XI-Prof別館

XI-Prof開発日記

追加:アドゥリンジョブの追加 ほか

「アドゥリンの魔境」発表にあわせて、機能追加を行いました。

 ・風水士、魔導剣士を追加しました。
 ・ジョブ・スキルレベルの表示列数を最大10→11に変更しました。
 ・本サイトのBBSを休止しました。

 * * *

大変ご無沙汰しております。管理人のTakayuです。

新ディスクの発売日が決定したとのことで、かなり気が早いですが
新ジョブの追加を行いました。

魔導剣士の略称は「魔」なのか?といった疑問もありますが、ひとまずこれで。
間違っていたらこっそり変更しておきます。

これにより総ジョブ数が22となり、表示列数が10では2行に収まらなくなるため
最大列数を11に変更しました。
プロフの幅によっては、2行表示だとかなりキツキツになってしまうかもしれません。
その際は列数を少なくするなど、いろいろ試行錯誤してみてくださいませ。

ジョブレベルを入れたのに表示されないという方、もしかしたら
ジョブ表示順が「カスタム」になっているかもしれません。
その場合は「表示順設定」で風水士・魔導剣士を表示させるよう設定しなおしてください。

それと、小さなことですが、本サイトのBBSを休止しました。
スパムがひどくなかなか管理もできず、ひどい有様でしたので…(・_・;)

何かありましたら、管理人Twitter(@takayu_tw)までお寄せください。


管理人自身は多忙につき、現在FF11を休止しております。
たまにログインするのですが、何から手をつけていいやらさっぱりです。
(ほぼ75キャップ時代で止まっているので)

が、新ディスクはやっぱり楽しみにしています('∇')
新ジョブはどんな感じなんでしょうね。
皆様楽しい冒険ができますように!

修正:錬成スキルの省略表記変更 「練」→「窯」

修正を行いました。
 ・錬成スキルの省略表記を「練」→「窯」へ変更しました。

 * * *

コメントでご指摘のとおり、錬成の錬の字が違っていたようです。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません
私は一体何を確認したのか・・・_| ̄|○

「成」でもよいかな、とも思ったのですが、
より直感的にわかりやすい「窯」のほうを使わせていただきました。

錬成スキルの省略表記にコメントいただいた皆様、
ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

追加:練成スキル追加

機能の追加を行いました。
 ・練成スキルを追加しました。

 * * *

ご無沙汰しております。管理人のTakayuです。
練成の追加、大分遅くなってしまい申し訳ありません。

実はちょっと体調を崩してしまい、年末ぐらいからほとんどFFをお休みしていました。
ぼちぼち復帰する予定ですが、6月くらいにまたお休みするかもしれません。

今回、略称を「練」にするかはだいぶ悩みました。
錬金と紛らわしいですしね・・・。
「釜」にするという案もいただいたのですが、結局「練」に落ち着きました。
もっといい案がありましたらご連絡ください。

あ、練成スキル入れたのに表示されないよ〜、という方は
表示順がカスタムになっていないか確認してみてくださいませ。

ヴァナフェス、いろいろ発表がありましたね。
レベルキャップ開放とか・・・。
とりあえず最大99までとのことなので、XI-Profには影響なしです。
力士・・・ちょっと期待したのにw

FF14ももうすぐですね。
私は残念ながらβ(α?)には当選しませんでしたがw
14でも、余裕があれば何か作りたいな〜とは思ってます。
キャラクター情報とか、APIで提供してくれないかな〜。□eさん、どうですか?
まぁ今度は□e自前でプロフィールツールが公開されるかもしれませんがw

とはいえ、まだまだFF11も続きそうということで、
これからもよろしくお願いいたします。

追加:アルタナジョブ追加・ジョブ・合成レベル列数設定(2007/11/21)

「アルタナの神兵」発売にあわせて、機能追加を行いました。

 ・踊り子、学者を追加しました。
 ・ジョブ・スキルレベルの列数を指定できるようにしました。

 * * *

なんとかアルタナに間に合ってよかった・・・(´Д`;)

