねー(笑)

[お酒飲む?]
下戸も下戸.よって飲まない.
飲めません!

[ジェットコースター好き?]
馬鹿なので大好きです!(一般的なことをさしていません)
乗りたいものに乗るのが僕の主義!
相手がいても多分強引に乗りたいものに乗る.

[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?]
サンジミミャーノか宮古島か奄美大島,はたまた広島

[もっとピアスあけたい?]
あけたくない。

[掃除好き?]
好きだけど,まちまち.
やりだしたら徹底的にやらないと気が済まない.

[丸文字?どんな筆記?]
汚くはないと思う.マル字でない

[運転の仕方知ってる?]
もちろん.どんなものでも乗りこなす自信があります.

[何かを盗んだことある?]
人のうちのみかんを頂戴したことあり。

*今現在*

[今着てる服]
グレーの長Tにジーンズそしてスニーカー

[今のテイスト]
気分ということですか,最低ですね。

[今の臭い]
End Week.

[今の髪型]
普通。ということで誤魔化そう!!!

[今したいこと]
宮古島に行きたい!

[聴いてるCD]
今は聴いていないけど,
バッハとショパンが好き.
シューマンもいいね.

[1番最近読んだ本]
「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」北尾トロ

[1番最近見た映画]
劇場では3年くらい見ていない

[1番最後に食べたもの]
トン汁,鮭,ごはん,ホウレン草の胡麻和え,ほか一品

[1番最後に電話で喋った人]
母親かな(DVDを焼き増ししろとのご命令)

[初恋覚えてる?]
もちろん.
小学校2年生のときのクラスメート.
一度会いたい.

[まだ好き?]
ないですね.

[新聞読む?]
日経,毎日,読売
日経以外の新聞は本当に読むスペースが少ない

[ゲイやレズの友達はいる?]
中学時代に芸がいた.現在はいないと思っている.
レズは生理的に問題ないのだが,芸はちょっとね.

[奇跡を信じる?]
信じているけど,まあ人生に一度くらいでしょうね.
奇跡って呼べるような出来事は・・・.

[成績いい?]
よいわけがないだろー!!!
中学時代に150人中103番から3位になったことがあるくらいで
それ以外は中の下から上を行ったりきたり.

バイト(塾講師,家電販売員)では一応デキル奴とは言われていた,

[帽子かぶる?]
似合わないのでかぶらない.
でもいつかは・・・

[自己嫌悪する?]
毎日自分の馬鹿さに直面するとどうにかなりそうです!

[何かに依存してる?]
依存ですか,人間なにかに依存しているんではないですかね.
でも依存して,
そのために自分の評価判断基準をなくしてしまうのは嫌.

[何か集めてる?]
プーさんグッズが集まってきている.
一度たれかにプー好きといったらくれるのだ!
ありがたい!

[身近に感じれる友達はいる?]
いますね.

[自分の字好き?]
好きでも嫌いでもない.
大体名前って親のエゴでしょう!(笑)

June 27, 2007

言ったことが実現

なにもこの僕が有言実行者であるということが言いたいわけではない.若干事情が込み入っているので説明すると,こうなるわけだ.

大体昼ごはんは大学の食堂で済ませることが多い.メニューを選ぶのが面倒なのでいつもカレーを食べることになる.並ばなくていいから時間の節約にもなるし,値段も安いのでいいことばかりだ.

しかし若干の不満があって,カレーをもっとホットにしてくれるアイテム,その名も『カレーホット』(殆どそのままだが,これが重要だ)がつい最近までなかったのだ.それも西キャンパス食堂にはあって,東キャンパス食堂にはないという奇妙な事態にあったのです.

よって,カレーホット好きな僕は食堂のおねーさんに,飛び切りの笑顔で,『入れて!!!』って頼んだわけ.そしたらちゃーんと今日入っていたってわけです.どういでもいいことを長々と書いてすいません.

しかし,【君は他人に鼻毛が出てますよと言えるか】の著者:北尾トロは,素敵な大人ですね.