ジョブ表示については、従来は1行9列固定で
うまく収まっていたのですが、今回ジョブの数が増えたため
フルで表示させると収まりが悪くなってしまいました。
考えた末、1行に表示できるジョブ・スキルの数を
指定できるようにしました。

全ジョブ表示する場合、列数を10にすると
ジョブが2行で収まる感じになります。
(ただ合成の欄が1マスあいてしまいますが・・・)
またこの場合、列数は9列のままにしておき、
表示順設定から使わないジョブを非表示にして列数を揃える、
という方法で空白が出ないよう調整するのも手です。
お好みの方法でお使いください。

万が一、踊り子・学者以外にもジョブが出た場合は
対応が遅れるかもしれません。

とりあえず。バグ出ませんように・・・どきどき

ファミ通 Connect!On Vol.06 JUNE に掲載されました

4/27発売の ファミ通 Connect!On -コネクト!オン- Vol.06 JUNE
掲載していただきました。

(;゜д゜)アワワワ
あああありがとうございます!

載っているのは「作ってみよう MY HP」というコーナーです。
これからサイトを作成する方の参考になれば幸いです。

 * * *

コネクト!オンは、ユーザーの声を基にしたオンラインゲームの生活情報誌です。
詳しくは公式ブログ公式サイトをどぞ〜(´−`)ノ

今回はマクロ特集のようです。

以下公式ブログより抜粋。
------------------------------------------------
●ファイナルファンタジーXI
今月は、ザ・マクロと題して、ヴァナ・ディールの行動を支配する、
マクロについて、コネクト!オンならではの切り口で特集しました。
復習ともいうべき基礎知識をプレイヤーの疑問・質問から解説し、
その過程で応用も盛り込んで、マクロがどういうものかを完全説明しています。
そのままプレイヤーの投稿を基に、前衛系・後衛系のジョブのマクロの実際、
マクロを日々研究するマクロマスターのインタビュー、
マクロの失敗エピソード集、コミュニケーション応用術、
空気と時間をコマンド化した芸人マクロの妙など、
ただのマニュアルで終わっていない、実践的な記事で構成しました。

●コネクト!オン・リコメンド企画第2弾
好きなゲームを好き! と全国に伝えるために!
今月はホームページ作成の後押しをするよ。
人気HP運営者の声を基に、作業実際を丁寧に紹介。
ぜひ、参考にして、HP作成にトライ!
------------------------------------------------

興味のある方はぜひ!



今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


|-')傭兵ランクくらい追加しようかな〜と思ってみたり。

1/24現在、16744件。

Win98・WinMeでIE6.0をお使いの方へ

Win98・WinMeでIE6.0をお使いの方へ、動作確認のお願いです。

Win98・WinMeでIE6.0でジョブ・合成の「表示順設定」で並び替えを行い「OK」を押した場合、PCがフリーズする、とのご連絡を何件か頂いております。

あやしそうなところを修正してみましたが、当方に同じ環境がないため確認がとれません。
Win98・WinMeでIE6.0のPCをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
フリーズするかどうか、こちらまでご連絡いただけますでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

※PCがフリーズする可能性があります。ご注意ください。

XI-Prof設置方法(ブログ人編)

OCNのブログ人でのXI-Prof設置方法です。

・・・と思ったのですが、私のプロバイダはOCNではないので、
無料では借りられない模様。
わかる範囲で調べてみたところ、下記のあたりが参考になるのではないかと思います。

ブログ人の使い方:私リストを使ってみよう
http://guide.blogzine.jp/guide/2005/02/post_15.html

※「貼り付けるソース」のところにXI-Profの設置ソースをコピペです。


と、ココまで書いて検索してみたら、ちゃんと解説してくださってる方がいらっしゃいました!
すばらしい!(つд`)

ブログへの設置方法
http://asuran.blog.ocn.ne.jp/asuran/2005/11/post_46e8.html


ということでトラックバックさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

追加:アトルガンジョブ追加、ジョブ・合成レベル表示順設定(2006/03/29)