June 21, 2007

夏にはチョコの巻き

日頃からグルメぶっていない僕はやはりチロルチョコが大好きだ!(とは言っても,十年ぶりぐらいに食べましたけど。。。)しかし最近のチロルチョコには【夏チロル】なんてものが,あるのだ.(やっと写真を投稿できるようになった!うれしい)


chiroru choko2















マンゴー味,ココナッツ味,パインヨーグルト味である.
25個入り250円だったはず.
直ぐにコンビニへ走れ!高橋くんなのだ!

『そうか,そうか.僕が子供だったときには普通のチョコ味とイチゴ味とかカスタードプリン味くらいしかなかったぞー』と感心している場合ではない.そういう人は間違いなく24歳以上のおじさまおばちゃまであるに違いない!

しっかしねー,ちゃーんと28度以下で保存してください.って書いてあるのだから,そうでないと美味しくないのだろう.決まりごとは守ることがモットーの僕はちゃーんと28度以下で保存している.

なかなかの美味デアル。若干香料キツメですが・・・.


chiroru choko1
















chiroru choko3















June 13, 2007

本当に暑くなってきましたね.本格的に夏の予感.僕の住んでいる立川周辺ですら,この暑さなので,都内はもっと暑いことでしょう.そういえば,先日クワガタが研究棟のまえでノコノコと歩いていました.

ということで,麦茶を淹れて研究室で飲んでいます.それにしても論文が中々前に進まない・・・。まあ,どうにかなるさとマイペースでやっているので,そのうち何とかするでしょう.

最近発見したのですが,パリであったピアニストの山本君の映像をみつけました.やっぱりショパン弾きですなあ〜.他のショパンコンクール入賞者の映像もあるので,じっくり堪能してください.

日頃ゆっくり本当に音楽を堪能することができてきないので,いつかじっくり音楽を堪能する日を作って,ガッツリ聴いてやろうと計画しています.

暑い日が続くでしょうが,精一杯がんばりましょう!

June 09, 2007

いろいろと

今日は朝から歯医者に言って根の治療をしてきました.神経をとった後に根を掃除して,神経の変わりに薬を詰めるわけです.ただそれだけのことだけなのですが,しっかり薬を根の先まで行き渡らせるためには,根の形や長さなどに個人差があるので一回で成功したりしなかったりなわけです.それもあって結構時間がかかってしまいました.

しかし,保険診療では根の先まで薬を行き渡らそうがそうでなくとも,同じ点数なので,納得できる治療を受けるには,やはり保険では無理だということをつくづく感じました.やはりげーのーじんでなくとも歯大切.

話題は変わって,クールビス.

私の通う大学も皆職員はクールビズです.個人的にはこういうことは嫌いなのですが,大学ということもあって上には逆らえず,横習えで,クールビズ.女性の職員の方は,うまく着こなしているのだけど,男性職員のかっこ悪さ(特に中年の職員)には目も当てられません.全然クールじゃない・・・.本当に酷い.半袖シャツにパンツにオヤジサンダル(底が結構厚くやつ)で勤務はやめてもらいたい!

夏だってジャケット(リネンやコットン,またはバンブー)を羽織って良いんですよ〜!ネクタイをしないってことが,どんな意味を持っているのか?つまり,なぜネクタイをするのか?ということをしっかりと学習して貰いたいと思います.

見ている人は見ているのです.格好で仕事をしているわけじゃないというのは単なる甘えです.こう考えると学生ってのはいい身分ですね(笑)




June 05, 2007

とう!

最近はゴリゴリ計算ばかりしていて,頭の中がいつも積分記号ばかり.論文を読んでいたら他の論文を読まないと分からないことが出てきて,ゴリゴリ調べて,ゴリゴリ計算,証明.いつまで経っても終わらない予感がしてくる.

最近思うのは,学部時代にもっと遊んでおくべきだった・・・ってこと.ちゃーんと遊んでいたつもりなのだが,遊び方が足りなかった.もっとあれこれ中途半端でもいいからやっておくべきだった気がするのだ.旅行にももっと行っておくべきだった.

経済学研究科に進学を考えている人は,(絶対にいないだろうけど)
ちゃーんと遊んでおいた方がいいですね(苦笑)
しばらく死にますから・・・

それにしても,もう夏ですね.って前も言っていた気がする・・・が,いいのだ!夏なのだ.ガリガリくん(ソーダ味)を食べて勉強するのが夏の醍醐味だし,バカラのグラスで麦茶を飲みながら,小説を読むのもよかね〜.

それにしても今年の夏はどんな服を買うか・・・検討しないと。。。まあそのまえに論文を読んでしまわないと・・・ではでは.

June 01, 2007

靴といってもスニーカーのことですが,いよいよ夏本番ですね。って・・・まったく酷い文章だ。。。兎に角,夏なのでスニーカーですね。デッキシューズですね!という展開にもって行きたいのだ。

みなさんはどんなスニーカーが好きですか?

僕は誰がなんと言っても【白のスニーカー】が大好きです。人によっては,直ぐに汚れるから,好きなんだけど買わないとか。だから嫌って人もいます。けれども,絶対に白のスニーカーが良いんです。

理由は,なんにでも合うから。と言ってしまったら,みも蓋もないですが,白のスニーカーなら何でもどんな服装でも似合います。これは結構楽!しかも夏とくれば,白は外せない色調。しかも海の気分が味わえる!!!(←正確には僕だけかも知れないですが・・・(苦笑))

それに安い。無印では1500円からデッキシューズが手に入りますし,ケッズも5000円ちょっと。スペルガも大体6000円から8000円ちょっと。

これなら無印とケッズにスペルガ一足ずつ買っても,パンツ一枚買うより安く済みます。3足あればそうそう汚れません。

ということで,皆さん白のスニーカーで休日に街を闊歩してください。
絶対に気持ちがいい。
間違いない。

そして景色が違って見えてくるはずだ!!!

May 26, 2007

食について

今日は食についてのお話をと,思います。

基本的には僕はとても食いしん坊なんです(笑)基本的に和洋中なんでも食しますが,自ら好んで食するのは,イタリアンでしょうか。いろいろなお店に行って,あれ食べ歩きするのも勿論好きなのですが,やはり1つの店にしっかりと通うのが好きです。

東京では余りに沢山お店があって,すべて通っていたらそれだけで人生が終わってしまうので,当然無理。そうなるとガイドブックやネットを駆使してお店を探すことになります。

しかしこのガイドブックは意外に意外ではなく,結構いい加減。というか,お店がお金を出して掲載してもらうことが多い。なので『こういうお店があるのかあ〜』と参考にするまで。その後はネットで実際にいった人の記事を読んだりする。

そして最終的に知り合いのシェフに聞いてみるという作業を以てして,レッツラごー!となるわけです。でも,これでも結構時間を食うわけで,多くの店は回れない。よって,気に入ったら定期的に通う。ということになるわけです。

(将来1つの町に1つのお気に入りのレストランを見つけたい。)

お店にもいろいろあります。
ー磴ぅ轡Д佞これから成長していく姿を見ることの出来るお店をあれば,
∪熟され洗練されたお店(≒俗に言う高級レストラン)もあるのです。

個人的には前者を強くプッシュしたい。

サービスの質も料理の繊細さなどあらゆるところで,高級店には及ばないことが多いのですが,料理そのものに情熱を感じることができるからです。表現しようと思ったことが表現できないモドカシサが,ゴロゴロとしているお皿をみると,ツイツイ嬉しくなってしまうのです。

ドルチェのあとのシェフと会話するひと時に,料理の感想なんかをのたまっちゃりするのですが,表現しようとしたことを言い当てたりすると,そのときの表情がなんとも嬉しそうで,それをみてまた来たいと思うのです。

時間がかかるけれども,そうやって1つのお店に関わると,なんか親しい友人がひとり増えた気がして嬉しいものです。

takayoshi2424 at 21:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)食べ物 

May 25, 2007

『これが恋!?』

いつも恋に故意に恋焦がれている私には,この題名は陳腐過ぎます(笑)
ステッチさんのところから,久しぶりにバトンをいただいてきました。
たまにはバトンをやってみたくなった。

●好きなタイプを外見で答えよう!
ここ数年TVを見ていないので,分からないが,天海祐希かね。
伊東美咲にはいい加減飽きた。
黒木瞳もよい。が,
以前(多分4年以上前)のチョコラBBのCMに出ていた誰か。

最後以外全員僕より年上。やっぱり年上が良いです(笑)

●財布はどんなのを使ってますか?
二つ折黒色の財布。に小銭専用1つ。
かなりぼろぼろになってきているので,そろそろ買い替えを検討中。
ランドセル屋の老舗『大峡製鞄』のコードバンの財布を狙っています!