機能追加を行いました。

 ・青魔導師、からくり士、コルセアを追加しました(暫定)。
 ・ジョブ・スキルレベルの表示順を設定できるようになりました。
  ジョブ・合成レベルのオートソート機能を追加しました。
 ・今回の変更で、データ入力画面の並びが若干変わっております。
  お気をつけください。

また、Infoの「利用について」に下記の文言を追加しました。

 ※1ページに貼り付けるプロフィール数は10件まででお願いします。

今回もJavascriptの処理を追加しています。(Firefox、IE6で確認済み)
できれば下記の環境の方に動作報告いただけると助かります。

・ネットスケープ系ブラウザをご利用の方
・OSがMac、Linuxの方

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 * * *

アトルガン3ジョブを追加してみました。
これでほかにジョブあったらどうしよう・・・w
そしてからくり士の略称は「か」でいいのでしょうか(-_-;)
どうも違和感がw
まぁ暫定ということでお願いします。


ジョブ・合成スキルの表示順を若干変えました。
 ・オート
   レベルの高い順に自動的に項目を並べ替えます。
   空欄・0の項目は表示しません。
 ・カスタム
   項目の順番を任意で設定できます。
   「表示順設定」ボタンを押すとメニューが表示されるので、
   ドラッグ&ドロップで項目を並べ替え後、OKを押してください。
   但し、全て空欄・0の場合は表示しません。

ドラッグ&ドロップの並べ替えには、script.aculo.us のJavascriptライブラリを使用しています。
いや〜これ便利ですね。いろいろ遊べそう。
昔はJavascriptはあまり使うなという風潮もあったりしたのですが、
時代は変わりましたね。
しかし・・・正直Javascriptなめてました。難しいです_| ̄|○


また、「利用について」にガイドラインを追加しました。
LSメンバー表のようにたくさん貼り付けてくださる方もいらっしゃるのですが、
将来的に(万が一ですが)こういう方法がメジャーになると
転送量がつらくなってしまうかも・・・と思い、早めに制限を入れさせていただきました。
(なんとなく、作りっぱなしで放置される率も高そうな気がしましたので)
1ページに10件程度としていますので、ページを切り替えれば
10件以上貼ってもOKです。(意味ないかも?)
お手数ですがご協力いただけると嬉しいです。
あ、使っていただけるのはもちろん光栄に思います!


だいぶ使ってくださる方が増えたので、更新するのがちょっとビクビクですw
バグがでたらごめんなさ〜いヽ(;´д`)ノ

次回予告?

しばらく音沙汰がなくてすみません。
今開発中の機能をいくつかメモしておきます。

<開発中>
3月中になんとか公開にこぎつけたいな〜、なんて。
(1月にもそんなことを言っていましたが・・・)

・ジョブ・レベルの表示順カスタマイズ化
  ジョブ・レベルの表示順を好きなように設定することができます。
  特定のジョブを表示しないようにすることも可能です。

・サーチ
  サーバー・種族別にプロフィールを検索できるようになります。
  公開/非公開は選択可能です。
  1月にはサーチ部分はできていたのですが、サーチ結果に
  どこまで表示するか迷っているうちに3月に_| ̄|○

<次点>
・Password忘れ対策
  秘密の質問形式にするか、登録時にメールアドレスも送付してもらうか考え中。

<検討中>
・フェロー表記
・ミッション表記

まぁでも、色々追加しすぎてゴチャゴチャするのもどうかな、とも思いつつ。
難しいところですね。

あと、Infoに下記のガイドラインを追加したいと思います。
・1ページに設置するプロフィールは10件まで


とりあえず・・・時間がほしいですヽ(;´д`)ノ
Javascript難しい〜。

登録キャラ数:7616人(3/10現在)
本館
XI-Prof
XI-Profに戻ります
Recent Comments
Recent TrackBacks
Profile

Profile


あしあと。
管理人の通常ブログです

管理人のおすすめ
オススメ

  • ライブドアブログ