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
F901is。こいつは中々の優れものだが,ソフトの操作性はSHがよい。

●携帯ストラップは?
つけるわけがありません。必要なし。
シンプルが良いんですよ。

●手帳は持ってますか?
イエス。A5サイズの見開きで一月が一覧できるもの。(Laconic)
あとメモ帳としてRollbahnのものを使ってます。

●バックはどんなのを持ってますか?
手提鞄2つにトート1つ。
 
●[バック]の主な中身は?
主に本と論文。面白いものは何もない。

●星に何を願う?
当たったらみんなと楽しく過ごせるように使いますから,
宝くじが当たりますようにってね!(笑)
 
●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
オレンジか藍色。

●好きなスポーツは?
サッカー,スカッシュ。
どちらもカッコいいけど辛いってのが理由。
それ以外の理由はない。

●好きな曜日は?
現在曜日を認識して生活するほどの余裕がない。
なんで,好きな曜日というのはないですが・・・。
昔は金曜日が好きだった。。。

●最後に観た映画
昨日見たTalk to her.
久しぶりに泣いた・・・というのは勿論・・・

●怒ってる時どうする?
相手によって使い分けるが,直球で言う。
結構激しい剣幕だと思う。

あとは,やさしく大丈夫か〜心配そうに声を掛ける。
塾講師をしていたときは,これが一番利いた。
喋っている生徒を見つけると
『大丈夫か?わかるか?』
『分からないことがあればいつでもいいよ』って。
これ,ある意味とっても合理的で嫌味な方法だと思う。 

●夏か冬、どっちがスキ?
冬かな。。。なんとなく。。。
いろいろ着る物のバリエーションがあるから!
かな。。。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
昨日。映画 talk to her を見て・・・マルコよ〜
ってちび丸子ちゃんではないぞよ!

●ベッドの下に何がある?
ベットなんていう近代的なものは使用していないので,
答えようがありません。はい。

かつて近代的な寝具を使用していたときは,
衣装ケースが入っていました。
まあ高校生や中学生だとエロ本になるのでしょうが・・・(笑)
それが青春ってやつですかね。

●昨夜何した?
昨晩ですが,気合を入れて風呂掃除!!!
つまりカビ退治です!
この時期カビとは常に格闘中!

●好きな車は?
マーチやフィット,スマートといった小型車とフェラーリ。
ただし都会で車は必要ないと思った。
都会でお金持ちは車を持っているけど,庶民は持っていないのが普通。

日本では年収500万円程度で都会に住んでいて車を買おうとするから,生活が苦しくなるのだと思う。海外に行くと,庶民(貧乏人)は駅の近くに住んで車を持たず,金持ちになればなるほど車を所有して駅から離れた高級住宅地に家をもつ。

これ常識。なぜか日本は海側よりも山側を山の手といって好むが,普通海側のほうが人気がある。天水宮とか勝ち鬨がいまに高級住宅地になると思うので,金があれば山ほど土地を購入しておきたい!

May 16, 2007

Welfare Economics, utilitarianism, and Equity 2

ゼミの発表が終わって12時間爆睡後,免許更新してきました。なんかICチップが詰まった免許証になってました。近代化してますねー。

さて前回の続きです。こんなもんどれだけの人が真剣に読んでいるのか不明ですが・・・。

分配の問題に経済学はどれぐらい役立つのか?
という疑問から前回スタートしました。

・【続。競争均衡のなにが問題か?】
前回まではパレート最適の概念について説明しました。
【パレート最適】:誰の状態をも悪化させずに,誰かの状態を改善することができないとき,そのときのみパレート最適という。

このパレート最適という状況は,一見とってもいい状態じゃあないか。と思えちゃうわけですが,そうでもないのです。ここでは具体的に例をとって考えて見ます。

ケーキの分配を考える。ケーキ好きな二人の個人間でケーキを分配です。このとき考えられるどんな分配でも与えられてしまえば,常にパレート最適です。例えば独占しちゃうのもOKなんです。独占状態からもう一方の個人へケーキを配分することは,独占者の状態を悪くしてしまいます。これは上の定義に反します。

(どうでもいいですが,僕が好きなケーキはショートケーキとレアチーズケーキ。やっぱりシンプルなものが一番。)

・【競争均衡とパレート最適】
競争均衡はパレート最適といいました。つまり,市場はパレート最適なのです。これは上の例のような状態をも,市場が容認してしまうという可能性を提示しているのです。

経済学にはパレート最適という概念以外に,分配に対する判断基準があるのか?問われると・・・正直,学者の間で比較的認められている判断基準はありません。

じゃあ,経済学では,利害対立が発生する状態に対してどちらがいいか?という判断は下せないってことになるじゃあないか!とお思いの方は,鋭い。実際そいう厄介な問題は,横において置いて,他の自分たちで出来る範囲で考えましょうってのが実情です。

でも,これは単なる問題回避。先送りです。

じゃあ,だれもこの実情を打破しようと試みる人はいないのか?といえばそうではありません。こうした問題に鋭く切り込んで大きな成果を挙げたのが,アマルティア・センというノーベル経済学賞受賞経済学者であり,ジョン・ローマーという経済学者達なのです。(ちなみにこれまでの議論はぜーんぶセン議論をパクッテいます!)

つづく。


May 09, 2007

Welfare Economics, utilitarianism, and Equity

厚生経済学のお話。

以前帰省したときに,大学時代の先生の奥さんから,「自分の専門を他人に理解できるように,話せないといけないわよ。」といわれた。中学生にも分かるような言葉でとの追加注文もあった。あと,大学院の友人からもわかりやすく説明することを求められるので,

なので,書いてみようと思う。(人権の話は途中だけど)
【不平等と厚生経済学】
について書いてみよう。中学生に分かるかは不明だが・・・

不平等の問題(分配の問題)は,日本でも最近多々取り上げられることが多くなっている。この問題を分析するために,どのくらい経済学が役に立つのだろう?そのためには経済学の中心的な概念について述べないとならない。

ここで経済学の中で最も重要な概念の1つである【パレート最適】という概念を紹介しよう。パレート最適な状態とは,今の状態Aからある状態Bに移行するときに,誰かの状態を悪い状態に陥れないと状態Bへ移行できないとき,状態Aをパレート最適な状態という。

非常に抽象的な概念だが,逆に,誰の状態も悪化せずによりよい状態に到達できるのであれば,それは望ましいことでもあるといえる。これをパレート改善という。つまり,パレート最適な状態というのは,このように誰の状態も悪化させずに改善できる状況にない場合をさしているのである。

・【競争均衡はパレート最適である】
さて,このパレート最適なる概念は市場均衡という概念と密接な関係がある。経済学では,ある仮定を満たす完全競争市場という市場を理想状態として考察する。
この考察の結果として出てきたのが,厚生経済学の基本定理とよばれるものである。それは次のように述べることができる。

市場が完全であるならば,それによって実現する均衡は,パレート最適である。

・【競争均衡のなにが問題か?】
一見この命題は非常に魅力的に見える。なぜなら,市場に任せておけば,その結果として実現する状態は,パレート最適であるからだ。しかし,残念なことに,パレート最適な状態は実は非常に偏った状態(配分)をも肯定してしまうのである。

つづく。

May 08, 2007

Impossibility of a Paretian Liberal

This is also memo.
You do not have to understand following sentences.
Please foget it!!!

X is the set of social states

・Condition U (Unrestricted Domain). The domain of the collective choice rule includes every logically possible set of individual orderings on X.

・Condition P (Weak Pareto principle).
∀x,y∈X: (∀i∈X: x P_i  y)⇒xPy.

・Condition (Liberalism).
∀i∈N: there is at least one pair of personal alternatives (x,y)∈X such that the individual is decisive bothe ways in the social choice process. Therefore, D(x,y) and x P_i y imply x P y and D(y,x) and y P_i  x imply y P x for society.

Theorem (Sen's impossibility of a Paretian Liberal).
There is no social decision function that satisfies conditions U, P, and L*.

May 06, 2007

Pareto Extension Rule

友人に影響されてbooklogをはじめてみた。

以下,単なるメモなので,読んでも意味なしです。

Sen (1970)から。

定義2.1:CCRとは,n個の個人的選好順序R_1,・・・,R_nの任意の組に対して,社会的選好関係Rを1つそしてだだ1つ割り当てる関数関係fである。

定義2.2:集合的選択ルールに決定力がるとは,その値域が完備な選好関係Rに限定されることである。

定義5.3:(Pareto-extension rule: PE):
CCRがパレート拡張ルールであるとは,
∀x,y∈X: xRy⇔¬(∀i: x R_i y ∧ ¬∀i: y R_i x)。

補題5.e:選択肢の任意の順序対について弱い決定力がある個人Jが存在するならば,条件U, P, Iを満たし常に準推移的かつ完備な社会的選好関係を生み出す集合的選択ルールは,Jを独裁者とする。

証明:補題3.aの一般化であり,補題3.aと同様。
c.f.  補題3.a:選択所のどんな順序対についても弱い決定力がある個人Jが存在するならば,条件U, P, Iを満足するSWFはJを必ず独裁者にする。

定義:(1)集合Vにyよりもxとする弱い決定力があるとは,
[(∀i∈V: x P_i y)∧(∀∈NV: y P_i x)]⇒xPy.
(2)集合Vにyよりもxとする決定力があるとは,
[∀i∈V:  x P_i y]⇒xPy.

定義5.4:個人Jに半決定力があるとは,
S'(x,y):=(∃J:x P_J y)⇒(xRy).
個人Jに弱い半決定力があるとは,
S(x,y):=[[(∃J:x P_J y)⇒xRy]∧(∀i≠J: y P_i x)].

補題5.f:選択肢の任意の順序対について弱い決定力がある個人Jが存在するならば,条件U,P,Iを満たし常に準推移的かつ完備な社会的選好関係を生み出すCCRはJには選択肢の任意の順序対について,半決定力があることを意味する。

定理5.3:常に準推移的かつ完備な社会的選好関係を生み出すCCRにとって,条件U,I,P*,AはあわせてこのCCRがパレート拡張ルールであることの必要十分条件である。

定理の含意:
集合的選択ルールが,

…蟲前茲糧鷂堕蠕と
¬鬼慙∩択対象からの独立性
6パレート性
て震樟

を満たすときには,パレートの意味において比較不可能なすべてのペアを無差別であると宣言せざるを得ない。つまり,補償原理とB−S型SWFアプローチによって,数多あるパレート無差別な状態を一意に決定しようとする試みは,結局なんら社会的に望ましい状態を決定し得ないのである。

こうした結果を招くに至ったのは,厚生(あるいは効用)の個人間比較を許さない枠組みに厚生経済学が立脚していたことに起因する。Robbins(1932)によって,個人間比較可能性は完全に退けられてしまった。

しかし次のような状況を考えよう。いまローマは大火の最中である。ネロ帝は優雅にも竪琴を弾いている。一方,ローマ市民は大火を逃げ惑っている。こうした状況の下で,ネロ帝の厚生(あるは効用)とローマ市民のそれとを比較したときに,どちらの厚生が低いであるとか高いと言及することは不可能であろうか。

直感的に言ってそれは不可能ではない。可能である。


May 01, 2007

嗚呼,まったりしてーーー

まったりGWを過ごしたいのですが,
自分の脳みその悪さのために,
帰省するも直ぐ帰京しなければならない羽目に。。。

大学時代の恩師が昇進したので,そのお祝いに帰ります。
授業が終わって直ぐに帰省なので,なんかビジネスマンぽい(笑)
そうだ!できるビジネスマン風の装いでいこう!!!

いずれにしても,院生にGWなんて関係ない!ですからね。
まあ一日のんびりして(している場合ではないのかもしれいないが)
気合を入れなおします。

それにしても帰省して,会いたいと思うのは,
中学の友達が多いのはどうしてだろう。
まああの空気を一緒に吸ったからでしょうけど・・・。

しかし明日の新幹線,今日いって余裕で取れた。。。


April 28, 2007

片腹痛しとは,このことだ!

日頃,温厚な?私でも,今日は非常に憤っている。何に対して憤っているかについて詳細に述べるには,事情が混み合っていて難しい。が,がだ!一言で言うならば,

『人の好意を踏みにじる奴は許せん』

ということだ。天と地が許し給うとも,この私は許さん。断じて。

たとい,私自身の好意が踏みにじられたとしても,それはまあ,どうだってよろしい。しかし他人の場合と成れば,話は別である。日頃,道徳的にも偉そうなことをのたまっておきながら,平気で人を欺いてしまう奴なら,なおのこと一層に許せん。正に片腹痛しとはこのことだ!(なんか違う気もしないでもないが,そんなことはどうでもよい。)

今日は朝から歯医者に行って,その近くにラブリーなお水屋さん(もちろん水を売っている)を発見し,春コート(マリンテイスト)を新調して,気分が晴れ晴れしていたにも関わらず・・・である。嗚呼,許しがたきとはこのことである。

冷静になって考えれば,最近私の研究がちっとも進まないことに対する焦りだっとりとか,自分の馬鹿さ加減に幾たびも気づかされていたりとか,部屋が散らかっている(ちっとも片付かない)とかで,イライラしていることも関係している気がする。

まあ兎に角,部屋を片付けることから始めよう。

April 20, 2007

人権1(全5話)

特にどーってことないことではないけど,女性について。
(全くの素人考えですがね。)

さーて,ここで問題です。

問い:
家事労働は
GDP(国内総生産)を計算するときに
考慮されているでしょうか?




ピッ,



ピッ,



ピッ,






時間切れ。








回答:考慮されていません。これはある意味で家事労働を無視しているといえます。多くの家事労働が女性によってなされている現在,これは,女性を経済的に不平等に扱っていると解釈することも可能でしょう。(※GDPの定義に家事労働の項目は存在しないためです。)








さて,ここ数年,特に,女性関連の話題には,枚挙に暇がないほど沢山目にします。例えば,女性の社会参加,DV法の成立,離婚後の100日以内の再婚可能,などなど。これは,どのような取り上げ方をされるにせよ,女性という概念に対しての,基本的な認識の変化が社会的に起こっていることを端的に示していると思われます。

かつて,ギリシャの識者が平等や市民について語るとき,奴隷を考慮してなかったことは有名です。勿論,現在では通用しないですよね。これは,社会の変動(階層化・差別化)と共に平等や市民の概念が影響うけて,変遷してきたことを物語っています。

女性に関しても,
いままさにこれと同じような概念の変化が
訪れようとしているのかもしれません。

どのようにして,環境変化が生じてきているのかに関して,全5回に渡って記してみたいと思う。

追伸:因みに,ぜんぜん論理的ではないですが,個人的には【女性は男性より強い】という認識です。だから昔の賢人は,男性が優位に立てる仕組みを作って来たのだと思います。いまや崩壊しつつありますがね。

あと,優秀な女性の流出が気になっています。能力的に優れた人ほど国際機関や海外で活躍している傾向が強いです。フェミニストでもなんでもいいけど,魅力的な女性が相対的にいって,国内に少ないのが気なる今日この頃。

経済学を勉強中
ニッシー
経済学を勉強中。
興味のある分野:ミクロ経済学,意思決定理論,厚生経済学,社会的選択理論,ゲーム理論,開発経済学,経済成長論など。
専門にしようと思っている分野:厚生経済学,社会的選択理論,開発経済学。

愛機 Fuji FinePix F11
PC:eXcomputer AeroStream B30J-5450D
モニタ:M1700C-R(ナナオ)
モバイル PC:VAIO C1
好きなブランド:ポール・スミス、タイ・ユア・タイ、ゼニア
livedoor 天気